高齢になると瞼がさがって、いろいろ不便が生じます。
私の場合は術前の写真でも分かるように、目じりがさがって三角お目めになっています。
正面は見えるのですが、両サイドの視野がかなり狭いため物に頭をぶつけたり、
道を歩いていて後ろから来る人や自転車を認識できず接触したり危険な状態でした。
左の瞼が右よりさがっています。眉毛の位置も左右差があります。
さらに白内障の症状が急激に進み本当に物を見ることのすべてがストレスになっていました。
まず眼科を受診しました。白内障の手術が適応されるかを診断していただくためです。
散瞳しないで診察した時の医師の反応は「あなたの場合年齢相応です。本物のレンズは素晴らしいものです。手術で人工レンズと交換したら違うストレスで苦しむこともあります。」というニュアンスでしたが、散瞳してからの検査で「ああ、これは眩しいですね手術しましょう」ときまりました。私はほぼ同時期に眼瞼下垂手術と白内障の手術を決意したのです。
どっちを先にするかで迷っていましたが、まず眼瞼下垂の手術を先にすることにしました。
手術前の様子
形成外科受診
受診した病院を選んだ理由
・年間500件位以上の眼瞼下垂手術を実施していること。
・実際この病院で手術をした人が身近にいてとても自然な目元になっていること。
・健康保険の適応していただけること。
・美容外科の高度の技術があり、顕微鏡下での手術であること。
初診時の様子
医師が診察した途端「左目の下垂が強いですね。これは別の施術も必要になるかもしれません。」とおしゃいました。
私は「えっつ」と心の中で叫びました。埋没法で簡単に手術して頂こうと考えていたので、
切開することと、眉毛に特別の施術をするということがとても不安になりました。
美容のための二重瞼整形手術と眼瞼下垂手術が根本的に違うことがこの時の説明で初めてわかりました。
瞼を切開して、瞼を上げるベルトを引っ張り出し、調整した上で瞼板に固定してから切開部を縫合するので、
結果的に二重になるのです。
非常に繊細な手術だとわかり納得しました。
早速手術日を決めていただきました。
1週間後で、手術時間は1時間の予定です。
血液検査と写真を撮って診察は終わりです。
診察料は1300円でした。
帰りにサングラスを購入しました。術後の目元を隠すためです。
手術当日
PM5時からの手術でしたが30分前に来院するよう指示がありました。
血圧を測り、洗顔する以外はひたすら待っていました。
洗顔後は化粧水などは付けられないのですごくつっぱりました。
いよいよ術前の診察です。
切開する部位にマークを入れるとき、パッチリ二重と控えめ二重のどちらが好みかきかれました。
控えめでと即答しました。この判断は私にとっては正解でした。
その足で手術室に案内されました。
手術室は本格的でビビリました。
手術台は歯科の定期健診時のような上半身が起き上れるものでした。
・消毒液タオルで顔面を拭き、消毒は終了。
・目の周囲のみを出す布をかぶせられました。
・局所麻酔の注射が左右数か所うたれました。
これはさほど痛みはありません。
・半透明の柔らかいシートを眼球の上に挿入されました。
これは手術による障害から眼球をまもるためです。
私は白内障の手術を先にやっていたら、このシートで白内障の手術跡に傷がつかないだろうかとかなり不安だったと思います。
眼瞼下垂の手術を先にして正解でした。
・切開は電気メスでジュ、ジュと小刻みに実施されたのでさほどストレスはありまあせんでした。
・瞼を引き上げるベルトの調節をして、1度手術台を起こし左右のバランスを先生がみます。
・アンバランスならさらに調整します。
・切開部を縫合して終了です。
術後1週間の注意事項を聞きました。
・拭き綿とガーゼがわたされ、抜糸までの1週間朝夕縫合部を拭き綿で拭き軟膏少量を綿棒でつける。
・1~2日は濡れタオルを固く絞り1時間ほど冷やす事。
・3日からはむしろ温めること。
・痛み止めと眼軟膏の院外処方箋がでました。
・抜糸は1週間後で予約をいれました。
写真を撮り、料金を払いサングラスをして暗い夜道を帰路につきました。
手術代金12,700円、薬代480円でした。(健康保険が何割負担か、高齢受給者かなどにより金額がちがいますので、初診時確認してください)
手術翌日の様子。
自分でも怖い!!痛々しい!!
目頭と眼尻の内出血は2日目、3日目とさらにひどくなります。
洗顔と入浴は手術翌日からOKです。
抜糸までの1週間が一番悩みました。
痛みは、3回調整した左瞼にあり、1度だけ痛み止めをのみました。
翌朝には痛みは全くありませんでした。
顔の様子が一変したため、様々な感情が交錯して落ち込みました。精神的に辛かった。
抜糸(術後7日)
このころになると、腫れや内出血もかなり落ち着き、外出時もサングラスなしで平気でした。
抜糸後の写真です。
控えめ二重でステキです。
写真でははっきりしませんが、まだかなりはれています。
私はもともと一重なのでパッチリ二重は似合わないと思います。
もともと二重の人は、若い時の目になるだけなので、ご自身も周りも違和感が殆どないようです。
抜糸は糸で縫合したものでなく、1ミリ幅の黒いテープ状のものなので、ピンセットではさんで取り除く感じでした。
痛みはありませんでした。
黒目がすべて出ましたので、光が眩しい。
視野がすごく広がり、手術して本当に良かったと思いました。
元の写真を見て、もとには絶対戻りたくないと思いました。
こんな狭い視野で生活するのは、本当に疲れます。
努力して物を見ていたため眉間に深いしわが残りました。
診察料は抜糸は手術料に含まれていますとのことで0円でした。
今後は術後1か月、3か月、6か月、1年の診察があります。
再び瞼の左右差が生じ再手術が必要になる人が5%くらいいるとの事です。
再手術は避けたい。
術後2週間目
もうメークをしても良いとのことで、久しぶりにお化粧をして出かけました。
気分は最高でした。
歩くのがスムースで、楽しい!さっそうと背すじをのばしてあるけます。
視野が広くなったからだと思います。
以前の歩き方は歩幅も狭く、前かがみで足元ばかり見ていてショボイものでした。
術後2週間の写真です。
・縫合部のツッパリ感とうわ瞼のむくみがあります。
・まつ毛の生え際に感覚の鈍麻が感じられます。
・左の眉毛がさがっています。
術後1か月目
写真では2週間前とあまり変化は感じませんが、かなり自然な目元になりました。
まつ毛の生え際の感覚鈍麻はほとんど消失しました。
先生から
・かなり落ち着きましたね
・残っているツッパリ感はだんだんよくなります。
・左が少し下がっています。もう少し様子を見ましょう
・次回の受診は2か月後(術後3か月)です。
・診察料は260円でした。
1か月健診の翌日、下がっていた眉毛がピクピクと軽い痙攣が数分続きちょっと不安になりました。
ところが翌朝洗顔時鏡に映る顔をみて「ええっ!なにこれ!」
下がっていた左の眉毛が右眉毛と同じ高さになっているではありませんか!!
目を上にあげる動作でも両方の眉毛が同じように動くのです。
一過性の変化かもしれませんので、しばらく様子を見てから写真をアップします。
また再び下がっても、私には何の問題もありません。だれも老婆の顔など見ていませんから・・・・・・
3か月健診
かなり目元がおちつきました。
私の希望どうり奥二重になり嬉しいです
残念ながら再び左の眉毛がさがりました。
まだ少しのこわばり感が残っていますがあまり気になりません。
まだ馴染んでいないので、人前に出るときは薄い色が入ったメガネをしています。
手術前の写真と比べてください。本当に別人なってしまいました。
視野もかなり広がり、歩く速度が俄然早くなりました。
以前は老人特有の前かがみで、よたよた歩きでした。
足元がよく見えず不安だったからです。
手術を受けて本当に良かったとおもいました。
6か月健診
開眼率100%とのことでした。(瞼が十分開いている)
見た目も自然で、ゴワつきなどの違和感もありません。
外出時のサングラスも不要となりました。
さらに6か月後に最後の検診をうける予定です。
術後1か年(最終報告)
術前と術後1年目の写真を病院からいただいたのでアップします。
くっきりとした自然な瞼になりました。
視野も広がり手術して本当によかったと思っています。
写真では分かりませんが、努力して瞼をあげていたため眉間と額にくっきりと刻まれていた皺が、わずか1年で殆どきえました。
病院受診はこれで終了しましたのでご報告もこれで終了します。







