北朝鮮政府が10月に平壌で初の仮想通貨カンファレンスを開催するらしい。

 

世界各国から業界の方や専門家が来るとのこと。

 

北朝鮮と言えばサイバー攻撃を行う180部隊と呼ばれる特殊部隊があり、ハッキング大国で有名で、去年1年でマイニングとハッキングで11000BTC(当時の価格で200億円)を入手しています。

 

そのお金もミサイルの開発で使用されてるのかどうかは分かりませんが、当時北朝鮮がミサイルを発射するたびにBTCやETHの価格が15%高騰したり(戦争によって法定通貨の価値が下がる可能性があるため)、何かと仮想通貨界でも存在感のある国です笑

 

平壌大学では仮想通貨の授業ができたりと、経済制裁によってキャッシュがない北朝鮮にとって仮想通貨の獲得は国をあげて力を入れているのが分かりますね。

 

世界中の銀行や取引所を狙って資金獲得するとんでもない国ですが、そんなことできちゃうハッカーをたくさん育てたり抱えられるのは凄いことだなと素直に思います。

 

最近もMacを狙うマルウェアを開発したとニュースになっていたので、Macユーザーの僕としては何開発しとんねんって感じですが

、核兵器以外の脅威もただもんじゃない国なんだと気付きました。。

 

Macユーザーの方、気をつけましょうね!