9月21日からメルカリスタート。
みんなが良くやるように家にある要らないものを出品。
俺の場合本が大量にあるので綺麗なやつはメルカリのバーコード検索で高値をつけるやつは出品。汚れているやつはネット買取に出す。
時間がなくて、全部は調べられてないので、もしかしたら高値で売れたかも知れない物もあるかも知れない。
話は戻して、メルカリ。一番怖かった発送も最初コンビニで一気に5個やって段取りが今ひとつ分かってなくて、レジでもたもたしてしまったが、それが経験となって、そうならない為にどうすればいいかを考えて、次持っていくようになった。
付箋貼ったり、袋に書いたり。
郵便も同じ。こっちが考えているように相手は何も考えてない。
結局行動に移せない心理的要因は、相手にどう思われるかを考えたしまう事。こう思われたらどうしようとか。
でも考えてみたら、その人にどう思われようが関係なくね?って思う。
だから、相手がどう思うとか考えず行動を、移す事の大切さを学んだ。
今日の学びー
まずは行動を起こす事
その結果が欲しければまず行動。そしてやり方を考える。
相手がどう思うなんて関係ない。どう思われようが、それは自分がそう思っているだけで、実際はあいてはそこまで考えてないよ。自分で自分を追い込んでるだけ。そんなのは幻想。思い込み。
今までメルカリで買う方はあったけど、売る方はやつたこと無し。モンキーターン全巻30巻も売る売ると言って行動に移してこなかった。
原因は知らない事に手を出すのが怖いという感情だと思う。
出品・梱包・発送まで。特に発送。
郵便やヤマトで出すのが面倒くさいと感じてた。
ただ、出品してみて売れてしまうと、もう行動するしか無い。なんせ、売れてしまったのでやらなかったら相手に迷惑をかけてしまう。
この事から、出来るかどうか考えるのではなく、行動に移してしまうのこと。行動に移してしまうと、もうやるしかない状態になってやる。
その結果出来る、この事はYouTubeでも言っていた。英会話の先生になるために勉強するのではなく、先になってしまう。そうするともうやるしかない。その結果めちゃくちゃ勉強して出来る様になる。
これはおれも学生時代、学習塾の講師になって上のクラスを担当させられたら、質問されてもいいように本当に勉強した。
その結果、出来る様になった。そういうことやね。、