わずか1週間で詐欺被害に遭う
体質改善の効果があって、衣類が
ぶかぶかになりメリカリでお気に
入りの衣類も売ることにした。
ブランド品もいくつかある。
結局のところ、着なければクロー
ゼットの中で冬眠だ。
まずはメリカリの仕組みを学びに市内
のメリカリ社員の話を聞いて写真の魅せ
方・売り方・注意点を学んだ上で、必要
な梱包材料を買って1品ずつ並べていった。
主婦層が毎月何十万も売りあげて
一つのビジネスとして成立させて
いる人もいる(物販ビジネス)
売れたのはUNIQLOベスト
意外なことに高ブランド品は1万円のため
「いいね」は付くが簡単に売れない。
2年前に購入したUNIQLOのダウンベスト
を1550円で売った。元値は2900円くらい
だったと記憶している。
数回しか袖を通していないが着る機会も
なぜか少なかった。
「いいね」が勢いよくついたのはこの製品。
そしてコメントがついた。
「1500円に値下げしてくれませんか?」
内心、貧乏層のターゲット店になっては
困るな・・・という思いがあった。
売りたいけれども、安いのにさらに値切る
人にまで購入してもらおうとも思わない。
この地点で、嫌な予感めいたものはあった。
キャンセル申請・返品しない
この注文者はしつこく値切りと色の確認を
してきた。その都度丁寧に答えていたが
複数のやりとりで「専用」依頼をしてきた。
つまりは「とり置き」である。この一件で
面倒なお客は寄せたくなかったために
プロフィール欄を改善して取り置きしない
ことを足した。最初の買い手がこのような
人だといい意味でも悪い意味でも警戒する。
土曜日の注文であったため、月曜日に郵送で
よかったが、翌日に郵送した。
ところが月曜日に「色が違う」と
キャンセルの連絡がメリメリを通じて
あった。
その地点ではそんなこともあるだろうと
思っていた。
しかし1週間経過してもキャンセルの
商品が返品されないまま、ドロンと注文者は
消えたのである。
(メリカリ事務局より連絡がつかないとの事)
意外に多いメリカリトラブル
調べると私だけではなく、多くの人が詐欺
まがいのトラブルで知恵袋に相談していた。
特に高級品出店に関してはメリカリは信頼が
できないと私は思っている。
仕組みが便利のようでいて、穴だらけだ。
被害額が少ないのを良しとしているが
この出店に関しては、消極的な姿勢だ。
お金の云々以前に、事務局の杜撰な対応に
信頼性を失った。
そして値切るお客には難が多いことも。
そのようなマインドの人とはできるだけ
関わらないに尽きるということを今回
思い知った。