有名ブロガーに会う! -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4
2005-04-15 00:35:59

初回ランキングの感想

テーマ:有名ブロガー
おちさん、ごめんなさい!

初回のランキングに反応できなかったのは、
朝からずっと出掛けていて、ついさっき
帰ってきたからなんです。

…とまあ、言い訳はこのくらいにしておくとして。
初めてのランキングを受けての感想と、反省を書きたいと思います。

今回のランキング結果は、下記のとおりでした。
--------------------------------------------
1位 「実況中継24」Poni
2位 「恋の西遊記~インドまでの距離~」Hibiki
3位 「ブロガーヘッドハンター」Kentaro
4位 「有名ブロガーに会う!」Momoko ←私
5位 「3ヵ月でレストラン開店!」Icchy
6位 「ベジタブルミー!」Gori
7位 「コイブミ総理大臣」Asshi
--------------------------------------------

で、感想ですが、正直言って、

他の女の子のブログに負けるのはしょうがないけど、
「ブロガーヘッドハンター」のけんたろに負けたのがくやし~!


といった気持ちです。

同じ条件で競っていたら、女の子が有利なのは、あたりまえ。
私が読者でも、可愛い女の子のブログから読みますもん。

にも関わらず、女の私が男の子のブログに負けたというのは、
重く捉えなければならないと思います。

けんたろのブログとは、内容もかぶってるし、今後は
もっと、ライバル意識を燃やしていきたいと思います。

根がマイペースな性格なので、競争とか苦手なんですけど、
こればっかりは、悔しいからなあ。

読んでくれてる方々のためにも、がんばろう。

2005-04-11 17:30:41

初アポ

テーマ:有名ブロガー
縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・モモコです。

たった今、会社の新人研修(通称『鬼合宿』)から帰ってきました。
内容は言えませんが、とても面白い研修でした。

少なくとも、椅子に座って講義を受けるよりは1000倍、
楽しかったですね。


実は合宿中に、某・女性ブロガーさんのアポが取れました。
誰かはまだ秘密ですが、週末に取材させていただく予定です。

そこで浮上したのが、記事の路線の問題。

ひとくちに取材といっても、真面目な記事にするか、面白い記事にするかによって、
質問内容や取材の進め方は大きく変わってきます。

逆に言えば、路線が決まってはじめて、取材の段取りや所要時間が決まるわけで、
取材記事の「路線」は、なるべく早めに定めておかなければなりません。


早く路線を決めて、先方に連絡しないといけないなあ。

2005-04-07 23:41:01

エンジン

テーマ:新入社員生活
縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、こんばんは。
サイバーエージェントの新入社員・モモコです。

噂によると新しい月9ドラマのタイトルは、
「エンジン」というらしいですね。キムタク主演らしいですね。
最近、家に早く帰れてないので、全く見ていませんが。

入社から一週間が経ちました。
たまには、新入社員としての私の生活と、そこで感じたことを、
正直に書いてみたいと思います。

入社してから昨日までの4日間、私たち新入社員は、
組織の仕組みや事業内容などを学んでいました。
4日間、椅子に座って人の話を聞き続けるという感じでした。

大学時代、驚くほど授業に出ていなかった私にとって「じっと椅子に座って
人の話を聞く」というのは慣れない作業だったので、とても疲れました。

そんな中、今日は初めて身体を動かす研修を受けることができました。
詳しい研修の内容は省きますが、研修の趣旨を簡単に言うと
「自分の“強み・弱み”と“価値観”を知ろう」というものでした。

私は「就職活動や内定後の活動を通じて自分はだいぶ変わった(成長した)」
と感じていたのですが、今日の研修で確認した私の“強み・弱み”や“価値観”は、
ちょうど1年前に、採用面接で言っていたことと変わっていませんでした。

中学生の頃とくらべても、ほとんど変わっていないと思います。

この一週間、将来のこと・配属のこと・会社のこと…そういった
重要な問題ばかりを矢継ぎ早に突き付けられ、気が遠くなっていました。
心の中に、モヤモヤとしたものがひっかかっているような感じでした。

新しい環境に馴染む暇もなく、プライベートでは「もうやめよう」と思っていた
ブログを仕事で書くことになり、少しテンパっていたかもしれません。
ナーバスになり過ぎていたような気もします。

でも別に、自分の中に迷いがある訳ではないのだということを<
今日の研修で確信しました。

心の中のモヤモヤも、配属が決まって落ち着けば、
晴れるのではないかと思います。


さて。
明日はサイバーエージェントのグループ総会。
新入社員は全員で、出し物をします。
帰って来るのが遅くなりそうなので、ブログの更新はできません。

また、あさって9日から11日までは、宿泊研修(通称『鬼合宿』)があります。
その間も、このブログの更新はできません。次回の更新は12日以降になります。

合宿で喝を入れられそうな予感がするので、
そろそろ、エンジンをかけたいと思います。

合宿から帰ってきたら、このブログも発車させたいです。


では、行ってきます。
2005-04-05 21:06:41

“有名ブロガー”って?

テーマ:有名ブロガー
縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・某モモコです。
「有名ブロガーに会いにいくブログ」5日め。

この5日間、このブログについて幾人もの知人と話をしたのですが、
その中で よく尋ねられたのが
「“有名ブロガー”って、どういう人を想定してるの?」
という質問。

(ちなみに“ブロガー”というのは「ブログを書く人」という意味です。
 有名ブロガーに会いに行くのが、このブログのテーマなんですよ)

「有名ブロガー」の定義は、ざっくり言うと
以下の2つに分けることができると思います。

(1) 芸能人など、もともと有名で、なおかつブログを書いている人のこと
→ これについては、弊社の「アメーバ.jp」からもリンクさせて頂いている
  【有名人ブログ集】さんに詳しいです。

(2) もともと有名人な訳ではなく、ブロガーとして有名になった人のこと
→ 自身の就職活動を綴ったブログで有名になった“さきっちょ”さん など

加えて、上記の2つの定義を合体させた、
第3の定義も考えられますよね。

(3) =(1)かつ(2)の人 …もともと有名で、なおかつブロガーとしても有名な人
→ 「ブログの女王」真鍋かをりさん など

インターネットをよくやる人や、ブログに詳しい人にとって、
ふつう「有名ブロガー」と言った時に連想されるのは、
(2)または(3)だと思います。

でも、あまりインターネットをやらない、
 そもそも「ブロガー」って何?
みたいな人たちからすれば、(2)の方々の知名度は低いはず。

そういう意味では、真の「有名ブロガー」は(3)の方々だけ、という気もします。

さらに、もうひとつの条件「美人」というのも、できれば外したくない。

ここで【会いたいブロガーの条件】をまとめると…
・とにかく有名人
・しかも「ブロガーとして」有名な方
・女性で、美人♪

うーん。↑こんな方々にアポをとるのは、なかなか難しそう。
考えれば考えるほど、ハードルは高くなっていきます。

でも、最初からハードルを下げたら、つまらないと思います。
難しいことに挑戦する過程が、面白いわけであって…。

何だか「定義」とかコムズカシク考えてても仕方がない気がしてきました。
とりあえず、時間がないなあ。
7日までには会えなそうだなあ。

2005-04-03 20:39:57

あーあー

テーマ:有名ブロガー
縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・某モモコです。

4月1日に入社式を終えた我々新入社員ですが、
この土日は、社会人となって初めてのお休みを頂きました。
ありがたや。

この土日に何をしていたかというと、
私は大好きなマンガを読んでました。

↓ほれ
hyo-ryu

そしたら、もう日曜の夜ですよ。
この「有名ブロガーに会いに行くブログ」も、もう3日め。あーあ。

とりあえずここで、このブログの目標をハッキリさせておきたいと思います。
このブログを開始する前に、おちさん との面談で私が宣言した目標は
「1週間で1人のブロガーに会う」というものでした。

つまり、3ヵ月で12人のブロガーに会うのが私の最終目標です。
1週間に1人ペースでいくと、最初のタイムリミットは、4月7日。
4月7日までに、何としても最初の1人に会わなくては。

明日から、また分刻みのスケジュールで研修なのになー。……あーあ。

とにかく、最初の1人でこのブログの方向性が決まってしまうから、
まず最初に誰に会うかは、とても重要。

そこで誰を選ぶかで、私のブロガーとしての力量(←何じゃそれ)
が試されると言っても過言ではない。

誰にお願いしよう…

うーーん。




もうだめぽ。
ぐー
2005-04-01 20:26:42

アメーバブログ企画室って?

テーマ:有名ブロガー
縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、はじめまして。
この4月から(つまり今日から)株式会社サイバーエージェントの
社員になりました、某モモコです。

突然ですが、私はこのブログを、どうせなら
  きれいな人がたくさん出てくるブログ
にしたいと思います。

このブログの趣旨は「有名ブロガー(人気ブロガー)に会いに行く」というものです。
(“ブロガー”というのは「ブログを書く人」のことです。)

で、同じ会うなら、紹介するなら、きれいな人がいいなあ…。
その上、ブログの内容も面白ければ、ベストだなあ…。
そんな意気込みです。

 ★★★

そうそう、まず最初に「そもそも“アメーバブログ企画室”って何?」
という説明をしておかないと。

それは2月のある日のこと。

当時まだ内定者だった私たち7人は、事情も知らされずに
突然 社長室に呼び出されました。

「社長じきじきに、何の話だろう…」
びびりまくりながら社長室に連れていかれた私たち7人に、
社長はこう言いました。

 社長「君たち7人には、4月から3ヵ月間 ブログを書いて、
    ランキングを競ってもらうから。」
 7人「マジすか!?」
 社長「上司は、おちまさと さんだから。」
 7人「マジすか!?」

そんな訳で、入社早々 会社の命令でブログを書くことになりました。
ブログのテーマが決まったのは一昨日で、私自身どうなるかわかりません。

でも、ひとつだけ確かなことがあります。

・つい先日まで学生をやっていたペーペーの私が、どこまで出来るのか
・果たして3ヵ月間やり遂げられるのか
・真鍋かをりさんのような人気ブロガーに会えるのか

それを見届けるのは、今この文章を読んでいる皆さんだということです。

 ★★★

このブログで私が誰に会うか、どんな方向性にするか、私はその全てにおいて
読者の皆さんの声を反映していきたいと思います。

最初に「きれいな女の人が書いているブログを紹介したい」と書きましたが、
それも、皆さん次第で変わっていくかもしれません。

ダメ出し、会って欲しいブロガー等、皆さんのご意見は、
コメントとトラックバックを通じて24時間受け付けています。

見切り発車でいきたいと思います。

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.