FUJIFILM CARDIA mini TIARA
小さくて軽くてよく写るコンパクトカメラが欲しくて手に入れました。
当時のコンパクトカメラはズームレンズが一般的でしたが、ティアラは拘りのレンズコーティングを施した28mm/f3.5フジノン単焦点レンズ搭載の一風変わったカメラで、露出補正ボタン(ただし+/-2段固定)も搭載されてました。レンズ前のスライドカバーを横にずらすと電源が入り、レンズユニットがせり出してくるギミックも凝っていて、そのレンズ繰り出し電源スイッチはコンデジにも引き継がれた機構です。発売から25年以上経過した今もネットフリマ等を賑わす存在のようです。
ネットフリマと言えば、出品してると高頻度で【イラッとするメッセ】があります。
それは「いくらまで値引き可能ですか?」など、何故か「値引きするのが前提」な類のメッセです。
既に販売価格があるのだから【先ずは希望価格を自ら提示するのがあたりまえ】だと思うし、それならYes・Noで済みますから。
そして追い打ちイラッが「子どもが欲しがってるから」「今日が誕生日だから」「同じ物を無くしたから」「予算がないから」など【他人の私には無関係な理由を値下げ交渉の材料】に付け足されるのも不愉快&理解不能です。
どれも関わりたくないので速攻ブロックするけど、そんなやり取りは無いのが最良と思っています。