ぜひコチラのBGMを再生
昨日の米大統領選挙の結果にオットーが…、
"Wir sind im Arsch."
(ヴァア・ズィンド・イム・アーシュ)
英語では、
"We are fucked."
日本語では、
オワタ\(^o^)/
ドイツ語を直訳したら「私達はお尻の中です」。
初めのあの時に成功してればなあ…
なんて本気で考えている方々も多いはず。
🇺🇸
予想外の結果ではなく、まあ分かっていたけどやっぱショックよなみたいな感じでしょうか。
民主党のMrs.カマラ・ハリスのスター達の支持と差別反対、皆平等の熱い演説より、共和党のMr. トランプの「強いアメリカ」「悪いのは移民のせい」のシンプルさが勝ったのは何とも虚しいが、共和党が効果的で戦略勝ちなのは事実。Mrs. ヒラリーがMr. サンダースに花を持たせ、最初からバイデン大統領が引いていたのなら民主党にとってまた違う状況になっていたかも。
投票する直前で決める有権者が大勢いると言われていたようで、私もオットーもアメリカ人だったらきっと不満だけでMr. トランプに投票してたろうなあと話しました。返り咲きにすでにオットーはアレヤコレヤと絶望的(笑)。私はまだ何とも言えないですが、ムスメのような子供達が将来、今回のツケを払うと考えると悲しい。そして、またMr.トランプがアアダコウダ言ったのくだらないニュースを毎日聞かなければいけないと思うとげんなりする。
この4年を耐え(られ)たら、Mr. トランプは二度と大統領にはなれないのだとポジティブに考えることにします。だけど、最後の任期だからと最狂にやらかしそうな予感もする…。
というか、同日、ドイツも議会が大変なことになり、総選挙が前倒しになりそう…。
それでは
英語版もあるヨ