お客が集まる手書きチラシの作り方 -53ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

新規客に感謝の気持を伝える


新規客は、あなたのサロンに来るには、必ず理由があります。


また、あなたのサロンに来るまでに、様々な気持ちの葛藤があったことでしょう。


新規来店理由は、人それぞれあると思います。


遠い街から越してきたり、今まで長年通っていたお気に入りのサロンから、何らかの理由で、あなたのサロンに初来店した。


あなたのサロンを知った理由も様々でしょう。


通りがかって見つけた。


友人の口コミで知った。


広告宣伝、電話帳広告などで、存在を知った。

というように、様々な方法で、あなたのお店を知ったことでしょう。


しかし、その次に、知ったからといって、すぐに来店する気になるかといえば、そうではないと思います。


通りがかっただけでは、どのようなサロンなのかさっぱりわかりませんから、すぐに入ってみる勇気はわかなくて当然でしょう。


また、友人の口コミとしても、人それぞれ好みも違えば価値観も様々です。


友人が気に入ったからといって、同様に気に入るとは限りません。


そこで、心は揺れ動きながら、ようやく決断してあなたのサロンに初来店という行動に移ったと考えられます。


その過程を想像すると、


「あれこれと思案しながら、勇気を持ってあなたのサロンを選んで頂け来店くださった」


ことに、感謝の念が沸き上がってくると思います。


そこで、あなたの「感謝」の気持ちを、ハガキや手紙を使い、文章化する。

決して、長い文を書く必要はなく、


「ありがとう」


という、あなたの率直な気持ちをお伝えするだけで、お客さまは大変喜びます。


これを「サンキューレター」とよんでいます。



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ


その1週間後に「ニュースレター」をお送りします。


このニュースレターは、定期的にお送りし、固定化を促進します。



新規客を集める


集客や売上アップという中に、新規客を集めるということは含まれます。


売上アップ>新規客を集める


「私のサロンは、昔から営業しているお店なので、この辺では、よく知られている」


と思っていて、新規客の集める活動をしないお店は多いです。


しかし、あなたのお店の存在は、あなたが思う以上に、地域に知られていないものです。


あなたのサロンの最寄りの駅や、商店街で、お客さんを装い


「このへんで、良い美容室ありませんか?」


と、通行人の何人かに聞いてみるとわかります。


また、あなたのお店に長年通っていただいている常連さんでも、この先一生あなたのお店に通い続けるという保証はありません。


あなたのお店の顧客の内訳を覗いてみると、仕事の都合で転出する方、結婚されて他の地域に転出される方、老人施設に入られる方や死亡は、防ぎようのない失客の要因ですね。


このように、集客活動をせずにいると、あなたのサロンの顧客は、自然に減少を続けていきます。


逆に、結婚・転勤などの理由で転入される方も、一定数いらっしゃいます。


また、同じこの地域にお住まいでも、今まで通っていたサロンの担当スタッフが結婚してそのお店を退店したり、独立のため退店したり、店主がご病気で店を閉めたり・・というようなことは、多々あります。


すると、そのお店に通っていた常連さんは、新たに、自分にあったサロンを早急に探す必要に迫られます。


このような需用が発生した時に、あなたのお店の存在を、知っていることが、その見込み客に選ばれる大きな要因になるのです。


その時にあなたのお店を知らせるという活動を全くしていなかったら、選択肢にも選ばれなくなります。


ですから、定期的に集客をすることはとっても大切なのです。


手書きチラシ制作実績



1、オモテ



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no1


スタッフの紹介です。


こちらのスタッフが、お客さまに接している時によく言われることを、そのまま文章にしたものです。


とても明るく、好かれるスタッフであることを表現しました。

このチラシを出した月は、チラシに登場したスタッフを探しながら入ってくる新規客が印象的でした。


「チラシに出ていたよっちゃんってあなたよねー?」と。



1,ウラ



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no2


スタッフのイラストと、お店の情報、そしてお客さまの声です。


2,オモテ



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no3


春恒例の、お引越しされてきた方を対象にしたチラシの内容です。


「この街に転入された方」だけに絞ることで、「私のことだわ!」と反応して読んで頂けるのです。


毎年必ず反応の得られるチラシです。


2,ウラ



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no4


3,オモテ



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no5

夜間講習会の様子を、写真を使いながら4コマ漫画のように伝えるチラシです。


写真を使うと、イラストを書く手間も省けますし、だれでもわかりやすい紙面になりますね。


勉強会で得たメニューを売り込むチラシではなく、勉強会の風景そのものをお伝えすることで、スタッフの勉強熱心な姿を伝えることができます。


「このようなチラシを出した月は、「この美容室はいつも勉強熱心ね」と、お客さまにほめられることが多いです。


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-no6


このように、売り込みではなく、あなたのサロンの様子を等身大に伝えることで、そのままのあなたのお店が、伝わるのです。


ということは、あなたのお店やスタッフの素な姿に興味をいだいたお客様が集まるお店になるのです。


飾らない、アットホームなお店が構築できるというわけです。



【手書きチラシアドバイス】


「初めて手書きチラシを作る場合、どのように作ったら良いのか?」疑問はたくさんあると思います。


例えば・・・


チラシに、何を書いたら良いのか?


印刷業者さんの作るチラシと、手書きチラシでは、どこがどう違うのか?


私のサロンでは、どのメニューをチラシで売ったら良いのか?


安売りはしたくないサロンでも、このチラシの方法が使えるのか?


家族経営の小さなサロンなので、あまりお金を掛けたくないが・・・。


チラシ代は、1回にいくら位かかるものなのか?


何回くらい出したら良いのか?


新聞に入れる場合と、自分でポスッティングする場合とではどちらが良いのか?


1回に何枚くらい作ったら良いのか?


配る場所はどの範囲なのか?


新聞に折り込む場合はどこに頼めばいいのか?


美容室でも、手書きでチラシを作って、変に思われないか?


文字を書くのが苦手だけど・・・。


文章も上手にかけないけれど・・・。


イラストは上手にかけないけれど、大丈夫ですか?


地図はどのように描いたら良いか?


お客様の声の集め方はどのようにしたら良いのか?


インパクトのあるキャッチコピーは、どのように作ったら良いのか?


雑誌の広告とチラシで、どこが違うのか?効果に違いがあるのか?


果たして、自分でチラシを作って、本当にお客さまは来てくれるのか?


このように、疑問はたくさんあると思います。


これらの疑問に、お答えいたします。

手書きチラシは、納得してからはじめましょう。



手書きチラシ効果


手書きチラシを始めるようになって、サロンの中に、このような変化が起きた。


●チラシをはじめて、1年で売上と新規客の数が2倍になった。


●業者さんに依頼したチラシをやっていた頃のリピート率は30%が手書きチラシで60%を超えるようになった。


●お客さまを絞り込むようになって、昼間に集中する美容室に変えることが出来た。


●朝遅く、夜早く閉まう主婦の美容室には理想的なサロン形態になった。


●経営者的にも、人件費が少なくなり効率の良いお店経営に変わった。


●キャンペーンの時だけ売上が上がる安定しない経営から、毎月安定した売上の店になった。


●お客さまも増え、飽和状態になったので、値上げも出来た。


●技術者の得意な技術や年代層、客層の新規客を集めることができるので、スタッフが自信を持って施術を出来るようになった。


では具体的に見ていきましょう。


手書きチラシを始めることで、このような集客が可能になります。


【事例1】


1回目の手書きチラシ→費用30000円かかり、新規客は14人、新規客売り上げ68000円。


2回目の手書きチラシ→費用49000円かかり新規客は18人、新規客売り上げ87000円。


(理容室、神奈川県在住)


【事例2】


チラシ経費5万円。配布数4500枚で、28人新規来店。新規客売上約20万円


(美容室 お一人で経営 長野県在住)


【事例3】


手書きチラシ開始初年度年間、新規客207名集客
        2年目年間、新規客231名集客
        客単価約6500円 


(美容室 スタッフ数5名 東京都)


【事例4】


毎月 チラシ経費37800円 配布数5400枚


1月 11名集客 68600円 

2月 8名集客 53200円 

3月 13名集客105500円 

4月 8名集客 46000円


(美容室 神奈川県)