強くて美しい、マドンナの曲を聴きながら

 

 

今日は、ネット回線の不具合による不愉快について

 

語ってみたいと思います。(笑)

 

 

我が家で一番、ネット回線を使っているのは私です。

 

PCはほぼ家に居る間中、オンだしステレオ代わりに音楽も聴く。

 

ブログも書くし、ネット検索からネットショッピングもする。

 

図書館予約やDVDレンタル、料理検索、ネットサイトを持って副業している。

 

 

テレビ画面では、YouTube動画、ネットフリックス、Amazonプレミアム、Huluを見る。

 

スマホではオンラインゲームをやり。

 

switchも2台持ちでゲームもする。

 

 

ネット回線が不調になったら、それら全てが立ち行かない。

 

ネット回線の契約者は、世帯主の夫だ。(別居離婚調停していた時は、私が世帯主だったが)

 

我が家の住む建物の総合回線が、J-comの為

 

不具合をJ-comに連絡したら~

 

「電話をかけた方は、契約者様ですか?」 ときた。

 

いいえ、と答えると「では、契約者様との関係は?」と聞かれ

 

「この電話の件は契約者様はご存じでしょうか? 」と。

 

正直 えぇぇぇぇ? っと思った。

 

銀行とかクレジット会社に自分の口座やカードの問い合わせを

 

している訳では無いのに? と。

 

 

なんだか不愉快だなぁ~と感じた。

 

ネット回線の不具合を、赤の他人が身分を偽って連絡するだろうか?

 

 

回線が不調で、配信動画は固まるし、音だけ進んで画像だけ止まるし

 

娘はLINE通話が不調で、相手に音声が届かなくて怒っている。

 

自分でポケットWi-Fiを契約しようかとまで。

 

 

なので現状を伝えると、

 

電話口の女性は、ネットが混んでいるとそうなるのは当たり前と。

 

ではこの建物で混雑するなら、他の会社に切り替えたら改善しますよね

 

と質問したら、それでも混雑したら繋がり難くなります、との答え。

 

えぇぇぇ、それって配信サービスに月額や年額を支払ってる意味ないじゃん。

 

 

いい加減、そんな会話をしても時間の無駄なので

 

回線点検の申し込みをして、技術サービスの人に来てもらいました。

 

 

素人でネット回線には詳しくない私に、解るように説明してくれて

 

まずギガ数を増やす契約に変えてみる。

 

それでだめなら、auとJ-comのセットの光回線を申し込むといい

 

色んな機器をネットに繋いでいると、小さいギガや一般向けの回線では

 

足りなくて、回線の太さを太くしないとサクサク繋がらないと教えてくれた。

 

 

あとはWi-Fiの二つの電波を切り替えて使う方法。

 

ルーターのあるリビングと、ルーターから遠い別の部屋で使う場合

 

別の電波を使った方が、繋がりが安定する。

 

2.4ギガの電波は、ルーターから遠い部屋用

 

5ギカの電波は、ルーターから近いところで使う用。

 

スマホやゲーム機など、切り替えて使うといいそうだ。

 

 

そんなコトも知らないの? と言われるかも知れないが

 

昭和生まれのアナログ育ちの私。

 

デジタル機器には、興味も無くて使うだけ使うが

 

理解はしていない。(笑)

 

 

この年齢で、時代の変化にやっとこさ付いていくだけで精一杯。

 

使えているだけでも奇跡じゃないの?と思ってしまう。(笑)

 

他人のコトを比較に出すのは良くないが。

 

30代や40代でも、LINEを繋ぐのすら出来なかった

 

ギガが何たるか? を知らない人も多い。

 

20代でもスマホをフリック操作で使えない人だって多い。

 

ガラケー打ちやキーボード表示にして打っている人も見かける。

 

 

そういうデジタル先端に居ない人たちにも、優しい社会であって欲しい。

 

料金の安いシムフリーでスマホを使っている人は、とても多く。

 

シムフリータイプは、LINEのIDが無いので

 

お互いが遠距離でLINEを繋ぐ場合、とても困難になる。

 

LINEのIDがある人で、IDを教えてくる人でも、自分の友達追加を閉じている人も多く

 

その解除が出来ない人や、IDの一文字が間違っている人も多い

 

こちらでそれを一つ一つと確認しては、検索をしても何度もしていると

 

検索制限がかかって、それ以上検索が不可能になり、かなり時間を置かないと

 

再度の検索が出来ないので、遊びならいいが、それが仕事になると支障が出る。

 

かと言ってスカイプや他の通話チャット機能を使っている人、使える人は多くない。

 

ビジネスで、それを多用している人に限られてしまう。

 

 

趣味のサークルでも、副業でもLINE通話やチャットを多用するので

 

家族はシムフリーだが、私のスマホだけauにして

 

そういうLINE接続が困難な人たちと、繋げやすくする為に

 

LINEのIDを確保している。

 

 

シムフリーでも、色んな繋ぎ方があるのだけれど。

 

スマホを使いこなせない人、PCを操作したこと無い人

 

ブラウザーと言って理解が追い付かない人に遠隔で

 

操作を伝えるのは、とても難しい。

 

私のIDを伝えて、検索してもらうのが一番簡単な方法だ。

 

 

世の中はデジタル化が進み、どんどん複雑になり

 

若くても年寄りでも、デジタルに特化した頭脳が無い人には

 

理解が追い付かなかったりする。

 

それでも生活に必要な手続きや活動が、ほぼデジタル化していて

 

使えない人は、どうしたらいいの? って具合になっているのが現状。

 

 

J-comの電話口の女性も、おそらくは

 

詳しい事が解らずに対応していて、適当に言ったコトなのだろう。

 

解らないなら、その会社に居るのなら、解る努力が必要だし

 

分からなくて電話してくる人に対して、最低限の納得をしてもらう教育が必要

 

だと思う。

 

 

まぁ、そんな不愉快な思いは、金輪際したくないので

 

次回からは、契約者本人に電話してもらうコトにする。(笑)

 

 

マドンナに傾倒する私は、世の中の流れに乗るのは嫌いな

 

反抗的、反社会派な考えの人間だ。(笑)

 

風当りの強い場所で生きて、自分の納得出来ない生き方が嫌な人間。

 

人の好き嫌いも激しい。

 

独自の視点で、物事を見て判断している。

 

気難しくて不器用だとも知っている。

 

自分らしく生きるしか、無いじゃん。(笑)