根性無しが33歳で税理士合格開業するまで

根性無しが33歳で税理士合格開業するまで

スタート時の条件 :
男性。30歳。既婚。共働き、子供なし。簿財消合格済。
受験専念で3科目合格後、税理士事務所に入所し、法人税で3年間足踏み。
その間に結婚。根性無し。

受験専念で簿財消合格後、26歳で税理士事務所に入所した。
もう年齢的に、就職しないと不安だったからだ。
そこから、法人税法で3年間完全に足踏み。
専門学校の講義もまともに受けておらず、後半2年は途中退室だった。

今年30歳になる。
既婚、共働き、子供無し。
収入が上がる見込みは無い。

この状態から、33歳で開業するまでの軌跡を記録することにした。
Amebaでブログを始めよう!
【今日やった事】
理論 適格分社型分割
理論 非適格分社型分割
理論 適格現物出資
理論 非適格現物出資

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
直行前の時間でカフェに入ったが、20分だとちょっと集中できなかった。
せわしない。
行きの電車はグリーン車だったので勉強できた。
暗記の精度が雑になっている。
組織再編税制はテキストを読むべき。

なにかピリピリした文章になった。
挫折復帰から3日続いているし、今後もこの調子で頑張ろう。
目指せ一発合格。

合格して、独立するんだ。
【今日やった事】
理論 適格合併
理論 非適格合併
理論 適格分割型分割
理論 非適格分割型分割

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
直行による朝の空き時間で勉強。
行きの電車でも多少勉強。
外出先→事務所間でも少し勉強。

読書して、飽きた瞬間に勉強スタートがいいかも。
【今日やった事】
理論 非適格現物分配
理論 適格現物分配
理論 非適格現物分配 残余財産の分配
理論 適格現物分配 残余財産の分配

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
挫折していた。
なぜ復帰できたのかわからない。

今日は直行だったが、いつも通りの時間に家を出た。
1時間ほど時間があったので、喫茶店で小説でも読んで時間を潰すつもりだった。
席についたら、なぜか理論でもやるかと思え、しかもきちんと暗記できた。

考えられる要因は?
•行きの電車で座れた
•行きの電車でゆっくりと想像しながら小説を読んでいた
•前の晩にストレッチをしてよく寝た
•独立して自分のペースで働きたい気分が盛り上がった
(ここのところほぼ外出で、それがしっくり来ているため)

このあたりだろうか。
勉強できている時は、あまり仕事のことは考えていない。
疲れを取って、仕事から頭を離せると、勉強できるのかもしれない。

じゃあどうする?
ストレッチをして寝るのは採用。
朝、仕事のことから頭を離すにはどうする?

朝はスーツを着るからどうも仕事の事を考えてしまう。
今までの経験から、ネットと漫画は、気分転換力が低い。
想像しないからか?
今日小説でうまくいったのは、ゆっくり想像しながら読んだから。
できれば行きの電車で勉強したいから、そこまでに頭を仕事から離したい。

今、新聞を読みながら朝食にしているが、ここを小説にしてみるか?
無理がある気はするが、まあ試してみよう。


【昨日やった事】
総まとめ 組織再編税制読み込み

【今日やった事】
なし

【明日やる事】
明日考えたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日今日、勉強できなかった。
勉強しなかった。
それどころか仕事も全く進まなかった。

なぜか。

まず、法人税法の勉強に飽きてきた。
法人が複数出てくるのは、グループ法人税制でお腹いっぱい。
ちょっと毛色の違う範囲に切り替えてみようか。

それと、周りのお休みムードにあてられた。
そう、言い訳。
だが、実際そうなったわけで、周りの空気はばかに出来ないのでは?
じゃあどうする?
バリバリムードの動画でも探してみようか。

このブログを書くのも面倒だったが、本当に挫折するのは恥ずかしいので、頑張って書いた。
今回は挫折2回目。
明日は2回目の挫折からの復帰になる、はず。

そうだ、一発合格するんだった。
一発合格する。
【今日やった事】
総まとめ グループ法人税制読み込み 3回目
理論 グループ法人税制 寄付金、受贈益 3回目
理論 グループ法人税制 その他の規定 1回目

【明日やる事】
理論 グループ法人税制その他の規定 2回目
総まとめ 組織再編税制 1回目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試験後から一週間。
ちゃんと勉強している。
ここ数年は、既にこの時点で勉強していなかった。
この調子で、一発合格するぞ。


今日は直行だったが、いつも通り時間に出発。
行きの電車と乗換駅のカフェで、2時間ほど勉強できた。
日中の電車と徒歩で30分、帰りの電車で30分。
合計で3時間。
日中30分の勉強は、平日5日で2時間半になるので、バカにできない。

朝は理論暗記と総まとめの読み込み。
日中は仕事から勉強に頭を切り替えるため、解答解説講義動画を観た。
これは切り替えに中々効果的。
9月からは、日中の移動時間に受講するのもいいかしれない。

帰りの電車での勉強は少し根性がいる。
新しい範囲は中々頭に入らないので、動画か、余裕のある範囲の復習がいいか。
今日は総まとめの復習読み込み。

今日は仕事から上がるのが19時半になってしまったので、帰宅は21時。
最寄駅に着いてからの勉強はできなかった。
あと、帰りの徒歩中の暗唱も、疲労感からできなかった。
やはり、17時退社の日を何日か作りたい。
まあ、直行の日は3時間勉強できるようなので、直行ではない日に。


【今日やった事】
法人税法解答解説 ネット視聴
理論 譲渡損益調整資産 2回目
理論 グループ法人税制その他の規定 1回目途中

【明日やる事】
理論 グループ法人税制 寄付金、受贈益 3回目
理論 グループ法人税制その他の規定 1回目


昨日は日曜日で、妻も家にいたのでついつい妻と遊んでしまい、何も勉強しなかった。
勉強できるとしたら、数時間出かけて、近くのカフェでやるのが現実的だろう。

今日は挫折しかけたところを挽回した。

行きの電車はぼーっとしていて何もしなかった。
会社が憂鬱で、せめてこの時間はゆっくりしたい、という気持ちだった。

帰りの電車も何もしないところだったが、まあ一応解答解説の動画でも見るか、と軽い気持ちで動画を流した。
そうしたら頭が勉強モードになり、駅のドトールで1時間勉強できた。
用事があって切り上げたが、もっと行けたと思う。

この1時間の勉強は暗記。
基本、読んでぶつぶつ暗記をしているのだが、気分転換に書いてみた。
書くと、読むのとは違うリズムになるし、書けると自信にもなるので、これは今後も続けたい。
書くのは集中のきっかけにもなる。


今、気持ちがかなり勉強に向いている。
逆に仕事にやる気が出ず、後回しにしてしまっていて、このままだと後で苦労しそう。
「仕事重視の日」と「勉強重視の日」を決めるといいかもしれない。

今日は17時に仕事を上がったので、勉強して外食しても、20時半に帰宅できた。
これはかなり気が楽。
平日は20時半に夕飯を食べ終われるリズムを作りたい。
そのためには、18時退社が目標。
厳しいな、、例えば、週1日だけ21時までやればいけるかもしれない。

【今日やった事】
総まとめ グループ法人税制読み込み 2 回目
理論 グループ法人税制 寄付金、受贈益 2回目
理論 グループ法人税制 譲渡損益調整勘定 1回目


【明日やる事】
理論 グループ法人税制 譲渡損益調整勘定 2回目


今日は休みだったが、平日と同じ7時に家を出て、10時までドトールで勉強した。
その後TSUTAYAで映画を借りて、帰って昼寝。
17時から1時間くらい勉強。
夜は映画を観た。

頑張っている人に比べたら勉強時間は全然短いだろうが、ストレスなく4時間やれた事には今後の手応えを感じる。
総まとめ読み込みの後理論暗記することで、かなり頭に入ってくる手応えもある。
歩きながらの暗唱も続けていけそうだ。
総まとめの疑問点は、理論テキストで解決できた。
【今日やった事】
「総まとめ」グループ法人税制 読み込み
理論 グループ法人税制 寄付金、受贈益 暗記

【明日やる事】
グループ法人税制疑問点解決
理論マスター グループ法人税制 譲渡損益調整勘定


今日は直行だったが、いつも通りの時間に家を出て、デニーズで1時間ほど勉強した。
行きの電車とデニーズで総まとめの読み込みは完了した。
疑問点があるので、それは明日調べて解決する。
帰りの電車と歩き中に理論を1題暗記した。
総まとめ読み込み後なので、関係性を図で思い浮かべながら暗記することができた。

今日は仕事が早く終わり、帰宅は18時半。
本気を出せば、そのあと2-3時間は勉強できるが、、

明日は一日休み。
理論暗記と疑問点解決だけでは絶対に飽きる。
理論を書いたり、個別計算問題集を解いたりしてみようか。

【今日やった事】
法人税法完全無欠の総まとめ グループ法人税制 途中まで
完全支配関係の意義 暗記

【明日やる事】
法人税法完全無欠の総まとめ グループ法人税制


昨日の法人税法の試験後について、会社の人に感想を聞いてみた。
どうも、計算は難問というか悪問らしい。
自分は難易度が分かるレベルに達していなかったようだ。

毎年グループ法人税制や連結納税制度を理解しないまま試験に突入して撃沈していた。
そこで今年は、そこから先に手をつけることにした。

理解してから暗記するため、今日は「総まとめ」のグループ法人税制にじっくり取り組んだ。
立法趣旨や「このケースがあったらどうなるか?」を考えながら読み込むと、明らかに頭にしっかり入ってくる。
ただ、やはり時間はかかる。
電車で1時間以上取り組み、完全支配関係、寄付金、譲渡損益調整勘定を理解することができた。
なんと、理論マスターだと完全支配関係の意義はたった三行。
ただこれを暗記しただけでは、事例問題に対応できないことがよく分かった。

今日は昼食直後に電車移動したが、その時間に勉強するのは無理だ。
信じられないくらい眠い。
行き帰りの電車では集中できた。
歩きながら、完全支配関係の意義を暗記できた。

たまたま去年の8月のスケジュール帳が目に入ったが、完全に今年と同じだった。
スケジュールは同じでも、スケジュール外の行動を変えていかないと、このまま停滞してしまう。

がんばろう。




7回読みはやっぱりやめた。

大体、7回読むだけで頭に入るわけがないのだ。
色々他の人の勉強法を見てみたが、かつての自分の勉強法を勧めている人がいた。
消費税法に合格したときのやり方。
それが一番いいに決まっている。
それが唯一、自分がうまくいったやり方なんだから。

と言うわけで、理論暗記の方針。

理解(趣旨、仕訳、計算との関連、他規定との関連)を強く意識する。
本文は区切りでスラッシュを入れる。
エビングハウスの忘却曲線?を利用する。
で、がんばって暗記する。

これで決定。
11月中にABランクを押さえたい。