ナムコの名作 RPG貝獣物語を作ったバースデイから登場のじゅうべえくえすとをご紹介したいと思います。



私の個人的ファミコン RPGの中でも3番の指に入るほど大好きなソフトです。貝獣物語もよく出来たゲームですけどじゅうべえくえすとの出来は遥かにそれを越えてきてました。


和のテイストのゲームですが時にはSF感、ドラクエのような世界観からさまざまなテイストで作られており他のゲームのパロディ的な部分もあり大変面白い作品になってます。

また、ストーリーも1〜10の巻とファミコンでは屈指のボリュームを誇ります。


ナムコの RPGって言えば今はテイルズシリーズですが昔からのナムコ好きなら貝獣物語やじゅうべえくえすとって答える人も今でもいるんじゃないかな?居て欲しいが願望ですけど。



若干、いやだいぶ敵とのエンカウント率は高めに設定されてるのでイライラ度は高いですが(ファミコンの RPGってだいたいそうだったような)その分ストーリーは折り紙付きで面白いので気になった方は遊んでみて下さい。


Switchのナムコットコレクションにて配信されたらいいのですが(貝獣物語は配信中)


できればSwitchでリメイクされないかなぁと思ったりしてるのは自分だけではないと思います。