イントラレーシック ~最新の近視矯正手術~ -4ページ目

やっぱり近くが見えにくい。


見えにくかったものが見えるようになったことはとても嬉しいことなのですが、


見えていたものが見えにくくなるとちょっと悲しいですよね。


というのは以前も書いたことがあるのですが、やっぱり近くが見えにくい。


私は特に近視が強かったみたいなので余計にそれを感じてしまうのかもしれません。


5~10cm離れたところが一番見えやすかったのですが、今は当然それでは見えません。


大体30cm程度離さないと見えなくなってしまいました。


そんなことをいつもぼやいているのですが、視力がいい人に言わせると、


「そんなの当然じゃん。それが普通だよ。」


と言われてしまいます。


視力がいい人にとっては普通のことでも、今までその距離で見えていた私にとってはそれが


普通ではないんですよね。


ちょっと爪でも見てみようと思うと、やっぱり見えにくい!


しかもまだ慣れていないせいか、なかなかうまくピントが合いません。


これが視力が安定していないということなのかもしれませんが・・・。


とても微妙な気分です。


前にも書きましたが、軽い『老眼』状態です。


レーシックを受けて老眼が早まるということはないらしいのですが、こういったことを感じる


ので、「レーシックを受けると老眼が早まる?!」という疑問が生じるのかもしれませんね。


いずれ慣れると思うのですが・・・。


これって贅沢な悩みですよね。


今まで10cm以上先の物が見えなかったのに見えるようになったんですから。



術後26日目。


今日も特に何もありません。


「可」 もなく 「不可」 もなくといった感じです。


・・・ではないですね。


きちんと見えてるし、目の状態もいい!


というわけで、「良」 といったところですかね。


もうすぐ1ヶ月検診です。


聞きたいことがたくさんあるのでまとめておかないと。。。




目を強く閉じると・・・。




目薬がなくなりました。


術後25日目。



1週間後検診でもらった目薬がとうとうなくなりました。


1ヵ月後検診までぎりぎり持つかなと思っていたのですが、微妙な期間を残して。。。


一応目薬がなくなった時のことを聞いていたのでそんなに心配はないんですけどね。


あまり頻繁に使わなければ市販の目薬を使ってもいいと聞いていたので、早速使って


みました。


今まで使っていたのとは違って、結構目にしみます。


これは、レーシックを受ける前からのことなので普通のことだと思いますが。


先生に聞いた、この 「頻繁に」 というのはどの程度のことだったんだろう。。。


2~3日前からドライアイの症状も比較的治まって、随分と目薬をさす回数が少なくなって


きているので特に駄目だということはないと思います。


う~~ん、でももうちょっともらった目薬をさしていたかったな~。



コンタクトをつけなくなって1ヶ月以上経ちましたが、いいものです。


朝少しゆっくりできる時間が増えたのは、時間以上に気持ちのゆとりができます。


悪い時は10分くらいかかることもあったので・・・。


えっ?!かかりすぎですか?


元々コンタクトと相性がいいわけではないので、結構大変だったりしました。


いずれはこの 「ゆっくり」 というのも慣れてしまって感じなくなってしまうんでしょうね。




今日も昨日同様、目の調子はいいです。


ドライアイも感じないし、視力も安定しているのではと思います。


今日は極力PCを使わないようにして目を休めたつもりです。


たまには目にも休養を!!


と、レーシックを受けてつくづく思います。


いつまでもこの視力を保っていたいですからね。




やっぱり近くが見えにくい。





レーシックを受けて良かったこと。


私にとって裸眼で生活できるというのはとても快適です。


元々コンタクトもあまり好きではなかったし、めがねも邪魔だったし。。。


とはいえ、20年近くコンタクト生活を送ってきたのですが・・・。



裸眼のいい点、それはやっぱり就寝前後に感じることが多いです。


レーシックを受ける前はもちろんコンタクト&めがね生活だったのですが、就寝前はコンタクトを


外してめがねになりますよね。


寝転びながらテレビを見ると・・・。


そうです。


めがねのフレームが邪魔だし、目から耳の辺りにかけて跡が付いてしまうんです。


もちろん多少の痛みを感じながら。


これは他の方も言っていました。


もちろんめがねを付けたまま寝てしまうと、最悪目が覚めた時に・・・。


めがねが破壊されています。


もちろん私も経験ありです!!



就寝後、夜中に目が覚めます。


「今何時だろう・・・。めがね、めがね。。。」


と、いつも暗い中めがねを探していました。


視力が悪い人ならきっと同じ経験があるはずです!!


朝起きた時も同様。


やっぱりめがねがないと見えないんですよね。


それが今ではすぐに確認できる!


視力のいい人にとっては当たり前のことですが、私はこの状況が嬉しくて。



起床後、すぐに出かけなければいけない時(寝坊ですね・・・。)など、コンタクトだとやっぱり


装着するのに時間がかかるし、運が悪ければ痛くて入らないことも。


左は全然痛くないのに右は痛かったりで、無駄に捨てたことも多々ありました。



私はバイクに乗っているのですが、めがねだとちょっきついんですよね。


ヘルメットをかぶった後にめがねを付けるのって。


最初の方のブログを読んでいただいた方は分かると思うのですが、めがねをしていることを


忘れてそのまま脱いで・・・めがね壊れちゃいました。


今だから言えることですが、昼でも夜でもコンタクト&めがねなしで乗ったこともあります。


もちろん良く知った道ばかりなんですけど。


0.04でも信号とかは見えなくはないんです。


ただ標識に書いてあることは全然見えませんが。。。


ここだけの話しという事で。。。


それが今では朝起きてすぐにバイクにも乗れる!


楽です!!



と、今のところ悪いことはなく良いことばかり浮かんできます。


悪いこと・・・・・・・・・・・・・・・・。


残念ながら思い当たりません。


もちろんあれば正直に書くつもりなんですけど。



さてさて、今日で術後24日目。


今日は目薬をさす回数が随分と減りました。


乾燥してるという感じはありません。


まだまだ日によって症状が違うので、明日はどうなるか分かりませんが。




目薬がなくなりました。


体験談を書いている理由。


毎日毎日よく書くことがあるな~と思いながらも続けております。


今日は、なぜ体験談を書いているのかということについて少々。。。



私がレーシックを受けようと思った時に、いろいろなことを調べました。


まずレーシックについて。


これはネットで検索すればいくつか出てくるので、意外と簡単に理解できました。


次にクリニック。


先日書いたと思いますが、いくつかのクリニックのHPを見て最終的にどっちにしようかなと


思ったところにはメールで問い合わせをしました。


それで最終的に何度も相談に乗っていただいた品川近視クリニックで受けることにしました。


レーシックを受けると決めたら気になるのは、そう術後の経過。


各クリニックに載っている体験談は良い結果ばかり。


多分みなさんもそうだと思うのですが、良い結果ばかり見たくないですよね。




「98%以上の方が1.0以上の視力に回復しています。」



「じゃあ、残りの2%の人はどうなんだろう。。。」




そっちの方が気になりませんか?


私はむしろそっちの方が気になったので、体験者の方自身が書いているブログはないかと


いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。


術後1週間~10日前後の経過を書かれている人は結構いるのですが、その後を書かれている


人ってあまりいないんですよね。


幸い、レーシックを受けた方がたくさんいるあるコミュニティーでいろんな話を聞くことができたの


ですごく参考になったんですけどね。


その中では、



「レーシックを受けて5年経ちましたが、最近右目が見にくくなってきました。」


「3ヶ月経ちますが、まだ視力が安定しなくで左右のバランスが良くないです。」


「半年経過しましたが、視力が出ないので再手術をすることになりました。」



などなど、良い面だけでなく悪い面を知ることができて非常に参考になりました。


本当はこういったことをクリニックのHPに載せて欲しいのですが、やっぱり無理ですよね。


不安をあおってしまうことになるので。


私もここで不安をあおるつもりはないのですが、ごく稀にこういったことがあるということを


知っておいてもらった方がいいのかなと思って書くことにしました。


もちろん私はこういったことを知っていたし、それはそれで仕方ないかなと思っていたので


特に不安になるということはなかったんですけどね。


もちろん、良い例はたくさんあります。



「術後5年経ちましたが、今も快適で両目とも1.5を保っています。」


「1年半経過しましたが、両目2.0です。」


「いいですよね、裸眼!!快適です!!」



と、圧倒的に術後の経過が良い人の方が多いのですが。



視力が安定するまでに個人差はあるようですが、3ヶ月~半年程度かかると言われています。


レーシックを受けた方の体験談の断片をつなぎ合わせると、やっぱりそのうようです。


ただ1人で書かれた方って見つけられなかったんですよね。


というわけで、いつまで続けることができるか分かりませんが視力が安定するまで、できる限り


ブログを続けていこうと思っています。


ほんとに毎日目の調子は変化するので。


レーシックを受けていなければ全然気にしないような些細な事でも気になってしまうんですよね。


今でも朝目覚めた瞬間に、ビデオのデジタルの時計を確認してしまいます。


「今日も良く見えます!」


って感じで。



ということで、術後23日目。


午前中時間があったのでちょっと走ってきたりしたのですが、快適です!


やっぱり緑はいいですね~。


今日はドライアイの症状もなく、ピントの調整も昨日よりはうまくできているようです。


ただ朝からず~~っとPCの前にいるので休んだ方がいいかもしれません。


でも何の問題もなしです!!






レーシックを受けて良かったこと。






そんなにこわくは・・・。


最近、いろんな人からコメントをいただくのですがその中で一番多いのが


「勇気ありますね~。」


というコメントです。


次に来るのが、


「こわくないんですか?」



特に目という特別な場所なのでこわさの感じ方が数倍になっていると思うのですが、みなさんが


思っているほどこわくないんですよ。


以前も書いたことがあるのですが、私が不安だったのはただひとつ!


目が細いので、きちんと受けれるかどうか、その1点だけでした。


結局、『開眼器』なるものをはめての手術だったので何も問題はなかったんですけどね。


検査の時も、


「は~い、目を大きく開けてくださいね。」


と言われるくらいでしたから。


もちろん自分では精一杯目を開けているつもりなんですよ。



みなさんが感じる「こわさ」というのはどの辺のことなんでしょうね。



・目という特別な場所を手術することに対するこわさ。


・手術がすべて見えてしまうんじゃないかというこわさ。


・痛みがあるのではというこわさ。


・術後の経過に対するこわさ。(失明したら・・・)




こんな感じかな。


確かに目という特別な場所をすることに対する不安はありましたが、術前の検査の時に


不安に思っていることや分からないことは全て先生に聞いて自分なりに納得したので、


手術の時は何の心配もありませんでした。


手術中の様子は、前に書いたこともありますがフラップを作る時は真っ暗になって何も


見えないですし、角膜矯正中はレーザーの光を見ているだけですし。。。


痛みに関しては、個人差があるようですが私は一切感じませんでした。


人によっては、「開眼器を入れるときに痛かった。」とか「術後少し痛かった。」というのを


聞いたことがあります。


術後の経過というのが一番大切なことだと思うのですが、レーシック自体まだ歴史が浅い


治療法ですので、20年後30年後どうなってるか分かりませんが、とりあえず失明した人


がいないということですので、それでいいかなと・・・。


最悪、またコンタクト生活かな~とのんきに構えています。



こわさ < コンタクト、めがねのわずらわしさ



これが成り立つ人は、結構迷うことなくできるかもしれませんね。


まさに私がそうですから。



さてさて、今日で術後22日目。


PCの作業を時々中断して、窓から緑を一生懸命見ております。


今日はなぜだかピントを合わせにくい!!


かれこれ20年近く0.04での生活をしてきて、1.2の生活になったのは少し前。


まだまだ慣れるまでに時間がかかるのかな?


目、もっといたわってやろっと。





体験談を書いている理由。