自分の中では『ドラマがキャンセル(打ち切り)』されることをドラキャンと呼んでます。
最近、多いわ多いわ、自分が面白いと思ったドラマがキャンセルされること。
ネットフリックスのMARVELシリーズ『ルーク・ケイジ』『アイロンフィスト』『デアデビル』が好評にもかかわらずキャンセル。作家と製作会社の上の人との意見の相違とか何とかですが、まあ、これはお金にいやらしいディズニーとの提携解消が絡んでいるからでしょう。アイロンフィストはつまらなくて打ち切りは当然かなと思ってますが、デアデビルのラストシーズンはものすごく面白かったので消失感でヤラれそう。
とくにアメリカのドラマは視聴率が悪いとすぐキャンセルになる。なかなか(ネットフリックスに)来ないなあと思うとたいがいはキャンセルされちゃって。
一部だけに受け入れられてるだけで視聴率が悪いから切る。視聴率が取れるイケメン・美女のヴァンパイヤとか死にかけの高校教師のドラッグ売買とか、ファンタジーな泥沼ロイヤルファミリーみたいな選択肢しかない。
視聴率が悪い。それがいつもつまらないと限りません。中には続けて欲しかったと思うものがたくさんありました。単に私のドラマ選びと趣味が悪いだけだと言われればそうですが、簡単で考えなくてもいい内容のドラマのほうが今どきの視聴者には見ていて楽なのでしょうね