自主保育あおぞら 名古屋にある自然の中の幼稚園

自主保育あおぞら 名古屋にある自然の中の幼稚園

名古屋市緑区の大高緑地公園の自然の中で、0~6才までの子どもたちが、木登り、水遊び、砂・どろんこ遊び、探検ごっこ。季節を感じながら楽しんでいます。


テーマ:
今日は、毎年子どもたちが楽しみにしている恒例行事!フィンガーペインティングを行いました。

汚れても良い服で参加という連絡通り(親子とも)、みんな服も顔も髪も絵の具だらけにして遊びました。



白い壁紙は、あっという間に絵の具だらけ!(゚∀゚)
白いところがなくなった後は、絵の具で足を滑らせてすーいすいしたり、塗り合いっこしたり、全身で楽しみました(^^)
年長さんはじめ、大きい子たちの楽しみ方は、毎年見ていて気持ち良いほどです(*´∀`)

小さい学年では、去年は絵の具で汚れるのを嫌がっていた子が、今年は思いっきり遊んでいるという、成長を感じる場面もありました。

オクラのスタンプをしたり、手型足型を取ったり、それぞれの子どもが無理なく楽しめるよう、たくさん準備して下さった保母さんに感謝です。



絵の具だらけの服は、たくさん楽しんだ勲章だね!

テーマ:
今日は全クラス久しぶりにぞうさん公園に集合~‼

絵本を読んで歌を歌ってリズムをしてから
今日のメインイベントのフィンガーペイント😆
小さいクラスから交代で行いました。

小さい子達も楽しそう♪
手だけでなく身体中にペタペタ👣✨

大きいクラスになるごとにどんどん大胆に♪

見ていてとても気持ちよかったです😄

家だとどうしてもこんなに自由に遊ばせて
あげられませんが、子供達にとって
こういう遊びってとても大事な時間ですよね⭐

テーマ:
今日は秋の親子体験会。
週明けから急に冷え込んできたからか、残念ながら体調不良で欠席者がいたものの、9組の方が参加。



手遊びと絵本の後はリズム。
ピアノの音に合わせて、見よう見まねで体を動かして楽しんでいるお子様たち。



そのあと、めだか組以下で、ぞうさん公園で泥んこ遊びをしました。


泥んこは、幼児期にやらせたいけどなかなかさせることが難しいもの。汚れるし、後片付けも大変だし…。でもみんなでやれば楽しいことで、真剣に泥んこ池を作ったり、水路を作ったり…。



お昼ご飯を食べた後も若草山周辺をお散歩、よく動くお子さんが多い体験会となりました。


「室内ではよく泣くのに、ここでは凄く穏やか…」と1才児のお母さん。自然の中の大きな空間にいるだけで癒されるのでしょう。



お子さんを抱えての参加で、慣れない坂道はお母さんも疲れます。ゆっくり休んでくださいね。


暑い中、ご参加ありがとうございました。また遊びに来てくださることを楽しみにしています。





テーマ:
9月から二学期が始まりましたが
台風接近とかぶってしまい初日から休園でした💦

その台風の影響で緑地公園も閉園していた為
今日は久しぶりの若草山での保育~☀
しかし、いつも通っている道が通れず遠回りに😭

遊びながら歩いてくるので中々集まりません(笑)

今日はうさぎ組以上のクラスは人形劇を
見に行く日だったので、午前中は下のクラスだけで
絵本を読んで 歌を歌ってぞうさん公園へ🎶

歩いてる途中に残念なことに
たくさんのあおぞら卒園児も登っていた木が
台風で倒れていました😱😱😱

でもひよこ組さん達は落ちているどんぐりに
みんな夢中です✨

それぞれのペースで好きなものを見つけて
遊びながらのお散歩なので、目的地前で
たっぷり遊んで公園に来ない子達も(笑)

思うがままに遊べる時間って良いですよね♡

午後からは上のクラスの子達も戻ってきて
いつもの賑やかな若草山でした~😆‼

テーマ:

今日のあおぞら自主保育は〜!



自主保育あおぞら親子体験会のご案内です。



子どもを自然の中で遊ばせたい!

のびのびと好きなことをさせたい!

外遊びやどろんこ遊びを思う存分させたい!

異年齢とのふれあいも大切にしたい!



一緒にあおぞらで子育てしませんか?



詳細は以下です 。



親子体験会の開催日以外も、

毎週火曜日、木曜日にご見学、ご体験を随時行なっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

mizonobuaozora@yahoo.co.jp



http://aozora2525.web.fc2.com






 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス