終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

先々週のこと。


夕方上の子から

「学校終わっておじいちゃん👴家にいるので、迎えにきて。ついでにおかずしてくれてるよー。」と言うので行きました。

仕事から帰ってご飯作ってからおじいちゃん家に行くと遅くなるので、一旦帰宅して下の子も連れて。

晩御飯食べさせてもらい、20時頃に出発しました。

おじいちゃん家を出てすぐに上の子に電話がかかってきました。


旦那さんからでした。

帰宅した時に車庫に車があったので、てっきり家に居るのかと私は思ってました。


上の子が電話でもめている模様。


ちょっと不満「今?おじいちゃん家出たとこだけど。」


宇宙人「今J駅(自宅最寄りの駅)。迎えにこい。」


ちょっと不満「は?いやいや、無理。」


宇宙人「すぐ迎えにこい!」


ちょっと不満「それは間に合わない。まだO駅前だから(車でそこまで40分以上かかる)。おじいちゃん家にいたんだよ。」


宇宙人「ふざけんな!迎えにこい!」



ちょっと不満「無理だって。じゃあ仕方ない、歩いて帰れば?車より多分歩きのほうが早いよ(自宅まで歩きで約40分)。」


宇宙人「は?じゃあオメーも次から二度と迎えに行ってやらんからな!むかっ爆弾覚えとけや!!」



と、怒鳴られ途中で電話切られた、と。




旦那さんはその日O駅前で飲み会だったんだって。

私は知らなかった。

旦那さんから、今日飲み会だからJ駅まで迎えにきてと、夕方上の子に電話があったんだって。

そして、上の子も、こんな早く帰ってくるとは思わなかったわけです。

帰ってくる前に連絡あると思ってたし。



だってまだ20時10分。

飲み会ならだいたい22時頃になるかなと思ってるわけです。

この前もそうだったようなので。



なんなら、今、O駅前に居ますけど…。



それよりなにより。

あのー。

おかしくないですか?


電車乗る前に、

何時何分の電車だから何分に着く。

と連絡いれませんか?


少なくともうちの子供達はそう育ててきました。

何分に乗るよー、迎え来といてねー、って。


うちは女子なので、なるべく田舎の外灯もない暗い駅で待たせたくないので、着く時間に合わせて迎えに向かうのは当たり前にしてきました。



なんの連絡もなく、突然、着いたから迎えにこい??他人に対してそれはおかしくない?

自己中もええ加減にせえよ。

と思うのは私達だけ?


まあ、そんなことがあったのですが、この件の後に傷ついたのは上の子。



翌日のこと。


上の子はいつもバイトから終電(23時20分)で帰ってくるのですが、

大雨が降っていたので自転車を置いて帰るので迎えに来て、と旦那さんに電話したらば


宇宙人「は?なんであんたのためにワシが行かんといけんの??なんのために?自分で歩いて帰れや。」


と。

そしてあれからずっと迎えを断られているそうです。

この話も上の子から事後報告です。

私に話すのもためらっていました。

言葉にすると二次被害的な精神的ダメージを受けるからだそうです。


それでも、なぜお父さんを呼ばないのかと聞く機会があったので上の子も話さずにはおれず

悲しい「なんのために?とは?

なんのため?

今まで確かになにもしてもらったことはないけど、親だから迎えにくるのは当たり前かなと。理由なんてなくて、来るのが普通かと思ってたの。

なんのために?って言われたらもう私にはわからない。」

と泣いてました。


上の子は傷ついていました。

ここまで突き放されないといけないことを私はしてしまったのか?と。


J駅から早歩きで確かに40分くらいで帰れますよ。

ただ、道のりはヤバいですよ。外灯がない田舎道です。

そこを18の女の子が一人で傘もささずに大雨の中40分歩いて帰ることに、なんのために?と聞かれる意味がわからない。

もうね。ちっせぇのよ。

ウツワが。

何かあったらどうすんのよ。

私が普通に迎えに行きましたけど、そんなことになってたとは。


私はなにも気がつかず…。


この4月から最後くらい約束を守れと旦那さんに口酸っぱく言ってきました。

被災して、この家に帰るのを条件に《子供の送り迎えくらいはする》と言ったのは紛れもなく旦那さんですよ。。

ならその約束をまもれよと。


それで4月から時々気が向いた時は上の子の迎えをしてもらっていました。

私とのやりとりはない。

上の子と旦那さんとのやりとりだけ。

といっても私がほぼなので、どうしても行けない時のみで旦那さんは片手で数えるほどですが。


ちっせぇのよ。

器がちっせぇのよ。

ちっせぇのよ。

人としてあり得ないわ。

無理。