あれこれ Can I 手作り? -134ページ目

あれこれ Can I 手作り?

パッチワークや手芸全般。時には育児奮闘記。暮らしに密着したジャンルの手作り記録を中心に書きためていきたいです。

ハワイアンキルトの、
ハイビスカス季節のタペストリー冬ハイビスカス
の、21号まで分が完成しました!


ひさびさの、次号が届く前の追いつき。
イヤ、他のパターンとか小物終わってないですけど。。

途中、アップリケの裏にコースターも一緒に縫い込んじゃうハプニングもありましたが、ホッと一息です。


分かりづらいですが、三針ほどコースターも一緒に縫ってましたガーン
なんかやけに布地が分厚いなあと思ったんですよね。。
針を押す指先が超痛かったです。

次は何に手をつけようかなほっこりラブラブ



ブログも1週間ぶりです。

先週の日曜日には、地元のイベントでコウくんがうなぎやさん体験させてもらいました。



お土産のミニうなぎと、お給料のお祭りで使えるクーポン券ももらえました。
うなぎは出来立てでふっくら焼けてて美味しかったですにやり

翌日はハル君が生活科で使うドングリを拾いに行きたいと言うので、ドングリ拾いに行きました。

ドングリといえば、保育園の裏の大木。
すごく立派な木があるんです。


地面までついちゃってる!

保育園の子達がお散歩で拾いまくっても、まだまだ有り余るドングリ。

目の前にもこんな感じで。


なんかいいですよね。
この木はずっとずっと切らないでもらいたいです。

前にまつぼっくりも欲しがったんですけど、松の木は全然見つからないんです。
私が小学生の時は東海道の松並木を歩いて学校に行っていたので、松がないなんて不思議な感じです。
困って会社で先輩お姉さんに相談したら、バッチリ生息地教えてもらえました。

私もこの地に越してきて、はや10年。
まだまだ知らないことだらけですにやり




シェルのキルティングが終わったので、ずっと気になっていたこちらに手をつけました。


デアゴスティーニのハワイアンキルト。

クリスマスカラーのミニタペストリーです。

好きな色味のレッド。

クリスマスまでに完成させたいですクリスマスツリー



スーパーでは美味しそうな大根が売られていたので、今シーズン初の大根ステーキを。


写真で見ると何だかよくわかりませんね。

クックパッドの人気レシピ。
大根を柔らかく煮て、麺つゆで照り焼きしてチーズをのせたものです。

年に一度は食べたくなりますにやり


寒くなってきて足元も冷たくなってきたので、ユニクロでスリッパ買いました。
夏はスリッパ無しですが、冬には必需品です。

去年と同じものを。


これで朝一番と夜のお洗濯も足元ぬくぬくです。


先ほどのNHKのブラタモリは、草津温泉でした。

四月に社内旅行で行ったので、興味津々で最後まで見てしまいました。

湯畑。
夕方にしか行けなかったけれど、ライトアップ見たかったなあ真顔

湯もみ体験なんかもすればよかったし、西の河原公園の方も行ってみたかったです。

またの機会に是非とも。



「××のひみつ」

ご存知ですか?

小学生向けと思われる、このシリーズ。
三年生のコウくんがハマってまして、図書館や図書室で借りまくってます。

お話の本ではないのですが、ゲームばかりしていたコウくんが活字に触れるのは喜ばしいことです。

読んだ後に、かならず内容にかぶれるのも面白いです。

おれ、将来はプログラマーになろうかな。とか、
ガムが食べたくなっちゃった!とか。
実に微笑ましい。

で、この前借りてきたのがこれです。


なんか、こんなのまであるんだねって笑ったのですが、読後の一言が、

ハロウィンいなり食べたいニコ

でした。

今年はサラッと済ませようと思ってたのにぃガーン

で、昨夜実行。
もちろんコウくんにもお手伝いしてもらいました。


そう、これだけのことなのです。

海苔でお顔をつけるだけ!

でも子供たち喜んでくれたので良かったです。

ハロウィンのスイーツも何も作るつもりはなかったのですが、ハロウィンいなりだけではアレかなと、初めてハロウィンにケーキ買って帰りました。

不二家です。


ちゃんとハロウィン仕様のケーキでした。

順番に選んでもらって、意外にコレが回ってきました。


たぶん、モンブランが好きなお母さんに気を使って残してくれたんだと思いますえーん
みんな、いい子だねえーん

でもハルくんはおいなりさんの皮しか食べなかったし、お鍋もほとんど残してケーキも残していけない子でしたね!
学校じゃ、あんなにいい子にしてたのに。。
猫かぶりさんです。



チクチクは、やっとここまで。

意外に時間かかります。


今夜も寝ないように頑張ろう!
(昨夜もやはり撃沈zzz