小さい文字が見えません。

コンタクトをつけたまま読書をするのがつらくなってきました。

コンタクト装着のまま+1.5の老眼鏡をかけて読むこともしますが、やっぱり目が疲れてくるし、集中できないのか長く読めないし、頭に入ってこない。

つらいです。。。裸眼で読みます。

内田康夫「遺譜 上・下」読んだ本に追加しました。

https://bookmeter.com/books/8127355

この読書メーターなるサイト、読んだ本の感想を共有できてよいと思います。

「孤道」の前に読んでいたら、もっと違っていたかも。読む順番間違えたなぁ。

すべて仮想の世界ではなくて、取材を重ねて史実も踏まえながら書かれたものは好きです。賢くなった気がします。

フィクションとノンフィクションの境目がつかなくなりそうで、危ういです。

 

 

 

先日、大手予約サイトを通じて美容院を予約したんですが、「利用できるポイントが2000ptあります。使いますか?」に対して、深く考えずにすべて使いました。定休日で電話がつながらなかったので、サイト経由にしたんですね。初めて利用する際に使ったきり、普段は電話で予約してます。

したら、4000円のカット代が、3ケ月以内の再来店で割引というお店独自の割引もあわせて、2000円以下になりました。

お得をしてとてもうれしくはあるんですが、

 

はて??

 

1度サイト経由で予約しただけなのに、なんで2000ptもあるのかも驚き。

お店にとって何のメリットがあるんでしょう?割り引かれたポイント分の差額は、だれか(サイト運営者)が補填してくれるとは思いにくい・・・

弱い者、リアルにサービスを提供している者が損をする仕組みになっていなければいいのですが、

ちょっと気が引けるような気がしながらも、ありがたく利用させていただきました。(なんじゃそれ!)

先日のブログで、あるのが当たり前と書いた和歌山城。

今年、再建60年だそうです。ということは、60年か70年かほど前消失した過去があるということ。
その時目の当たりにしていた人は、もう若くて70才以上、携わった人となると、80才オーバーになるでしょうね。
和歌山空襲時、和歌山市の大学生だったときの話をしてくれた恩師も90才。
そこにあるのが当たり前ではないんやなーとしみじみ思う。
 
岡口門辺りにある和歌山城つつじ園を散策してみました。
このごろの沿道
つつじがきれい。よもぎも、わさーっと生えている。
ようさんよもぎ餅ができる量やなーと思いながら眺めています。
 
 
 

 

春キャベツがおいしーい♪

千切りでたっぷり食べよう
なのに、なのに、ドレッシングがすべてきれてるガーン
今日は暑くなるということなので、朝から自転車で買い出しに。
朝の活動は健康的!春にアンテナ張って…
どろか、暑い☀️😵💦
朝の脳は、購買意欲を刺激するのか、自転車ということを忘れて買いすぎる。
重いーー自転車
和歌山城と新緑。美しいです。
個人的に、雨露でしっとりした感じも好きですが、
今日のこの空に輝いています。緑。
 

 
紀南の生まれのため、いまだに和歌山城が目に入ると、
「あ、お城」とか、「お城、きれーい」とか口走ってしまいます。
多分、これから住み続けても、その都度口にすると思います。
ネイティブ和歌山市民だと、そんなことないんでしょうね。当たり前にある風景となってしまって。

先週末の実家でのお昼は

タケノコの炊いたの、ごんぱちの炊いたの、高菜の漬物などでした。

こりゃ、太る心配なくてええわo(^▽^)o

近所のその辺で採ってきたものか、いただきものか...

旬のものを食べるとエネルギー出てくるって言いますよね...言うよね、多分。

近頃弱っているらしい、一人暮らしの若い同僚にも食べさせてあげたいよ。

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

 

実家の帰り、

田辺の知り合いから筍いただきました。

朝から家族で掘りにいったのかな?

みんなでワイワイ楽しかったやろうな。ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪