私は、美容室を、オープンした当初、お客さまが来なくて、毎日毎日不安な日々を、過ごした経験があります。
私は、良い技術、丁寧な技術、おもてなしの接客を心がけていれば、口コミで、お客さまが増えると思ってました。
客数を増やすということは新規客を集めるということ。それは、当たり前ですが、自分のサロンに来たことがない人を集めるということです。
自分のサロンの存在すら知らないご近所にお住まいの消費者も実は沢山います。
その方たちに、自分のサロンの良さやメリット、どんな技術が得意で、現在どのような客層に支持されているサロンなのか?どんな思いで、サロンを経営しているのか?
来店くださったお客様に、「キレイになって欲しい、少しでも若くいて欲しい、日々のストレスを私の美容室に来ることで、発散して欲しい、明日からまた元気を蓄えて仕事に家事に頑張って欲しい」
このような思いを、外に向かって伝えなければ、何時まで経っても、サロンの思いや中身を知ってもらうことができないことに気が付きました。
しかし、専門業者さんに依頼したチラシといえば、沢山並べたメニュー表示とオシャレな店舗の写真、そして○○%OFFの内容、これでは、伝えたい思いが伝わりません。ましてや専門業者に依頼すると高額な費用がかかります。
それらを全て解決したのが、手書きチラシだったのです。
自分のサロンを知らないご近所にお住まいの見込み客には、自分のサロンのスタッフの性格、そして当店自慢の人気のオリジナルメニューが、伝わっていない事に、気がついたのは、手書きチラシを始めてからでした。
「このような場所に、サロンがあったなんて何年も知らなかったわ~」
「楽しいスタッフが、このサロンにいたなんて、もっと早く知りたかったわ~」
というような声を、お客さまから頂くようになりました。
このことに、気がついてから、集客がとても楽になりました。
そして、私の美容室はたった1年で、売上が2倍になり、このチラシによって、現在は安定した美容室経営をしています。
現在その方法を、売上減に悩まれている小さなサロンのオーナーさまに、伝える活動を行っています。
【このような方が対象です】
1,高い広告費を払っているのに集客できない方
2,少ない予算で集客できる宣伝方法を知りたい方
3,時間がなくて、営業やポスティングに時間をかけられない方
4,フリーペーパー広告で安売り集客しか出来ず悩まれている方
5,ブログやHPに沢山の時間を費やしたが、集客できない方
【手書きチラシに変更したら、リピート率が2倍に!】
●業者作成チラシでリピート率は30パーセント、手書きチラシに変更後、60%を
超えるようになった
●暇な時間にも集客できる理想的な効率の良い美容室に変えることが出来た
●技術者の長所を具体的に発信することで、スタッフのファンが増えた
【手書きチラシを初めて1ヵ月で8名の新規客がご来店!】
●お世話になります。 毎日ご新規のお客様が、ご来店していただいています。 本当に結果がでています。びっくりしているのも本音です。
昨日までで、8名の新規さんが、来店しています。
青木先生の言われた通り、パーマのことを書けばパーマ、ストレートのことを書けば縮毛矯正のお客様といった具合で、明日も縮毛矯正のご予約が入っています。
●自分のサロンに来て欲しい客層が、 わからなくなっていました。青木さんに相談。
「金額的なことを抜きにして、ファミリー層とリッチ層の、どちらが欲しいですか?」 私は、「ファミリー層。」と即答。 そう、答えが出たのです。これをキッカケに、客層を絞り込むという作業が、できるようになったのです。
ここから、私のチラシづくりが180度変わり、反応もすっかり良くなっていきました。
●やっぱり手書きって勇気がいりました。綺麗なチラシを作ることしか考えられなかったから・・・手書きのチラシって恥ずかしいって思ったのも本音です。
しかし、去年の10月に第1号を出してみると、その折り込み日にたまたま、小学校の運動会があり、チラシを見た近所の父兄から、絶賛されました。
綺麗なチラシで集客出来なかったのに、私が書いた手書きのチラシの方が集客できたなんて・・・びっくりでした。 10月、11月、12月と3回続けて折り込みました。
毎月、新規のお客様が来てくれます。手書きチラシに、すっかりはまっています。
このように、沢山の経営者様から喜びの声が届いています。
【必ず伝わる書き方というのがあります】
消費者の読む、手書きのチラシは、チラシと見ずに、手紙のような感覚で読み進める心理状態になるので、捨てずに最後まで読んでいただけるのです。
年賀状でもそうですよね、キレイな印刷のものと、手書きの年賀状を比べると、上手ではなくても、手書きの文章には温かみもあり、その人の人間味さえも伝わってきます。
これは時代に関係なく、心に響きます。
【一般的なチラシの効果が低い理由】
現在、美容室のチラシに限らず、印刷業者の作成した折込チラシは完成度が高く見劣りしませんね。ですから、消費者は、どのチラシも、違いを感じることが難しいのです。また、綺麗に整いすぎて、書いてある内容が信用できなくなっていることも事実です。
ですから、読まずにゴミ箱行きになりがちです。
また、実物のサロンより綺麗にとれている写真を掲載することで、実際にサロンを訪れた時に落胆させてしまう場合も多々あります。ハードルを上げすぎてしまうわけです。
綺麗が故に、親近感のない、遠い存在のお店に感じてしまうのです。
私も、手書きチラシ集客法を、全国のサロンオーナー様にお伝えするようになって、沢山の方から相談を受けるようになりました。