モヤモヤ取ったら・・・なの?と、隔絶トリファご夫妻 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

私は考え込んでいます。

因果関係があるのかないのか。


ないとしたら、他の何が引き金になったのか。

興味深い。

実に興味深いです。


この日記 で皆様に、


「すでに観賞魚とは言えないレベル」

「おみごとです!」

「よくぞ教えを守って、手を出さずに我慢されていますね」

「稚魚が居ても我慢成りません」


と、絶賛されお褒めいただいたアオミドロモヤモヤ水槽を、

ちょっときれいにしました のですが。


今までにない光景を目にすることとなりました。

モヤモヤ取ったから?なの?


何があったかと申しますと、

これまで夫婦仲良く稚魚を守っていたカンディディご夫妻のパワーバランスに異変が起きたのです。


美しいお父さんであるヒレ長くんが、♀ちゃんに追い回されています。

♀ちゃんは、一般的なアピストの黄色い子のように♂くんをひっぱたいています。


どうしてなんだろう。

やったことと言ったら、ガラスこすってモヤモヤを少し取って、

ほんのちょっと足し水した、ということになるのですけど。


これらのいずれかが、あるいはすべての相乗効果で、

♀ちゃんの凶暴化を引き起こしたのでしょうか。


とにかく、他のペアも含めて、

カンディディの子育て♀ちゃんが♂君をひっぱたくのは初めて見ました。

ペアで子育てすると聞いていましたし、実際今までそうでした。


別ペアでオスが稚魚を横取りする場面には遭遇しましたが、

♀が♂をしのぐ強さを見せたことはありませんでした。


「カンベンしてくれ~(汗)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-たすけて

今日は用事があって夕方まで不在です。

気になるなー。


いきなり殴られたヒレ長くんは、水槽の後ろに隠れています。

上手に逃げて、ボロくされないでね、元気でいてね。

お願いよ。



さて、こちらは産卵独房のトリファくんに寄って行く♀ちゃんです。


尾びれフルフル。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4



やじうまハニーが見ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3


「ふふん、うふん♪」

独房の周囲をゆったり泳ぐ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2



「ワタシ可愛いでしょ?好きなんでしょ?」とでも言っているかのようです。

中から突進する♂くんですが・・・当然、結果はむなしく(泣)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1


これ見よがしに産卵箱に近づき、尾びれふってアプローチする♀ちゃんです。

私が離れていると、もっと近づいてやっております。


カメラを構えて寄って行くと離れます(笑)。

やはり見られるのは嫌なのか(笑)。


もうちょっと待とうかな。

意地悪しているんじゃないよ。

タイミングを計っているの。

ベストのね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  独房の壁に産むのはナシよ、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね