やっほ~^_^
日曜日の夕方、近所を歩くと、
家のご飯の匂いが、あちらこちらからして、
温かいぬくもりかんじます、青山です。
さて、さて、明日からの仕事のために
ちょいと気を引き締めて。
世界でもトップクラスの規模にある広告代理店
電通さんの、36の「鬼」気配りというのが、参考になったので、
載せさていただきます。
1 安物の同じボールペンを必ず2本持ち歩く
2 お詫びやお礼をメールだけで済まさない
3 名刺は1ミクロンでもいいから、相手より下から出す
4 得意先の吸っているタバコを常に携行する
5 トヨタの人を接待して送るときはトヨタ車のタクシーを拾う
6 ビジネスメールには極力、人間の体温を残す
7 どうでもいい小さい仕事ほど、すぐに片づける
8 3日後に100%の答えを出すより、翌日、60%の答えを出す
9 会議中に携帯電話を受けるときは、事前に「途中、一本電話を受けてもよろしいでしょうか」と断る。
10 接待の席には、相手の家族向けのおみやげを用意する
11 見送りはタクシーが角を曲がるまでおじぎを続ける
12 得意先にタクシーで行くときは、100メートル手前で降りて歩く
13 得意先の建物に入る前コートは脱ぐ
14 宴会やゴルフには、写真係を置く
15 ゴルフは消しゴムを持ち歩く
16 葬儀用に、白黒の名刺を用意する
17 葬儀は必ず最後まで参列する
18 人事情報はどこよりも早く掴む
19 得意先からかかってきた電話でこちらの要件をいうときは、「いただいた電話で恐縮ですが」と言う。
20 接待では、相手の行きつけの店を予約しこっちが払う。
21 メールを送ったら必ず電話で確認する
22 土下座は、相手の怒りのピークではしない。一晩置いて、翌日みんなでする。
23 メールでCCは多用しない。相手の文面は要約して送る
24 服は自分のために着るものではない。得意先のために着るもの
25 常に爪を手入れしておく
26 宴会のために揃いのハッピを作る
27 いただいた名刺は、しまう前に一文字残らず読む
28 会議室は最後に出る。建物は最初に出る。
29 クリップは絶対に相手の社名や「御中」にかけない
30 口が裂けても、逆接の接続詞は口にしない
31 得意先とエレベーターに乗るときは先に乗ってボタンの前に立ち開閉操作をする
32 書類に上司と並んでハンコを押すときは、上司より下に斜めに傾けてつく。
33 ビール瓶は、ラベルが得意先に見えるように置く
34 得意先とタクシーに乗るときは必ず助手席に座る。
35 得意先の前では、「仕切る」「にぎる」などの業界用語を使わない
36 常に面白い話題を持っている
私がメモったのは、
2番と36番!(≧∇≦)でしたっ
さぁーて、
明日からも仕事がんばろーっと。
今日は、テラス席で、、、リフレッシュ♫
いい季節^_^