フィンがPVL(脳性麻痺)とわかってから2週間の時(9月頭)に書き留めたブログ。
やっと、私の気持ちも波が少なくなり、自分を責めたり、過去を後悔したり、未来を考えて不安にある時間がどんどん減っていき、今目の前のことに目を向けられる時間が増えてきた。
医療的なネットの情報はあまり読まず、実体験や生きた情報がほしいと思って、同じ脳性麻痺のお子さんを持つ方たちのブログを毎晩、毎晩、子供たちが寝静まると読みあさる毎日。
生きた情報って素晴らしい。
ブログから色々な知識を得ることができたし、色々乗り越えながら、前向きに過ごしている皆さんの実体験を読んで、かなり勇気をもらい、私の中にあった障害へのイメージが変わっていくのを感じる。
不思議だけど、この日々読みあさるブログのお陰で、かなり前向きになっていくのを感じる。
そして、今日はブログのお陰と思う出来事がまたあった。
あるオーストラリアに住む、脳性麻痺のお子さんがいる方のブログで、リハビリの一つ、「ボイタ法」がかなり効果を発揮してること、1日4回やると良いことを知ったのがつい最近。
実は、フィンの担当の理学療法士さんも、ボイタ法を取り入れて下さっていて、少し前から、私も自宅でできるようにと、まだ2種類だけどやり方を教えてもらっていて。
脳性麻痺とわかるまでは、やる日もあればやらない日もあって、やっても1日1回だった。
でも、脳性麻痺とわかってから1週間後くらいにブログの記事を読んでから、私にスイッチ入りました!
毎日、2回〜4回やり始めての、今日のリハビリ。
今日は、理学療法士さんに
「フィン君すごい!」
とかなり誉めてもらいました。
先週まで、腹ばいになると右手は後ろに引いてしまって、左手は前に突っ張ってしまっていたのが、右手が少し前にでて、左手はちゃんと肘をついて、前よりも安定して頭をあげるようになった!
そして、7月の頭に療育に初めて来たころには、仰向けの状態で両手ともほとんど前にでることがなかったのが、今日は寝転がった状態で、ずいぶん上のほうで手を伸ばして、両手を合わせたりできるように。
おもちゃを右手から左手に持ち替えたりもできるように。(右手のほうが麻痺が強いので、左手から右手はまだできない)
更に感動したのは、初めてハイタッチもどきのことをしたフィン!
JJの時はあっという間にいろんなことができるようになって、ひとつひとつここまで味わっていなかったな~って思う。
フィンは、どんなに小さな変化でも、それを見るたびに、こんなに温かくって幸せな気持ちになれて、これから大変なこともあるだろうけれど、こうやって焦らずに、ひとつひとつ、味わっていきたいなって思う。
そういえば、体幹もここ2週間くらい、少しだけしっかりして気がする。
今までは、ぐにゃぐにゃ柔らかくって、抱っこが大変だった。
まだ片手でひょいっとは抱っこできないけれど、支えが前ほど必要じゃない。うん、少しずつだけど体幹ができてきているみたい。
理学療法士さんには、
「お母さん、先は長いので、あまり根詰めて頑張りすぎないでね」
と言ってもらって、あら、私の性格知ってるのかしら?なんて思ったけれど、そうそう、息切れしないように、無理なく、続けていこうと思う。
担当のE先生は、めちゃめちゃ優しくて、明るくてフィンも私も大好き♡