僕のGROM日記

僕のGROM日記

日々の記録。
久々のバイク新車(GROM)を買ったのでプログ始めました。チョイ乗りでも楽しい。
2014年5月25日に備忘録よりタイトル変更

関係のないコメントは勝手に削除します。
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先週ツーリングに行った時のこと。

GROMに乗り始めて初めて•••

スマホを充電したいと心から願う場面が

やって来た。

ということで今更シリーズ

「USBの電源とってみた」となります。

買ってから1年近く眠らせておいた

KITAKOの電源取り出しハーネス

https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P756-9000100

これに今回購入した


Daytona USB電源ソケット



スマホホルダー


左側のカウルを外して、ソケットとハーネスを

接続し作業完了。

ソケット側にギボシが無かった為取り付けが

必要となった点が面倒だった事ですかね。






取付がとても大変だったので備忘録

(GROMのJC61前期型のカスタムを今頃する人は

いないだろうけど、もしいたら役に立つかも

しれないので簡単ではあるが記載しておく)

 

 

前回のフェンダーレス&フロントリア

ウインカー&ウインカーリレー交換に

引き続き・・・

ナンバー灯の接続を。


JC61の前期型のナンバー灯は交流らしく、これが原因でLEDがつかない様な事がネットで調べた結論。


直流を持ってこないと行けない様です。


最初に考えたのは•••

電源取り出しハーネスを接続して電源を取る方法。

もう一つは•••

ヒューズから電源を取る方法。


簡単に接続出来るヒューズからの方法から試してみることに。


この10Aのヒューズをミニ平形ヒューズ電源に差し替えます。



ナンバー灯の線に接続。もう一本は

ボディにアースとして接続しました。

すると、ちゃんとLEDがつきました。

ヒューズ電源に接続出来る様にギボシを接続。

もう一本はアースが取れる様に部品を取り付け配線を回してつけました。

元々ナンバー灯で使用していた緑と黄のコードは使用しないためビニルテープで巻いて絶縁しました。

これにて今回のカスタムは終了です。



カスタム後

フェンダーレス化

タンデムグリップ

フロントウインカーLED化

ウインカーをコーキングしました。


今回使用した機材

エーモン/[E529]平型ヒューズ電源/製品詳細ページ■ポータブルナビ・レーダー探知機・ドライブレコーダーなどの電源取り出しに■ヒューズボックスの平型ヒューズと差しかえるだけで電源が簡単に取り出せるリンクwww.amon.jp




取付がとても大変だったので備忘録

(GROMのJC61前期型のカスタムを今頃する人は

いないだろうけど、もしいたら役に立つかも

しれないので簡単ではあるが記載しておく)

 

 

前回のマフラー交換に引き続き・・・

 

 

一度にフロント&リアのウインカー&ウインカーリレー&フェンダーレスとタンデムグリップを交換&取り付けました。

 

訳あってマフラー交換前の写真


リアフェンダーを外してナンバー灯の配線をカット。リア(左右)のウインカーを取り外します。

外れたフェンダーの固定位置にタンデムグリップをボディのすぐ下にセットし次にフェンダーレスキットを取り付けます。

2枚重ねで取り付けることになるため、前側の取付ネジ2本を元のネジより長いものに変更しました。

後側はタンデムグリップのみの取付なので変更はありません。

 

ウインカーは配線が出ている所が塞がってないため、コーキング剤にて穴埋めしました。

ウインカーをフェンダーレスキットに取付、ナンバー灯とウインカーの配線をGROMのシート下から通します。

車体側のギボシに新しいウインカーを接続し、ナンバー灯は今回一番難儀しました。

元のナンバー灯の電源に接続するもLEDが点灯せず、極性が変わることもあるとの情報を聞いたので入れ替えするも点かず。

 

 

とりあえずナンバー灯は付かない状態で

放置!!←←← カスタム初心者には何が悪いのか分からないので。

 

 

ヘッドライトを取り外し、効果があるのか

どうか試してはいないが、ハイフラ防止の

ためウインカーリレーをポッシュワイドワットウインカーリレー(090013-WR)に交換しました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

上のブログを参考にしてください。アースの位置も教えてくれます。

 

 

フロントウインカーを取り外し、コーキングを行ったウインカーとポッシュウインカー変換コード(右:空色,左:橙色)とキジマのウインカーマウントベースセット NC700S/X/CRF250L2個セットを使用し取付けました。

 

ウインカーと変換コードの接続方法は

ウインカー側 コネクター側

    白色     ポジション    青色

   黄色     ウインカー    黒色

   黒色   アース        緑色            

 

この手順にて接続を行いました。

ここで動作テストを行いウインカーの

動作確認して配線を綺麗にしながら

ヘッドライトを取り付けます。

 

ナンバー灯と交換後の写真は次回へ。

 

今回取り付けたもの一覧