こんばんわ。atsuです。


もうすぐアプ君に乗ってから4年になります。

そういえば裏話ですが、最初、アプ君はカウル取り付け部分が欠損していたり・・・

他にもガソリンタンクにタバコの吸殻とかが一本入っていたり、

あんまり、前オーナーからいい扱いを受けていなかったのだと思います・・・


でも今、アプ君は小生に出会って幸せなのかな?って思ったりしています。

今では完璧に生粋のスポーツスクーターと化していますが・・・

(部品交換、オイル交換、キャブ調整にてスペックは過去最高レベル!明らかに昔と加速が違う!)


それと外装を赤にした理由・・・

それは元々赤色が好きだった事と、スポーツスクーターっぽくしたかったからです。


別に"通常の3倍の速度で走るヤツ"にしたかったわけではなくてです。(苦笑)


でも赤は結構色あせやすいというのでワックスは月に一度は欠かせないですが、

バイクを磨くのは全く苦ではありません。


次の予定ですが、フロント周りが寂しいのでステッカーを貼ってみようかと思ってたりします。

結構派手になるかもしれませんwww(それとバイク用ステッカーは安いから助かる!!車用は高いが・・・)


それと前輪タイヤがもうヤバイので近日交換予定デス。

タイヤ交換はさすがにできないのでバイク屋にて交換してもらうつもり・・・

バイク屋になんて言われるかナ・・・www

(母には「何も言われんわ!」と突っ込まれたが・・・www)


だって殆ど、基本的なメンテ、自分でやっちゃったからネ・・・

こんばんわ。またお久しぶりに投稿するatsuデス。


なんと相棒にとうとうアレを付けてしまった・・・


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新品マフラーを!!(しかも格安でステンレス巻きのヤツを)

恐らく台湾製の部品かと思いますが、ハンパなくマフラーの吹けがイイ!!


付けた直後はあまりに吹けが良すぎてキャブレターを調整しないと前に進んだり、

暴走するほどでしたが・・・だって、このマフラー、何気にレース用だったり・・・(ぉぃ)

音は前に付けていたマフラーとあまり変わらなかったり・・・(若干、音が低いですが)

それと純正と比べ、少しカチ上げ気味だったり・・・


でも音は静かな部類です。小生はじゃかましいマフラーが大嫌いなもので・・・

チャンバーをつけようと思ったこともありましたが、

動画サイトで音を聞いてあまりのじゃかましさに断念・・・


なにより加速がかなり良くなりました。後はリアショック交換です。(注文中)


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なんかアプ君がますます走り屋仕様に・・・(^^;

こんばんわ。atsuです。


今日は冬将軍到来で物凄い寒かったですが、

2台のギアオイル交換を実行しました。

冬将軍に散々邪魔されましたが・・・(オイル受けの袋が飛ばされたり・・・)


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↑ヤマハ純正ギアオイルと油さしを購入。


まずはアプ君のオイル交換を・・・

エンジンカバーの上にあるキャップを右にに捻って外し、

エンジンカバーの下にあるボルトをレンチで左に捻り・・・(これまた固着してました・・・)

ボルトを外すとオイルが出てきます。(ちょっとこぼしてしまい、慌ててふき取りました・・・)


そして入っていたオイルを見てみると・・・


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ハイ・・・?オイルが真っ黒・・・


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新品のオイルはハチミツみたいな琥珀色に対し、

使用済みのオイルは真っ黒・・・交換してよかった・・・


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オイル注入中・・・(100ccの目盛りに合わせて)

その後テスト走行すると、加速が上がり、スパークプラグを交換した事も

相まって坂道でももたつく事がなくなりました。次はマフラー変えたらもっといいだろうな・・・


次はアプ君が不動の時、お世話になってるZR兄貴のオイル交換・・・

オイルを上の手順でオイルを抜いてみると・・・



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アプ君の時よりはだいぶマシですが、ちょっとどす黒い・・・

まるでなんか血みたいな色だったので、交換しときました。


本当にバイク乗りとしてのスキルが上がりつつあります・・・

自分である程度のメンテができるように・・・


※この後、atsuは軽い低体温症でチーン☆になってました・・・

他の人は絶対に寒いかつ風の強い日でやらないように!


あ!そうだ!!それと・・・


それと走った直後で絶対にオイル交換をしないように!

煮えたぎったオイルが出てきて、ヤケドする事になるので!!

オイル交換は始動前か、エンジンが冷えてかにしましょう!


こんばんわ。atsuです。


アプ君のメーターですが、やっぱり、配線が悪かったようで、配線の位置を変えたら、

ガソリンメーター動きました~!しかし社外品なので、針が結構ブレます・・・

でもブレるのが結構レーシーでカッコいいです。・・・メーター換えなくてよかった・・・

何気にお気に入りですからね・・・あのメーター・・・


他にも変えた箇所、
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スパークプラグですが、有り合わせで何とかなっちゃいました♪

銀色の部分はどうやら、キャップだったようで、ペンチで除去して装着しました。

スパークプラグを変えると、セルが一発で掛かるようになりました。

「キュルルル・・・シュバ!ドドドドドド!!」が

「シュバ!ドドドドドド!」となりました。


他にも、



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ヤマハの旧型スクーターは外装のツメなどが割れ安いことで悪名高く、

小生も何度も割りました・・・あまりの割れっぷりにキレてハンダゴテで

憎っきポリプロピレンに骨材としてボディ補修用アルミメッシュをぶち込んでやりました。

そんでもって、ハンダゴテで表面をならし・・・

これだけでもだいぶ強度が違ったり・・・


次は・・・


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エンジンを開いて見たり・・・(ネジが固着していたため、工具で撃破しました。)

煤が結構ありましたが、見た所何処にも異常がなく、ベルトも大丈夫だったため、

軽く煤を掃除する程度にしました。


しかし・・・自分何処まで個人でバイクを弄るのか・・・

何れは自分でマフラーとかも換えちゃうかもしれません・・・

こんばんわ。atsuです。


昨日ちょっとアプ君にアクシデント発生しました・・・

後で分かった事ですが、なんとガス欠で家まで帰るという・・・


突然アプ君が止まった時、すかさず、キックやセルを回すが、反応せず・・・

数分押して、もう一度セルを回すとなんと辛うじて、エンジン僅かに始動!

心の中で「がんばれ!アプ!!」って叫びましたが・・・

しかし、数分後・・・またエンジン停止・・・


今度はキックやセルでも動かない・・・でも何もしなかったら、らちが明かないので、

そのまま30km~50kmの距離をアプを押して歩いてトボトボ帰りました・・・


エンストした直後はエンジンブローしたと思い、

軽く、小生の敬愛する動画みたく、頭の中に小○和正の「さよなら」が流れていました・・・


家に帰って作業、ネットで情報を調べたり・・・

そこで気になった一言が・・・「ガソリンは十分に入っていますか?」

そういえば・・・ガソリンタンクを見てなかったな・・・と思い、

意を決しガソリンタンクを開けると!?


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・・・・・・わははははは!!ガソリン、スッカラカンやん!!


それで原因が分かり、ガソリンスタンドでガソリンを入れ、

家でキックを踏んでみると


「ドドドドドドドッ!!」


はい、エンジン掛かりました~・・・

しかし、ガス欠に気づけなかったなんて情けない・・・


それにしても、何故ガス欠を気づけなかったかというと・・・


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↑犯人はこのメーターです・・・このメーター・・・ガソリン残量の針は通電して、

上まで動きますが、なんとガソリンの残量までは表示しないという・・・

小生のメーターの配線が悪いのか・・・

どっちにしろメーター交換は確定です・・・このままでは危険すぎる・・・

本当にエンジンを死なせかねない・・・

メーターは車体の状態のバロメーターですからね・・・


それとアプ君をいじって分かったこと・・・


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なんとスパークプラグが死亡寸前・・・辛うじて火花が飛ぶぐらいです・・・真っ黒・・・

坂でパワーダウンする事があるのですが、

このスパークプラグも換えたほうがいいかもしれません・・・
一個千円以下だし・・・(イリジウムプラグは除く)

上の有り合わせで似たようなヤツを買ってきたのですが、


適合しなかったので、適合するプラグを

休みの日に心当たりのあるホームセンターへ買いに行くことに、


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↑作業風景
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プラグを交換するためのレンチも買ってきてたり・・・

個人でこんな所まで触るとは・・・