おはようございますニコニコ

 

前回の記事で、ヨガとの出会いの話をしました。

それからの続きの話です。

 

 

生活習慣に関するアンケートを記入する中で、

私が「これは当てはまるなぁ」と思ったのが、

「寝つきが悪い」等の睡眠に関するものでした。

また、就寝時間を書く欄があり、「25時~26時」と記入。

 

毎日寝つきが悪いというわけでもないけど、

たまにそうなることがあったし、

あまりしっかり眠れてるという感じがなく

夜中一度目が覚めたり、早朝に目が覚めたり…。

 

元々そんなに睡眠時間は長くない方なんですが、

流産の後にパートをしていない時期があり、

あまり外出もしていなかったので疲れることもなく、

疲れないから眠れないんじゃないかと思っていました。

 

 

アンケート回答後に先生に見せると、

「遅くても24時までにはお布団に入って下さい」

「あとお布団の中でスマホ見てたら眠れなくなるからダメですよ」

「寝る前はテレビ、PCも見ない方がいいです」

としっかり指摘して下さり、よしやってみよう!という気持ちになりました。

 

ずっとパートしない期間が続き、

家事をマイペースに消化する日々だったので、

先生から『課題』をもらえたこと、

それを試すことにワクワクしたというのもあります。

 

それに何となく気になっていた自分の眠りの気になる点を

これでいい方に改善できるならと思ったんです。

 

 

6月1日にヨガを始め、週3くらいのペースで通い、

自宅では先生に言われた『眠り改善のための課題』に取り組み約2ヶ月が経ちました。

 

結果は…自分でも驚くほど変わりました!!もちろんいい方に!

6月に『課題』を始めてまもなくよく眠れるようになりました。

7月も終わろうとしている今もいい状態は継続しています。

 

 

中でもスマホを布団の中で見ないというのは、

テレビやパソコンと同じように目に光が入ると眠れなくなるという理由だと思いますが、

妊活中の私にとってスマホは妊活の情報収集のツールでもあるわけで、

何か不安なことがあるとすぐに検索してしまったりして、

今思えば、寝る前にそんなことをすれば更に気分が落ち込んで、

悩みすぎて不安になって眠れないという原因もあったのかもしれないと思いました。

今は寝る前に、悩みなどを考えるのではなく、

楽しく幸せなイメージをしたりして眠りについています。

 

 

一度質の良い睡眠がとれると、そのスッキリ感をずっと続けて感じていきたくて、

先生に言われた事だけでなく、色々調べて『自分がよく眠れるためにできること』もしてみました。

 

具体的にどんなことをしているかというのは次回の記事で紹介しますね。

 

しっかり眠れると、朝目が覚めて、

「さぁ今日は何をやろうかな!」と気持ちが前向きで、

以前よりやる気も起きているので活動的な一日を送れているという実感があります。

 

それではまた次の記事でニコニコ

 

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

今日はヨガとの出会いについて書きます。

 

 

夫の転勤により引越しすることになって、

今年2月から始めてやっと慣れてきたパートを5月に辞めることに。

 

仕事内容も、人間関係も、時給も自分的に良かったので、

本当に辞めたくなかったという気持ちが大きかったです…。

 

去年夏に流産した後4ヶ月働いてなかったんですが、

やっと新しい仕事を見つけ働き始めた矢先に転勤の知らせ。

 

また、前回の記事で、5月に卵管閉塞が分かり、

通水治療をすることになったと書きました。

 

 

 

このように私はいろんなストレスを抱えた状態で

新しい土地に暮らすことになりました。

 

ただ、悪いことだけではなく、いい事もありました。

 

それは夫婦希望の間取りの物件があり引っ越せたこと、

以前住んでいた所より都会になったこと(笑)

 

私達の住んでいるアパート周辺は団地、一軒家、マンションなどの多い住宅地。

なのでスーパー、飲食店、病院、銀行も多く、住みやすい環境なんです。

 

 

そこで前々からやってみたかった、ヨガの事を思いついたんです。

妊活にヨガがいいってネットでよく見かけていたし、

「こんなに賑やかな街ならヨガやってるとこあるかも」って。

以前住んでいた所は田舎だったので、近くにヨガがなかったんです。

 

ネット検索するといくつかあり、

その内の一つのヨガに体験に行ってみることに!

ここに決めたのはアパートから徒歩3分くらいの近くにあって通い易いからというのと

こんなに近くにあるなんてと縁を感じたというのもありますね。

 

 

いざ体験にいってみると、まずはヨガの説明を受けて、

今までかかった病気や手術のアンケートの記入もしました。

生活習慣に関する質問もありました。

 

先生とお話をする中で、ブログ冒頭に書いたように、

急な夫の転勤とそれによりパートを辞めたことなどストレスがあることを話しました。

 

そして言おうか言うまいか迷いましたが、

先生が女性ということもあり、流産経験があったことも伝えました。

 

 

すると、先生がこんなことを笑顔で仰ったんです。

 

「ヨガを始めて2~3ヶ月で妊娠される方多いですよ」

「もし妊娠されても、安定期まではお休みして、安定期になれば再開もできます」

「ヨガをやっていて妊娠された方で元気な赤ちゃんを産まれてる方沢山いますよ」

 

もちろん個人差はあるとは思っています。

だけどヨガは体にもいいし、それがきっと妊娠しやすい体作りにも繋がっているのかなと思えました。

 

それと、先生の言葉を聞いて、

『安定期』『元気な赤ちゃんを産む』という言葉が

その時の私には久しぶりに聞いた感覚でハッとしたんです。

 

そこで分かったのは、私はそれまで『妊娠したい』『妊娠しなければ』ばかり考えていて、

妊娠した後の自分を考えてなかったなということ…。

妊活を続けているとどうしてもそういう考えに陥りますよね。

 

ヨガの1日体験で、音楽を聴きながら身体をほぐし、汗をかき、

運動不足解消とリラックスできるという点もいいなと感じました。

 

こうして6月に気持ちを新たにヨガを始めることにしました照れ

 

お久しぶりですニコニコ

夫の転勤により引っ越しをしたのが5月。

それを機に不妊治療専門のクリニックも転院しました。

 

 

転勤に転院と…色々と私達夫婦にも変化がありました。

また結婚3年目を迎えたこともあり、

いい方向に向かいたい、

そのために変化したいという気持ちもあり、

心と体のメンテナンスをするため、

日々考えていることや行っていることを見直し

改善できないか色々と試みていました。

 

 

それでブログを見るのも書くのもお休みしていましたあせる

そしてブログタイトル等も変更しています。

もしまた目を通して下さるようであれば嬉しく思いますニコニコ

今後もマイペース更新になるとは思いますがよろしくお願いします。

 

 

 

さて、タイトルを見て頂けたら分かるように、

転院後に卵管造影をしたところ、左右両方の卵管閉塞が判明しました。

これが5月末(妊活開始より12周期目)のこと。

 

 

そして卵管閉塞を治す為に通水治療を行ったのが6月(妊活開始より13周期目)です。

計5回の治療はすごく痛かったです…卵管造影検査よりも痛かったかもえーん

一応痛み止めの座薬は入れたのですがそれでも痛かったです…。

ちなみに通水治療の際は妊娠してはいけないので6月は避妊していました。

 

通水治療を終えてから再度卵管造影検査。

結果は、片側卵管閉塞(右は通り、左のみ閉塞したまま)でした。

 

 

そこで先生に勧められたのがFTカテーテル手術

卵管にカテーテルを通して卵管の癒着を取り開通させる手術だそうです。

この時に子宮鏡というカメラで卵管の様子を見ながら行うとのこと。

 

また、この手術をするなら、腹腔鏡を使って、

元々ある右の卵巣のう腫切除手術もした方がいいという話に。

そこからのう腫の詳しい検査をということで人生初のMRI検査をしました。

 

元々4㎝程ののう腫だったしそのままにしていましたが、

(以前の病院で6㎝以上なら手術した方がいいと言われていた)

中身が何かによって対処も変わるからと言われました。

 

のう腫の中身が血液ならチョコレートのう腫や子宮内膜症の疑いがある、

とも言われかなり不安でしたが、検査結果はのう腫の中身は水だろうとの診断でした。

 

子宮内膜症は一度かかれば再発する病気、そして不妊の原因でもある

と言われていたので不安でしたが、私の場合そうではなかったので

ほぼ悪性ではなく良性ののう腫だろうと言われホッとしました。

(もちろん手術をするまでははっきりしたことは分からないですが)

 

 

ということで、最短で予約を入れられる9月に、

FTカテーテル手術と卵巣嚢腫切除手術の予約を入れました。

 

 

…とここまでが、5月の転院から6月までの出来事でした!

 

手術の話をされた時は正直不安もありましたが、

色々考えた結果、卵管や卵巣に問題があったから妊娠できなかったのかと思うと

手術を受けて妊娠の可能性を大きくする方が

自分にとって選択すべき道かなとプラスに捉えています。

 

 

ということでブログタイトルも変更したように「前向きに妊活」していきますニコニコ

また改めてよろしくお願いします。