先日面談でお話ししたお客さま。
去年とーーっても頑張って減量にチャレンジしていて、なんと2ヶ月で-6kg達成していました!
でも今の体重を見るとリバウンドしている様子。
なにがあったのか伺うと、調子良く体重が落ちていたところで急に停滞期。
体重が減らないストレスで、ずっと我慢していた唐揚げやラーメンなどドカ食いしたみたいなんです。
次の日体重計に乗ると1.5kg
それで「あーやってしまったーーー」の罪悪感と
「もうどうにでもなれ」の諦めで
心がぽきっと折れてしまって元の生活習慣に戻ってしまったと…。
うーーーーん!もったいない!!!
この増えてしまった1.5kgは水分と便です。
脂肪はそんなに簡単に増えません。
だから食べ過ぎてしまった次の日に心が折れる必要なんてなかったんです。
脂肪が1kg増えるには約7,000kcal必要です。
1日でこんなに食べれる人、そんなにいないですよね。
1日の食べ過ぎでは太りません
1日の食べ過ぎでは太りません
(大事なことだから2回言う)
私はダイエット中に「なんでも好きなものを食べていい日」、いわゆるチートDayを作るのに大賛成です。
ダイエット=生活習慣の見直し
最初のうちはストレスが溜まったって仕方ないんです。当たり前。
だって今まで心地よく過ごしてきた習慣を変えてるんですから!
そんな中で、チートDayを作ることで息抜きをして、「また明日から頑張ろう」の活力にすることはとっても大切。
だから罪悪感なんて感じる必要はゼロ。
ここからは食べ過ぎてしまった後にするべきことについて書いていきます。
引きずらない
これとっても大切です。
さっきも書いたように、増えたのは水分と便。
1〜2日で元の体重に戻ります。
なので引きずらない。
ドカ食いしたってことは、普段頑張って取り組んでいる証拠です。
「わたし頑張ってるんだな〜、よしよし」と自分を褒めてあげましょう。
次の日の食事を調整する
とは言っても、連日チートDayにしていては確実に太ります。
大切なのは、食べ過ぎた翌日はちゃんとリセットすること。
まずは空腹感を意識しましょう。
そしていつもより野菜を意識して食べましょう。
食べる量自体を減らす必要はありません。内容を少し変えてみましょう。
少し早起きしてお散歩にいく
これもリセットする方法の1つです。
朝のお散歩、とっても気持ちいいですよ〜。
10分でも20分でも30分でもOK!
気持ちもカラダもリセットしましょう。
次のチートDayを決めておく
なんとなく「今日は食べちゃおうかな〜」ではなく、予定としてチートDayを組み込んでおくことをお勧めします。
予定を組んでおくことで、気付いたら毎日食べ過ぎていた!という状態を回避できます。
理想は1週間に1回〜2週間に1回
次のチートDayを楽しみにまた頑張れたらそれで100点満点です💯
ダイエットは続けることがなにより大切。
一生スイーツを食べちゃいけない訳じゃないし
一生ラーメンを食べれない訳でもないんです。
自分なりの「ちょうどいい」ペースを見つけてくださいね。
