おはようございます!
2026年、年が明け、いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、ガンプラの塗装を12月に始めたわけですが、
ガンプラ塗装にて必ず必須になるもの・・・
それがこれ!!
猫の手をさすやつ!!
(↑の写真に猫の手ステーションと書いてあるので、そう呼びましょう。)
塗装するときも、塗装をした後乾燥させるときも使う、とっても大切なもの。
作りは段ボールが重なっているだけと簡単なつくりなんですが、
これが意外と高い…。
大体700円~1000円くらいするんです!
これ1つくらい買うのはイイんですが、複数買っていくと金額がばかにならない…。
これどうにかしたい…
っと思っていた矢先、
イイものをもらいました!
それがコレ!
何かわかります??
実は【りんぎ】と呼ばれる、フォークリフトの荷物を支える板のようなものなんです。
この写真が分かりやすいかも。
この板、普段は木材が多いんですが、たまに段ボールで作られているものもあります。
この段ボールでできた【りんぎ】を何本かもらうことができました!
この段ボールでできた【りんぎ】、段ボールが何層にも重なっていて、
まさに猫の手ステーションの代わりになるのでは!?
とひらめいたのです。
これを何個か組み合わせれば、完全に猫の手ステーションじゃないですか!
すばらしい。
早速作っていきましょう。
まず猫の手・・じゃなくて【りんぎ】をカットしていきます。
線を引いてカッターで切っていくのですが、これが固い…。
そりゃそうだ、フォークリフトで持ち上げるような重い商品を載せるようなものなので。
カッターを何往復もさせ、無事切断。
これに木工用ボンドを付けまして…
合体!
これを何個も作っていきます。
頂いた段ボールりんぎは全部で4本。
結構大変だな・・・。
時間かかりましたが、無事完成。
沢山出来ました!
あとは乾くのを待つだけ。
実際猫の手をさしてみると…
イイ感じじゃないか!!
これは使えます。
穴の深さも十分にあり、猫の手が倒れることもなさそう。
いや~
イイものを作りました。
ぜひご参考に!
(参考になるのかコレ・・・)
それではまた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。












