今日ある医師とこんな話をしていました
怒っている人は困っている人なんだよ
患者さんが怒り狂っていたりしていると医療者はつい構えてしまいがちです
そしてどんどんネガティヴな感情が湧いてきて医療者も怒りだす
そうなるともはや悪循環
患者さんは更にヒートアップして怒り狂う
そのある医師は
怒っている人は実は困ってるんだよ
うまく伝えられなくてパニックになり怒るという言動に出てしまう
怒っていることを見るのではなく何に困っているのか、何が不安なのかを聞いてみる、または見極める
その困っていることに手を差し伸べようとすれば患者さんは大体冷静になる
きちんと話をはじめる
それに対して誠実に対処することで最後にはありがとうと笑顔になる
怒っている人に遭遇したら
逃げるのではなく何かに困ってるんだなという視点で接する
これ、クレーム対応の下手な人に教えてあげなよ
先生
今週もお疲れ様でした
夜の散歩
おやすみなさい💤