リサコノート -73ページ目


■ ネスカフェ~朝のリレー  谷川俊太郎



前回の楽しかった陶器市への記事等、予想以上にたくさんの方に見て頂きありがとうございます。

あんなしつこい記事(←)に、1つ1つ『いいね』して下さる方とかいてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!!
嬉しかったです♪




そして、一転して暗い記事なのですが、急に祖母が亡くなりました。

今日がお葬式になります。



しばらくblogから離れますが、また落ち着いたら再開致します。

波佐見陶器まつり・有田陶器市の日に購入したものやっとUP!

そうそう、『波佐見陶器まつり』や『白山陶器』で検索して来られる方がものすごく多いのですが、
すいません私あんまりメジャーどころ買ってませんヽ(;´Д`)ノ

なので、ブルームとかHASAMIのカラフルプレート購入された方のblogは、こちらからどうぞ♪
ブログ村の白山・波佐見関連のトラコミュです(下の方に記事たくさん出ます)。

みなさんすごく写真がキレイで分かりやすい~。
こーゆー方達が真のブロガーさんなんやろうな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
レベルが違う(/ω\)


んでもって、私が買ったのは・・・

 

ピヨピヨ。

横からのアングルも見ていただけます?

 

ピーヨピヨピヨ

・・・という鳴き声が聞こえてきそう(´∀`)
正確に言うと、これハト(ですよね?汗)やから、鳴き声違うカモですが。

2晩くらいこのままで袋に入れてましたが、繁殖はしていませんでしたw


 

合成アプリ使ってみましたが、右下の文字が気になる・・・。
誰かいいアプリ教えて欲しいー(´・ω・`)

欲しかった白山の醤油さし!
色モノもかわいいけど、シンプルな白にしました。

B級品で半額だというのですが、どこがB品か見た目じゃ分からないくらいキレイ!
どうしよう、これで醤油入れて出ないとかだったら(笑)←欠陥品

あとは富士さん豆皿と、モンネで赤鯛のお皿を(´0ノ`*)

マルヒロでは、この鳥獣戯画の小皿のみ(左下)w

つか、鳥獣戯画の小皿他のも欲しかったーーー。これしか残ってなかったよ~(´□`。)
大きめのお皿もあったけど、さすがに載せるの限定されそうで買わず(笑)。

鳥獣戯画シリーズ他の方の戦利品の中に入ってるの見てないんですけど、かわいくないですか~?


馬場商店 波佐見焼 鳥獣戯画 そば猪口 弓あて【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
¥1,404
楽天
馬場商店 波佐見焼 鳥獣戯画 小皿 かずけもの【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
¥1,296
楽天

マルヒロでも鯛皿があった。こっちが本家なのかしら?
日本のいわれシリーズのバラも富士さんとかなかったなー(ノ_・。)
日本のいわれ箸置き小皿セット桐箱入り長崎 波佐見焼 馬場商店【楽ギフ_包装】【10P06May14】
¥3,888
楽天
馬場商店 日本のいわれ・笑門福来 (ババショウテン)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
¥3,888
楽天


あとは、有田陶器市で買ったのが、

 
作家さんのうつわ(どこのか分からず)は、ディスカウントで500円だったヘ(゚∀゚*)ノ !
あと、ちっちゃいミルクピッチャーは、1個50円(笑)。


ここまでが陶器市で買ったもの。
意外に少ないでしょ??

かなりセーブして買いました。
何故なら、大物が待っていたから(・∀・)

 

何気に上写真でも出てましたが、陶器まつり数日前にイイホシユミコのお皿が入荷したという事で、この日の帰りにBBBPOTTERSへ。
(doveさんありがとうございましたー!!爆睡しててスイマセン(_ _。) )
 
 

せっかくなんで、ゆみこのデカ皿に鯛w

そういや、ゆみこのbonvoyageは有田の窯元で作られてるらしいけど、このシリーズも有田なのかな~?


んで、陶器市の大本命だったhasamiporcelain(ハサミポーセリン)について語りたかったけど、また長くなりそうなんで簡単に。
hasamiporcelainを買ってるブロガーさんの記事、圧倒的に少なかったですね(;´▽`A``

確かにブルーム見た後にこれ見たら、

地味ーーー・使うの難しそーなど思われるのかも。

黒いしもう一つの色は段ボールの裏みたいだし(笑)。

しかし、プロの方の写真で見て下さい!
(以下、画像お借りしてます)

 

 

 

 
 

めちゃくちゃかっこいい!!
オトコマエなうつわ好きにはたまらんお皿ですよ(´0ノ`*)

ちなみに、私が買ったのはナチュラルの22㎝(黒も欲しかったけどなかった・泣)・黒の18㎝・14㎝の深皿です。
実はこのポーセリン、今月から値上がりしたのを帰って来てから知って・・・もっと買っとけばよかったと後悔・°・(ノД`)・°・

ポーセリン気になってる方は、絶対陶器まつりで買っといたがいいですよ~( ´艸`)

HASAMI PORCELAIN[ポーセリン] HP003 φ185 プレート 【ナチュラル】...
¥1,620
楽天


ここはまだ値上がり前の値段!

すいません、価格改定されてました(_ _。)


HASAMI PORCELAIN Plate (φ14.5cm/White) 【HPW002/...
¥1,620
楽天

ホワイトシリーズもあります。

それにしても、ポーセリンに夢中になりすぎて、
みんながおすすめしてた松原工房に行かなかったのが悔やまれるー( ´(ェ)`)

この記事見たら特に・・・。
しかし、堪能したしいろいろ来年の課題も見えたし(←)よかった!!

そして、今月末はまたうつわ購入予定が・・・。
がんばってハタラコウ(>_<)

モンネギムックで充電した後は、マルヒロへ。

 

カラフルなお皿とかスタッキングマグが有名なコチラ。
ここは、2日前からフライングセールやってました。

 
(店内撮影禁止だったのかな・・・汗。)

トイグラタンはあったけど、ちょっと欲しかった限定色マグは無く、カラフルお皿はもう無かった(゜д゜;)



マルヒロを出て、有田にも行ってみようかという事になり、有田へ。

 
 
 
 

 写真暗めですが、街並みが風情があっていい感じ~(´∀`) ♪


 

カエルの置物。

 

有田焼の作家さんだけでなく、県内外の方も参加してました。


 

 

 
 
『晴る』に置いてある作家さんだと思われる方のブースもあった(・ω・)/



 

デパートで買うとお高い食器もお安くなってました。

あと、有田ポーセリンラボのブースも行けた。

そうそう、なんと有田でも、

 

白山ブースがありましたヽ(*'0'*)ツ !!
ブルームもこれだけ並ぶと圧巻ですね♪

ここのは、20%引きだそうです。

ブルームもこのとき(初日の閉店間際)でいっぱいあったし、向こうで見なかったのもいろいろ置いてありました。

もう片づける感じだったので詳しく聞けませんでしたが、
たぶん内税だと思うので28%OFFで、並ばなくてゆっくり選べるなら、ここもけっこう穴場じゃないかなーと思います( ´艸`)


では、戦利品とまとめはまた後日(・∀・)
ここまで読んでくれたあなた、ありがとうございました~。