ついに、念願の靴作り初体験[みんな:01][みんな:02]

11時から17時半、たっぷり使って完成させる、ベビーシューズ教室へ行きました[みんな:03]

まずは使う革選びから。

1色でも良し、パーツごとに変えるも良し

とのことで、かなり迷います。

1色でシンプルなのもステキだし、まちがいもないんですが、やっぱり2色で行くことに。

ベビーシューズに使える革、7種類ぐらいの中から、こげ茶とカーキ(?緑っぽいの)を選び、今度はどの部分にどちらの革を使うかひと悩み。

頭が固いのでなかなかうまくイメージできず、最終的には直感で決めました[みんな:04]

そして型紙を使い、型取りをして裁断。
ほんっとうに裁断は緊張しますあせるあせる

で、揃ったパーツがこちら↓
photo:01



裁断は緊張するけど、糸を通す穴をあけるのはだいすきな作業アップアップ
photo:02



最初のパーツの写真、カーキの分はすでに先生が一部分ミシンをかけてくださってるのであんな形してます。

パーツが揃ったら、まずかかとの部分を縫い合わせ。

この間のコインケース同様、糸の両端に針を通して交互になみ縫い。
こんなんなります。↓
photo:03



次に、かかとから足首あたりのパーツと、この本体のパーツをまずは接着剤で固定。
してから、ミシンで縫いつけます。

そうです、ついにミシンを使う作業がやってきました。

こちらのミシンで↓
photo:04



レバーを膝で押すと留め具があがり

革をセット

針を下ろしながら縫い始めの位置を決め

レバーを離すと留め具がおり

足元のペダルを踏み、縫い進めます。

いつもの、布を使っての家庭用ミシンとはまた違う緊張感。

試し縫いして練習してからスタートビックリマークビックリマーク

ダダダダダッ

あー早いーヽ(´o`;

みたいな感じで最後までフットペダルのスピードをコントロールできないまま、なんとか終了あせるあせる

こちら↓
photo:05



なんとか、そこまでブレずにうまくいったのではないでしょうか!?
ちなみに、革が重なり合っている部分は少し難しいということで、先生にやっていただきました。

ここまででとりあえず前半戦が終了ということで、お昼休憩を1時間ほど[みんな:05][みんな:06]

旅ブログの途中ですが、ひとまずリアルタイムの記事を[みんな:01][みんな:02]

これ、作りました~[みんな:03][みんな:04]
photo:01



牛革のコインケース[みんな:05][みんな:06]

刻印も入れちゃいました~[みんな:07][みんな:08]
photo:02



6~7種類の革があり、各々すきなものを選び、粗裁ちしてから型紙を使って型を取るのですが、布と違って目打ちでひっかくようにして型をとりました。
裁断も緊張しました~(;^ω^A
そして、今回手縫いのため糸を通す穴を空ける作業。えんぴつぐらいの先の尖り具合の道具をトンカチでトントン[みんな:09][みんな:10]

これが、乗ってきたら超楽しい[みんな:11][みんな:12][みんな:13]

そしていよいよ縫い合わせはなんと、針の2本使いビックリマークビックリマーク

用尺分の糸を予め用意し、両はじにそれぞれ針を通して縫い合わせ。

これがまた楽しい♪( ´▽`)

しっかり返し縫い(?)もして、最後5ミリほど残して糸を切り、それをライターで軽くあぶってとろけたところをガッと押して見事玉止め完了アップアップ

お食事は、マルゲリータのカルツォーネ。おいしい生地の中に、トマト、バジル、モッツァレラチーズがたっぷり。けっこうボリュームあり、でもおいしいからペロッといっちゃいました[みんな:14]

コーヒーは、エチオピアコーヒーの
シダモ。(だったはずf^_^;)
これがまたおいしいんだな~[みんな:15][みんな:16][みんな:17]

見事、日頃のもろもろがスッキリリセットされた気分[みんな:18][みんな:19]

また機会があれば、絶対参加したい、ステキなイベントでしたo(^▽^)o
2日めもライブ♪( ´▽`)

BRAHMANのライブツアー、各地でいろんなゲストを迎えていて、福岡ではアジカンだったのです[みんな:01][みんな:02]

対バンがアジカンとはいえ、やはり本来はBRAHMANのツアー。
今回参加するにあたり、アルバム2枚レンタルして急遽お勉強♪( ´▽`)
めっちゃかっこよかったので、やはりチケットとってよかったと思いました。

まずは、アジカンのライブから。

ゴッチの弾き語りもいいけど、またバンドとしての演奏もやっぱりテンションあがる~[みんな:03][みんな:04]

ゴッチ、今まで私が観たアジカンのライブの中で、ダントツいちばん楽しそうだった~[みんな:05][みんな:06]

演奏中に、眼鏡が飛んで自分で踏んで壊れたらしいψ(`∇´)ψ

何度観ても、ベースの山ちゃんの男気オーラはいいね~👍✨

潔さんも、前日のカホンとはまた180度違った、かっこいいドラム。

キタさんの歌声もすきです[みんな:07]

セットリストはこちら↓
photo:01



これ、鉄板じゃないですかビックリマーク
フラッシュバックから未来の破片の流れなんて最強です[みんな:08][みんな:09]

BRAHMANのみなさま、福岡の対バンゲストにアジカンを選んでくれてありがとうございました[みんな:10]

そしていよいよ、初体験BRAHMAN。
当然ですが、俄然もりあがる客席♪( ´▽`)
それはそれはもう最高にかっこいいステージで、[みんな:11][みんな:12]

ダイブ?モッシュ?
よくわからないけど、常に人が人の上を転がっていました。
アツい!!!!アップアップ

セットリスト↓
photo:02



ボーカル・トシロウさんのメッセージがこれまた印象的。
BRAHMANもまた、いちはやく震災後に被災地に入って支援を始め、引き続き活動している人たち。
先日紹介したゴッチ発行の新聞にも、対談が載っています。

もちろん、アーティストじゃなくたって、いちはやく、支援にあたっている人たちはたくさんいると思います。

有名無名関わらず、頑張っている人がいるということ。
被災地から遠い九州に住む私は、時間の経過とともに、あの日のショックが少なからず薄まっていっているけど、やはり現状はまだまだだって思い知らされました。

楽しませてもらったぶん、どうにかしてそれを還元しないと!

と、ライブはもちろん楽しみつつも気が引き締まる2日間のライブでした!

あ、ちなみに、ゴッチは眼鏡を飛ばしたけど、トシロウさんはコンタクトが飛んだらしいですψ(`∇´)ψ
福岡の旅、初日はASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん(以下、アジカン・ゴッチで)による弾き語りライブへ音譜

筑前一宮 住吉神社の能楽殿が会場でした。
photo:01



入り口で靴を脱ぎ、中に入るとそこは当然、座敷。
とても厳かな空間。
そして舞台が近い。

さて、このライブは、アジカンのゴッチが主として行っている、震災復興支援のひとつなんです。

タイトルにもある
THE FUTURE TIMES
という名の無料配布の新聞を発行されてます。
ゴッチが編集長という立場で、自費で発行している新聞です。
こちらがその創刊準備号↓
photo:02



Web版もあります。↓
http://www.thefuturetimes.jp/

ご覧になればわかるとおり、全カラー刷りです。
印刷物がどのくらい費用がかかるかはわかりませんが、これを自費で発行されてます。

本職(?)のアジカンのライブにあわせて、その前後の日にその土地で弾き語りのライブを行い、その売り上げを被災地のために使うという趣旨のライブで、行ける範囲で行なわれる時は絶対に参加して、募金をしたいと考えていて、今回福岡でのライブが決まった時は嬉しかったです[みんな:01]
今までも、共同募金や日本赤十字社、いろんな店舗などで少しずつではありますが、募金していますが、このゴッチの活動は、昔からのファンであるということを差し引いてもあまりあるぐらい、応援したいしまた賛同できるものでした。

ということで、前置きが長くなりましたが、ライブについて。

まずは第1部。
トーキンロックという音楽雑誌の編集長・吉川さんとゴッチによるトーク。
2人とも、カジュアルな服装なのに、足元が足袋というスタイルで登場。
能楽殿の舞台では足袋を履くのがルールで、裏にいるスタッフや他の出演者もみんな足袋を履いているそう。

トークライブでは、新聞を立ち上げるにいたった経緯や実際被災地で行った活動報告など。
ちなみに、次は冬に向けてヒートテックを送る予定とのこと。

新聞も、今月末ぐらいには創刊号が発行されるとのこと。
新しいアルバムの製作
各地でのアジカンとしてのライブ
ゴッチの弾き語りライブ
さらに被災地やエネルギーについての全国各地での取材
新聞の編集
これらをすべて、並行してやっているゴッチ、尊敬せずにはいられません。
有言実行の人です。
震災前から、ゴッチは原発について勉強されてて、九州電力にも話を聞きにきたことがあるそうです。

第2部はライブ。
まずは地元福岡のバンド、The Cigavettes。
アコースティックギター2人とボーカル。
声がとてもよくて、コーラスもすてき。
能楽殿に響く歌声を聴いていたら、

ほんとうに人の声っていいなぁ~[みんな:02][みんな:03]

と感じました。

なんか独特のキャラクターで、ステキなバンドでしたよ[みんな:04][みんな:05]

そして最後、いよいよゴッチ弾き語りライブ。
今回は、アジカンのドラマー・潔さんもカホンで参加してくれました[みんな:06][みんな:07]

以下セットリスト↓
1.All right Part2
2.ループ&ループ
3.曲名忘れ、ウィーザーというバンドのカバー
4.マーチングバンド
5.ソラニン
6.君という花
7.砂の上
8.夜をこえて

ゴッチがとても楽しんで演奏・歌を歌っていたのが印象的で、いつものおっきな会場でみるアジカンのライブとはまた違った良いライブ[みんな:08]

砂の上という曲、聴けてよかった。
MCもおもしろかったビックリマークアップ

ライブ後は募金をしようと決めていたら(ある意味今回これがメインイベント[みんな:09])、なんと!
ゴッチがサイン&握手のおまけつき[みんな:10]
ゴッチいわく
しっかりひとりひとりの顔を見て、お金を預かりたいから
と。
さすがです!

いっつもおっきな会場の、遠く舞台上にいるゴッチが目の前に!
緊張でなんか直視できなかったけれど、ちゃんと挨拶することができ、また少しではあるけれども、ゴッチに募金を託すことができてほんとうによかったです[みんな:11][みんな:12]
photo:03



被災地の復興
さらには原発問題

かなり長い目でみていかなければならない、課題。

少しずつでも、長期的にできる支援をしていこうと思った夜でした。
あいにくの雨ですが☔
そして急に冷え込みましたが⛄

気にせず行ってきま~す[みんな:01][みんな:02]

photo:01