APEと旅行な徒然日記 -68ページ目

地デ鹿

地上アナログの停波まであと1年3ヵ月となりました。
いつ薄型テレビを買おうかと思っていたのですが、ここのところの不景気で収入が減って断念・・・・(ToT)

そこで地デジチューナーを買いました。

APEと旅行な徒然日記-地デ鹿

こいつはいろんな機能があるのですが、とりあえず今日は普通にテレビが見れるだけにしました。
後はボチボチ楽しみながらセットアップしていきます。

ようやく「アナログ」って余計な表示が無くなりました。\(^o^)/

APEと旅行な徒然日記-地デ鹿

今の36インチテレビはD4端子が付いているので1080iまで表示できます。
最高解像度にしてみたのですが、インターレスなので微妙にノイズが出るんですよね・・・・

この辺も調整変更が必要かもしれません。
ある意味、まだまだ楽しめそうです。(笑)

ジェイソン・バトン

東京モーターサイクルショーに行かなかったので、ネットでF1を見ていました。

ジェイソン・バトンが優勝しました。
昨年前半で終わったと思っていたのに・・・・

さて、お買い物に行ってきます。





桜とあんみつ

今日は午前中は荷物の引き取りで、目黒の姉夫婦の家に行ってました。
午後からはお台場でやってる東京モーターサイクルショーに行こうと思っていたのですが、目黒に行く途中で見た桜が6分咲きだったので、急きょ予定を変更して恒例の桜撮影に行きました。

APEと旅行な徒然日記-桜

全体では3~4分ってところでしたが、木によっては6~7分くらいは咲いていて綺麗でした。
でも寒いので撮影をしているのは私だけでした。
例年は何人か撮影している人に会うんですけどね・・・・

撮影ポイントは小滝橋近くの神田川です。
この神田川沿いには大正3年創業であんみつ・ところてんを販売している「寒天工房・讃岐屋 」の本店があります。

APEと旅行な徒然日記-あんみつ

ここのあんみつは美味しんですよ♪
15年くらい前にお店の存在は知ったのですが、たまに知り合いのお土産に買っていきます。
今回はM兄貴にこしあんのあんみつセットを買って帰りました。

ここはこしあんとつぶあんと両方取り揃えているので、好みのあんで食べられます。
こしあんは・・・・私の好みです。

最近は本店内に喫茶コーナーでできましたので、来週末にお花見と甘味を小滝橋で満喫するのはどうでしょうか?
私は茨城に出かけちゃうので来週は行きませんが・・・・(^-^;

小型ナビゲーション

小型ナビゲーションを買いました。
ガーミンのnuvi205です。

APEと旅行な徒然日記-小型ナビゲーション

2万円弱で売っている店が多いところ、なぜかケーズ電気のWebショップで16,800円だったので、思わず買っちゃいました。
前から小型で安いのが欲しかったので大満足!

どれくらい小型かというと、

APEと旅行な徒然日記-小型ナビゲーション

これくらいです。
液晶が3.5インチなので本当に小さいですよ。

この機種の特長は、なんて言っても多彩なカスタマイズが可能なことです。
それもネットでダウンロードすれば無料で・・・・

 ・オービス地点データ
 ・ネズミ捕り地点データ
 ・国土地理院25000分の1データ
 ・海外地図データ

国土地理院のデータは林道までカバーしてますし、海外地図データはメキシコやグアテマラも無料でダウンロードできます!

んーーーーおいらにもってこいのナビですなーーーー\(^o^)/

とりあえず当面使うと思われる、オービス地点データとネズミ捕り地点データをインストールしました。
明日には車に固定しようと思います。

困った・・・・

月曜日に、あれをあれしている時に、あれがあれしてたら、あれがあれしちゃって、左手の人差し指から血が盛大にあふれました。
指を咥えて止血しようとしましたが、これがなかなか止まらない・・・・

しょうがないので氷水で強制冷却して、血が止まった瞬間にバンドエイド3枚貼りで止血しました。
よく怪我してるので止血は得意なのだ!(笑)

この日はあまりに痛いので、手持ちの鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでさっさと寝ました。

祝日明けの火曜日に外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら、とりあえず骨折はしていないとのこと。
消毒して軟膏を塗ってもらってから、指が曲がらないように添え木をしてもらい治療完了~

APEと旅行な徒然日記-困った・・・・

処方されたのは抗生剤(フロモックス)と鎮痛剤(ロキソニン)です。
どっちも手持ちで持っているのですが・・・・(^-^;

血が指に行くと痛みが出るので、心臓より高い位置にキープしてね♪なんて無理難題を言われました。
そんでもってあまりに痛みが激しいので、この日は休暇を取って、一日ベッドで寝てました。
横になると痛みがやわらぐんですよね。

さすがに二日連続で休暇を取るのは、この後の仕事が地獄になるので、朝早めに出社しました。
ラッシュの電車は指が人に当たりそうで怖いから。(^-^;

で、22時まで仕事をしていたのですが、困ったことが2つ。

1つ目は肩こり。
左手を使っていない時は左手を首の位置まであげているので、肩が思いっきりこるんです。
というかこるを通り過ぎて痛い・・・・

2つ目は指の痛み。
お昼休みの食事後に抗生剤と鎮痛剤を飲んだのですが、鎮痛剤が効くのは6時間くらいなんです。
20時以降はどんどん痛みが増してきて、その後はズキ!ズキ!ズキ!と痛みをこらえて仕事です。(ToT)

明日は夜用の鎮痛剤も持っていきます。