ボンのハゲが治った!! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

 

◆おひげクルン♪

 

 

長い間、悩みの種だったボンのハゲ。。。

 

健康診断も全てクリアで原因がわからず、アレルギー特有の症状もなく。

 

「舐めハゲ」なので、常同障害かと環境を見直してみたり、やっぱりアレルギーなんじゃないかとフードを良いものに変えてみたり「お刺身療法」してみたり。

 

でも「お刺身療法」は一定の効果があったのですが、美味しいお刺身が手に入らない時期があって中断してしまったのです。

 

プレミアムフードやナチュラルフードもなんだか悲しそうにモソモソ食べるので、かえって痩せてきて、、、で、こちらも中断。。。

 

後は環境ですが、平和主義のボンなので、海と小桃がいつまでも不仲なのはとてもストレスだろうと思うのです。。。が、最近は仲が悪いなりに不文律ができてなんとか平和。

(たまにニアミスして大騒ぎにはなりますが^^;)

 

ナルと海の関係も良くはないんだけど、小桃と海のように喧嘩にはならないのでボンもそこはあまり気にしてはいない様子。

 

と、フードをボンの食いつきがいいものに変えたことと、環境が少し良くなったことがボンのハゲが治った理由だろうとは思うのです。

 

 

んが、お外を自由に歩き回り、虫を捕ったりネズミや鳥を追いかけ、カエルやヘビを狩ったり(多分)と、フリーダムな生活を経験してしまっているボンには室内だけでの生活はもの足りなくて。

(だからといって危ないお外にひとりで遊びに行かせるわけにはいきません。)

 

他のニャンズとの遊びはもちろん楽しいだろうけれど、特に楽しみにしているのは「美味しいご飯」だと思うのです。

 

で、ひどい偏食で銀のスプーンしか食べなかったまお姐御が、17歳で妖精になるまで大した病気もしなかったという経験を踏まえ。。。

 

前の飼い主さんのところでは人間の食べ物ももらっていたであろうボンに合っているフードというのは、安くても嗜好性が高いものではないかと考えたんです。

 

しかもバリエーション豊かに、ウェットの回数やオヤツの量も増やしてみたんです。

 

そうしたら・・・

 

 

キラキラ王子が復活しました!ヾ(@°▽°@)ノ

 

リードをつけているとはいえ、お外を散歩させることには賛否両論あるのは重々承知していますが、ボンの心のケアにはとても役立っています。

(他の子達はそもそも「外」という概念すらないかのように、お外は「見る」以外の興味はなし)

 

そしてお散歩の後は、ボンの大好きなご飯を「日替わり」で о(ж>▽<)y ☆

 

銀のスプーンはもちろん、コンボ、キャトリート、モンプチ、キャネット恋心、MiawMiaw、5つの味、などなど・・・

 

おやつもクリスピーキッス、焼きかつお、ちゅーる、またたび玉、フリーズドライまぐろ、グリニーズ、などなど・・・

 

ウェットも・・・色々、思い出せないくらい(笑)

 

時々はロイカナやヒルズ、ニュートロなどのプレミアムフードを混ぜながら、ボンはこのところ、とてもバリエーション豊かな食生活を送っています(^_^)v

 

人間だって、どんなに大好物な食べ物でも毎日続けば飽きますしね〜。

 

「世の中にご飯は無数にある!」と知っているボンにとって、同じメニューが続くのは苦痛だったんですね〜。

 

何はともあれ、ハゲが治って本当に良かったです!!о(ж>▽<)y ☆

 

 

でも、黒っぽいはずのところに「白髪」が生えちゃったのは、やっぱりもうすぐ(推定)10歳だからだね〜(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 



※今、ショップはお休み中のようです※

 

「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

私も少しだけですが、協力させていただいています。

ぜひお買い上げよろしくね☆


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************