昨日の県民の日は、息子のご希望通り日光東照宮まで行ってきました
普段乗らない東武鉄道に、私もちょっとワクワク。
電車内は外国人観光客で半分、残りの3割はお姉様方、残りの2割は学生・ビジネスマンかなと言った乗客層でした。
栃木は県民の日ではないので小学生はほとんど見当たりませんでした![]()
日光に着くと何か食べたいと言うので、とりあえずゆばの入ったスープたこ焼き?を。
たこせんも買いました。
階段や坂道をエンヤコラと上っていきます。
色づき始めた紅葉がキレイでした。
はじめにお猿がお出迎え。
陽明門に見とれてしばらく動かないハル坊![]()
門の裏側の、わざと逆さに立てられている柱に今回初めて気づきました。
未完の建築物により終わりがこない。。
深い
!
そして門をくぐり、右手にある御朱印とは何かと気になってしまったハル坊。
説明したらとっても欲しくなってしまったみたいで考え込んでしまいましたが、なんとか物欲を抑えて今回はやめておくと言いました![]()
眠り猫。
裏側のスズメも忘れずに。
平和な世の中であってもらいたいものです。
眠り猫をくぐって奥まで進み、石段を207段上るとそこは徳川家康のお墓。
なんてことを帰りの電車の中で知りました![]()
まさかお墓だったなんて。
周りのオジ様達が写真を撮っていたので、私もマネして撮ったんです。
逆光ぎみのせいか、真ん中の下の方に緑の光とぼんやりとした灯りが。
きっと何かが写ったんだと思うことにします![]()
お墓の向こうに見えるのは叶杉。
願いが叶うというので、ハル坊と一緒にお参りしました。
そこにあったお守り売り場でお守りが欲しいとあれこれ悩むハル坊。
私は参拝に行くのは好きだけどお守りを買おうとは思わない人なのでサラッと眺めていたら、日光杉で作ったコースターというのがあったので買いました。
この緑のスタンプがあるだけで厳かに見える![]()
杉のいい香りがします。
さて、そこからまた石段を207段下りるゾ〜と下を見たら、下から修学旅行生の団体が。
恐ろしい勢いでぐんぐん上ってきます![]()
この子達が来る前にゆっくり見れて良かったと思ったのでした![]()
そのあとは本殿に行きました。
撮影禁止エリアです。
そして本殿を出てからはゆっくりと駅に戻りました。
帰り道にもお腹が空いたと言うのでハル坊はゆばカレーパン、私はゆばコロッケを。
寄りたかった雑貨屋さんがお休みでショック![]()
そして駅前でラスクとカステラをお土産に買って帰りました。
今回は二人旅でしたが、なかなか充実したお出かけになりました![]()

















