幻と消えたコンビ「ビッグブラザーズ」 | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

 

■びっくり顔のしーちゃん■

 

 

しー太とナルの間に、何かあったのか別に何もなかったのか。

突然ナルがしー太に襲いかかるようになってしまいましたえーん

襲いかかるというよりは「遊びたい」のと「自分の方が優位だと主張したい」気持ちがごちゃ混ぜになっているようなんですが。

ただ座っていただけのしー太に飛びかかっていくナルびっくり

 

それを怖がって威嚇しながら逃げていくしー太、しつこく追い回す興奮状態のナル・・・

「これではしー太がかわいそう・・・」と、結局隔離することになりましたショボーン

 

 

■給餌器からご飯出てきませんよ?とでも言ってるのかな照れ

 

 

お互いの体調に変化の兆しが見られるまでは、ふたりのペースに任せておこうと思ってたんですが〜真顔

 

なんか関係性が悪化の一途を辿り。。。

まんまる目の甘えっ子のしーちゃんが「どよーん」とした暗い表情をする事が多くなってたので限界を感じてはいました。

体調は崩してないけど体重が半年で7.4→6.9キロになっちゃって。
(肥満気味だったから体重が減るのは良いことですが、減るペースが早いですよね・・・)

 

しー太は13年半ひとりっ子を謳歌してきたから、やんちゃぶりが未だにおさまらない5歳児の相手を上手に務めなさいというのは無理難題というものでした。

 


しかもナルは「山猫疑惑」があるほどの素晴らしく大きな体格。

(お客さんから「特別な猫ですか!?」と聞かれたこともありますてへぺろ


大きな手足と見たこともないほど立派な爪の持ち主ですから。

(ほんとに、爪が「猫」じゃないんです。もしかしたら山猫の血が混ざってるのかも、と本気で考えてしまうほど)


しーちゃんも大きいんですが、しーちゃんはナルと違って「猫」の枠を出ていない感じで。

 

 

■ちょっとヴィンテージ風に加工してみました照れ

 

 

急いで「しー太専用エリア」を作って隔離しちゃってからは元の甘えっ子の表情にすぐに戻りました。

素直というか楽天家というか、明るい毛色の通りの性格というかおねがい

 

とっても気さくで付き合いやすい子です♪

すっかり落ち着いたのか「しー太エリア」から出せー出せーと騒ぐこともなく、そこそこ広い“領土”でひとりっ子生活を満喫しています。

 

しーちゃんももう14歳。

 

ご長寿の域に入ってきますから、無理にうちの子たちの中に溶け込ませなくてもいいよね、と考えるようにしました。

 

ただ問題があって。。。この「しー太エリア」は、今まで猫ズ進入禁止だった場所。

 

真夏と真冬は基本的に使っていない部屋で、空調設備がちゃんとしていないんです。

 

「しー太エリア」にエアコンをつけようとすれば、家の契約アンペア数を増やさないと無理です。

 

それはちょっとキツイので主人の書斎も「しー太エリア」にしましたが、書斎も実は隣のリビングからのエアコンの風で夏をしのいでいる場所で、ちょっと暑い・・・。

 

夏の「しー太エリア」、今あれこれ考えているのが功を奏して空調がうまく行くか、ちょっとドキドキです。