会社整理へ調査 モーターパーク 取締役会当面の事業未定

http://www.tokachi.co.jp/news/200903/20090311-0000865.php

会社整理へ調査 モーターパーク 取締役会当面の事業未定
2009年03月11日 18時23分 

 十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は11日午前10時、帯広市内の帯広建設会館で取締役会を開き、自己破産を含む会社整理に向けた調査を進めることを決めた。31日の株主総会で一任を取り付け、具体的な方法を詰める。レース開催など当面の新年度事業は未定とした。

 取締役会では、法的または任意整理など今後の処遇について、株主総会で取締役会に一任を求めることを決めた。適用する法律など具体的な方法は、株主総会の承認を得た上で弁護士が調査に入り、改めて臨時総会を開き、正式に決定する構え。

 津田道博取締役は「破産も選択肢の中に入るが株主総会の承認がもらえないと動けない」と説明した。

 TISでイベント開催などを運営するインターランド(東京)への賃貸契約は当面はそのままで、新年度の事業継続に関して植村社長は「(株主)総会が終わってからの話」と、現時点では未定であることを強調した。

 同社は1989年、管内の建設会社が中心になって設立。総工費約100億円をかけて、道内初の国際サーキットになるTISを建設、93年5月にオープンした。会員権の販売不振などで経営環境は厳しく、村への固定資産税の滞納は3億円以上、債務の総額は100億円を超えていた。複数の企業と所有権の売却交渉を行ったが2月までに断念した。
(安田義教)

そして昨日はインターランドから2009年コーススケジュールの発表がありました(暫定ですが)!


2009年03月11日

こんな時だからこそ 2009年イベントスケジュールを発表!
一晩経ってみんなも落ち着いてきたでしょ? でも不安はあるでしょ? こんな時だからこそ ”2009年十勝スピードウェイ年間イベントスケジュール”をドドーンと発表しちゃいます!!
 
年間スケジュールなので今後変更される事もあると思いますが、とりあえずこんな時なので発表させていただきます!!

開催日 クラブマンコース 【ジュニアコース】 
4月  11 (土) コースオープンDAY    
      12 (日) 2009年オープニング走行会    
      19 (日) 【 カートde3H「春」】  
      26 (日) Sun耐 & Kカー耐久?
          【サーキットトライアル第1戦】    
      29 (水祝) バイク感謝DAY "春"    
 5月   2 (土)      
        3 (日)  【ミニバイクDay(KRFミニバイクレース) 】
        4 (月祝) ライディングスクール    
        5 (火祝) 十勝スピードウエイ誕生祭
            ユーロカップ&ワールドカップオープニング 
                      【ドリフト autoone年齢別選手権】  
        6 (水祝) 連休お疲れ走行会    
      10 (日)      
      17 (日)   北海道クラブマンカップ①/十勝ロードレース①    
      23 (土)   【一度&もっと走ってみない会】 
      24 (日)  【Honda Owners Meeting】  
      31 (日)  ECOエコ・ワンタンGrand Prix 
           【HKSハイパーミーティング /Jrコース&CMコース】 
 6月   6 (土)    【ユーロカップ&ワールドカップ 第2回】  
        7 (日)   【Tokachiサーキット塾】  
      14 (日)   【ドリフト D1ストリートリーガル】 
      21 (日)    ポテンザ エキサイティングスクール
            【 十勝レーシングスクール(6/20-21)】  
      28 (日)    バイク感謝DAY "夏" 
           【十勝ショートトラック JAF戦】  
 7月   5 (日)    十勝ロードレース② & ミニバイク    
      11 (土)   【ユーロカップ&ワールドカップ 第3回 】  
      12 (日)    Dunlopサーキットステーション    
      18 (土)   北海道クラブマンカップ②    
      19 (日)   第16回十勝24時間レース    
      20 (月祝)       〃    
      25 (土)   【一度&もっと走ってみない会】  
      26 (日)        
 8月   1 (土)   全日本ママチャリ12H耐久レース     
        2 (日)        
        8 (土)   【Tokachiサーキット塾】  
        9 (日)   十勝夏祭り 十勝夏祭り 【Jrコース夏祭】 
      15 (土)   sun耐 & Kカー耐久     
      16 (日)        
      23 (日)   北海道クラブマンカップ③/十勝ロードレース③     
      29 (土)   Bike Festival     
      30 (日)   Bike Festival & バイク感謝DAY "秋"     
  9月 6 (日)   【 ドリフト MSCチャレンジ  】
      13 (日)   十勝ロードレース④ ミニバイク耐久
           【十勝レーシングスクール(9/12-13)】  
      19 (土)   【ユーロカップ&ワールドカップ 第4回】 
      20 (日)   YAMAHA Riding Academy     
      21 (月祝) Over 40age Meeting     
      22 (火祝)        
      23 (水祝) 【 カートde3H「秋」】  
      26 (土)   【 一度走ってみない会  】
      27 (日)   北海道クラブマンカップ④  みんなで走ってみない会  
 10月 4 (日)   【 ミニバイクDay(KRFミニバイクレース) 】 
      11 (日)   十勝ロードレース⑤/サーキットトライアル     
      12 (月祝) 【 ジュニアde8時間】  
      17 (土)   【 ユーロカップ&ワールドカップ 最終戦&表彰式】  
      18 (日)   【 HKSハイパーミーティング 】 
      24 (土)   【 Tokachiサーキット塾 】 
      25 (日)        
 11月 1 (日)   SUN耐(GPコース)  
         3 (火祝)        
        8 (日)   Kcar5H+α耐久(GPコース)     
      15 (日)   初雪エンデューロ  
      22 (日)        
      23 (月祝) 2009年 最後の走行会     
      29 (日)        
       
とい感じでイベントが組まれていますので、みんなで今年もたくさん走りに来てくださいね!

繰る返すけど、変更される場合もあるからご了承願います。

ではまた・・・

例年通りコースは使用出来る状況に向かって動いてくれているようなので
通常営業出来るようになる事を祈っています!

十勝にサーキット走行しに行った帰りには

『帯広名物 豚丼』や『花畑牧場の生キャラメル』

を今後も楽しく食べれますように・・・(^^♪
3/10に知ったのですが、北海道唯一の国際格式サーキットである
『十勝インターナショナルスピードウェイ』の所有者モーターパークが

モーターパーク自己破産へ 負債100億円超 管内最大

http://www.tokachi.co.jp/news/200903/20090310-0000849.php

大手企業へ譲渡断念
 【更別】十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は10日までに、取締役会に自己破産の申し立てを提案する方針を固めた。当初から経営難に陥り所有権の譲渡先を模索。譲渡先として道外大手企業が浮上したが経済情勢の悪化で断念、自己破産を選択した。負債総額は100億円超とみられ、管内倒産では過去最大。

自己破産する見通しとなった十勝モーターパークが所有するTIS(昨年12月)
 10日午後、帯広市内で開かれる幹事委員会を経て、11日の取締役会で了承される見通し。

 同社は1989年、管内の建設会社が中心になって設立。総工費約100億円をかけて、道内初の国際サーキットとなるTISを建設、93年5月にオープンした。十勝24時間レースなどの各種レースのほか、全日本ママチャリ12時間耐久レースなど地域おこしイベントの会場になり、自動車関連メーカーのテストコースにも活用されていた。

 関係者によると、予想を超える工事経費や会員権の販売不振で、当初から厳しい経営環境を強いられ、94年にはレースイベントなどの運営を東京の会社に移し、TISの賃貸事業だけを行ってきた。

 借入金の返済もできない慢性的な赤字経営で、村への固定資産税の滞納は3億1188万円に上り、債務の総額は100億円を超えていた。

 同社ではサーキット場としての維持が困難になり、複数の企業と水面下で所有権の売却交渉を行ってきた。民事再生の手続きを申し立てた上で、所有権と事業を譲渡する手法を模索したが、打診していた自動車関連の大手企業が2月に断ってきたため、自己破産を判断したとみられる。

 自己破産の申し立てを申請すれば、裁判所が定める破産管財人に財産処分権が委ねられるため、レースなどの事業を続けることが当面はできなくなる。

 管内の倒産企業の負債総額では、2003年5月に自己破産したパチンコ店経営のオーテミ(帯広)の73億円を上回り、過去最大になる見通し。
(安田義教)

3月10日にサーキットを運営している会社からは下記のようなアナウンスが出ています。


2009年03月10日

ご心配をかけています。
毎年この時期になると・・・ 『十勝は大丈夫?』という声と、新聞各紙で『サーキット売却検討中』などと誌面を賑わす事があったのですが、今年も出ちゃいました! しかも・・・ ”自己破産”ってネ!

とても多くの方々に ”大丈夫?” とのお問い合わせや、”今年はコースオープンできるの?” などなど電話をいただいておりますが、十勝スピードウェイ(サーキット場)の運営・管理を任されている ”インターランド(自分達の会社)”としては、お客様みなさまに不便をかけることのない様に、2009年シーズンインに向けて準備を進めています。

まだまだ十勝スピードウェイについて良く知らない方々もいると思いますので説明しますが、十勝スピードウェイの相関図はこ~なっているんですよ!

 ”十勝インターナショナルスピードウェイ”はコースの名称で、所有者は今回破産手続きを始めた ”十勝モーターパーク株式会社”。 そして、現在サーキット場を運営しているのは ”インターランド株式会社”という私達の会社。

わかるかな?

自分は法律家ではないので詳しくはわかりませんが、皆さんご存知の通り ”自己破産”=”施設使用不要” となるケースもありますが、上記で説明したように ”施設所有者”と”施設使用者”が違う場合は、現使用者と協議してから今後の方針を決めるるみたいです。 これから決まる破産管財人と、債権者しだいですが・・・

”考えが甘いなー!” と思う方々もいらしゃると思いますが、人生40年も生きていればいろんな事を ”見たり” ”聞いたり” ”経験したり” しているし、道内唯一の国際サーキット場である ”十勝インターナショナルスピードウェイ”で、みんなと一緒にモータースポーツを楽しめる事が自分の楽しみなので、これからも応援してくださいね!

もっと皆が安心できることを書きたいけど、上手く説明できないのでここまでにするけど ”サーキットが閉鎖する” とは決まっていない事だけはこの場でハッキリ言えます。 

こんな報道の後で説得力が無いかもしれませんが、2009年は4月11日(土曜日)にコースオープンを予定(雪が多くて・・・)しています。

みんなも応援してくださいね! まじで・・・ 

後日、今日決定した2009年イベントスケジュールを紹介します。

ではまた・・・

次の記事に続く・・・
子供達と午前中に会うため、今朝はしっかりとアラームで起きることが出来ました!

待ち合わせ場所のIYの中の本屋さんで待っていると、

遣って来ました!子供達が!

長女はお手製の誕生日プレゼントを作って来てくれました(^^♪


長女お手製のプレゼント
イメージ 1

真ん中が私で両サイドが長男、長女のようです!
イメージ 2

昼食を一緒に食べ、いつものようにゲームコーナーへ・・・

『太鼓の達人』がとてもお気に入りなので、二人は対戦して楽しんでいました(^^)
妹はお兄ちゃんに負けるのがどうしても悔しいらしく、何度も対戦しましたが、
結局お兄ちゃんには勝てませんでした。

長女は悔しさをコインゲームで憂さ晴らしし、長男は恐竜ゲームを何度もして
ゲームを楽しんでいました。二人が楽しんでいる顔を見るとやっぱり癒されます(^^)v
しかし、ゲームって凄くお金がかかりますね!あっという間に○千円越え(@_@)

3時間程しか一緒に過ごせる時間はありませんでしたが、
子供達との時間はとても楽しく過ごせました(^^♪
最近楽しい事が無かったので、本当にいい時間でした!

長女も来月からは小学校なので、
私も体力をつけて前進しなくては・・・