昨日は、夫が10年前はじめて住んだ日本の地、沖縄の伊江島へいって来ました本島からフェリーで30分の小さな島。島には小学校が二つ、中学校が一つしかなく、そこで夫は一年英語の先生をしてた。
小さな島で、見渡す限り畑。暑い場所だからか、農作物は「さとうきび」と「たばこ」ばかり。海が素晴らしく綺麗で静かでいわゆるチェーン店はファミリーマートが一軒あるのみの、なんだか懐かしい気持ちになる場所
ニャティヤ洞窟
残念ながら、こんな静かで平和な地にも米軍基地がある。
少なからずオスプレイの悪影響を受けているらしい。
正確ではないかもしれないけど、伊江島にはこんな言葉があった。
剣を握るものは、剣で滅びる
基地を持つ国は、基地で滅びる
核を持つ国は、核で滅びる
この言葉、その通りなんじゃないかなと感じた。何でもそうなんじゃないだろうか。思い続けたり、固執し続けたら、それを引き寄せる。良いことも、悪いことも。
今の私には何ができるんだろいかと、また考えさせられた。地球で色んな生き物や植物が平和に調和して生きていくために。
ちなみに、こちらはやっと見つけた地元のお食事処でのランチ
このロコモコ、こんなに大盛りで700円。ドリンク、スイーツ付
あ、ちなみにこれは夫のご飯…
朝9時、夕方16時のフェリー、小さな伊江島には約6時間の滞在でした。
夫が住んでいた古いアパートも見たし、学校も見れたし、大満足
iPhoneからの投稿