こんばんわ。
勇気づけで毎日をhappyに。
あおぞらのキモチです。

やっと~💦
金曜日~~~💦
長かったこの1週間。6日ぶりのブログポーン
毎日書きかけては、終わらない思いの記事で
たどり着けませんでしたが、今日はビバ金。
私のための時間を確保する日。
自分を一番に考える日ラブラブラブラブ

まず何から書こうかな~💓

この1週間、

書きかけていたのは、長女ちゃんに与えられた課題について。書きながら自分の気持ちにピッタリ合う言葉が見つからず毎日書き換えて💦なかなか世にでない大作になるかしら(笑)
こちらは近日投稿としよ~口笛


この1週間バタバタしていたのは、長女のこともあったんだけど、勇気づけナースとして担当利用者さんとご家族を勇気づけ続けていました。

突然の急変
突然求められる判断

医療の現場では、迷っている時間が余りないときがあります。
元気な時から決断の時を先送りにしてきた人は、在宅か、病院か??延命か自然経過か??
聞かれたときに答えられません。
ドラマのように、命の現場で迫られる……ならまだ想像力も働くけど!在宅の場合話もできる、ただ元気がない。いつもよりなかなか回復しない。あれ?おかしいな。
そんな時に、ターミナルの話が出てきたら


「え?まだ話せるけど?なにかできるんじゃないの?」とか

「ここで何もしないなんて言ったら見殺しに刷るみたい」とか

「でも、こんなに苦しそう(辛そう)なのに24時間ずっと見ている自信ない💧💧」とか

「ここで逃げたら後悔しそう(でも逃げたーい❗)」とか

決断の怖さにご家族は悩みます。

だけど、悩んでいる時間はありません。

在宅で 看るか、入院加療したいか。

ご家族が決めなければ医者、看護、介護が同じ方向を向けないのです。

命の決断。

お別れの時間の決断。

アドラーは「何度でもやり直せる」と言ってはいるもののお別れの時はなかなかやり直しが難しい。
もちろん、どっちに決めても途中でこうしたい❗という方向を変えてもいいんだけど、間に合わないときがある。
それは消えた命には触れなくなるからね。

在宅でも、入院でもどっちでもいいんです。
どっちにも愛があるから悩むんです。
どっちを選んでも正解だし、どっちに決めても後悔はするんです。
でも、自分で決めた最後の時間は、
私たちプロが支えた時間は、
ふり返ったときにいい思い出になり先を見る力が早く湧きます❗

勇気づけナースは
人のために悩み、人のために涙して、
大切な人と別れるための最後の時間を、ご家族がどう過ごしたいかを一番に聞き取ります。
そのキモチが見えてくるまで、家族に寄り添い、迷路に入ってしまったキモチを道筋を照らしながら励まし、タイムリミットとにらめっこしながら待ちます。

私の患者さんは脱水から突然の生命維持ラインギリギリに体調が急変。
口から水が十分にとれない。
薬ものめないから追随して基礎疾患が悪くなっていく。
入院ラインではないものの、このままでは確実に亡くなってしまう。
ご家族は家で看る気があるか?
在宅なら点滴しながら加療できるけど、
マンパワー、キーパーソン、全体的に考えてとても負担が強いけど、入院となると厳しい。
不安でいっぱいの家族の気持ちに共感しながらどちらの決断でも先生、看護、介護がついているから大丈夫!全力で支えます!と励まし続けました。
2日悩んで決めた在宅での看取り。
不安いっぱいの中。
仕事も手放し、お母さんの近くにいてあげたいと決断したキモチ。
伴走しますよ❗
チームをまとめてがっちりフォローしますよ!



任せて下さい~。爆笑爆笑


全力で共感しながら待ち続けたこの何日か。

毎回勇気のコップがカラカラ


そして、なぜかこういうときに限って
長女ちゃんからの課題~😱

しかーし、乗り越えましたよ!
今回はニヤリ
私の思い描く勇気づけナース、勇気づけママでアップアップアップ


不完全を許せたからこそ乗り越えられた。

毎日、家事より大事なこと。
子どもの話を聞くこと、
沢山寝て体力を回復させることを
優先させたから、
朝にはコップも満タン❗


勇気づけナース、勇気づけママには
とにかく自分のコップを満タンにさせることが大切なんです。
それでないと迷っている人をドトーンと励ませないからね😃

私の患者さんのご家族。
決めてから3日たちましたが、笑顔が見られ始め、自分のキモチがはっきりしてきたみたい。
全力のプロのサポートが、力になると
今の自分達の全てを受け入れてくれて
頼りになると言ってくれています。

とても嬉しいです。
いい時間が過ごせるように、思い返したときにこの最後の時間が苦しいものにならないように全ての決断を励まし続けます🎵