おはようございます。
勇気付けで毎日をhappyに。
あおぞらのキモチこと大場真美です。

台風の影響で大雨、風が強くなってきています。被害がないことを祈るばかりです。

今塾の前で車止めて次女の授業が終わるのを待っているのですが、こんな天候の中でも受験生は休みませんね笑い泣き

長女は出身塾から
「今日の保護者説明会に合格者としての体験談を話に来て欲しい」
と前から頼まれていたので、
この天候の中出かけていきました。
保護者様もやはり休めません笑い泣き


中学受験を体験して
長女、次女とも良かったなぁ~と
思う1番のことは

勉強について、出来る出来ないと誰かのせいにしなくなったことです。

授業がつまらない先生、

学校が終わるのが遅くて塾に間に合わない

天気が悪い

宿題の量が多い

うるさい子がクラスにいる、etc.

受験を意識してすぐの頃は
上記のような不満をよく耳にしていました。

今から考えると
子供から出る不満の言葉はそのままの意味ではなかったのだとわかりますが
あの頃は初めての中学受験で
まだアドラー心理学も学んでいなく
課題の分離
自己決定
などの、考え方の理論を知らなかったので
子供の口から出てくる不満は
受験生を支える親として
解決しなきゃ!!真顔
なんて奢っていたんですアセアセ

子供にとっては
ただ、初めての受験で向き合う現実を
愚痴りたかっただけ。
(あ、夫が話を聞いてくれないという妻の不満に似ている❗)


成績であったり
大量の宿題であったり
学校の友達と遊べない悲しさであったり

そんなことに対するモヤモヤしたキモチを
表現するのに上のような言葉を使って
私に大変さをアピールしていたんです。

それがわからなかったので
私は一つ一つの不満の言葉を
真面目に受け取って(共感しているつもりで)
じゃあ、どうしようか??っていう
解決を探す姿勢で聞いていました。

つまり、
どうにかしたい。答えを見つければ、やる気で取り組んでくれる!って私の下心が見栄隠れする共感だったんです笑い泣き

その下心がある共感
娘にとっては、
今の状況を誰かのせいにすれば変えられる
という逃げの姿勢を作ってしまっていたかと
思います。

共感のふり
共感サギの代償です(笑)

アドラー心理学を学んで
本当の意味で子供のキモチに
寄り添う共感の仕方として
おうむ返しや
待つという時間が
勇気付けになるということを学び

自己決定や
課題の分離の理論を

日常生活にいかすことを知っていくうちに

受験とは、誰かのせいにして
逃げれることではないという覚悟が
子供に出来てきました。

私の中にも
子供の人生には子供が解決する困難しか
存在しない。
という覚悟が出来てきました。

今、娘は
誰かのせいにすることはありませんが
愚痴はいいます(笑)
でも、言うだけ言って自分で取り組む。
解決策も自分で決めることが出きる。
それが、例えば経済的に
例えば時間調整的に
私の力を借りたいときは
共通の課題として自分で提案してきてくれます。

私も愚痴は聞きます。
でも、解決しようと思いません。
聞いた上で娘がどうするつもりなのかを
待ちます。
手助けが必要なら手を貸すのですが、
ありがたいことに、私が手を出さなくなってから子供は自分の力で問題に向き合っていく力が出てきたので、私の解決の力は要らないんです(笑)
だ私の解決の方法は私の人生にしか通用しないことだしね🎵

早い時期に、子供は子供のやり方で
沢山のことを乗り越える道を探していく
周りの人には助けてもらうことは出きるけど
全ての結果を引き受けてくれることはない

その事を教えてくれたのが
長女と次女にとっては中学受験です。

まだ3年生の長男にとって
今ゆっくりと自分の自分の課題に向き合っているのは、少年野球かなぁ。
こっちは、色々と問題があるのですがアセアセガーン
それは、また後日まとめたいと思います。

中学受験を支えることが出来るかどうか
不安なお母さん!
早いうちにアドラー心理学の考え方を
知ることが出来ると楽ですよウインク








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