メルカリ フェレットとハリネズミの日記

メルカリ フェレットとハリネズミの日記

フリマでの出品をしております(^^)
その度に思ったことや、ペット達のことを書いていこうと思いますのでよろしければお付き合いくださいませ(^^)

Amebaでブログを始めよう!

めるかりに出品したはいいけれど検索結果に表示されない!

ということが結構報告されているので試してみました(^^♪

 

一番痛いのがアカウントの凍結ですが、出品サイドとしては次に重いのが検索結果に表示されなくなることではないでしょうか?

 

せっかく出品したのに検索に表示されなくなった・・・

など、なくなるように試してみたのであくまでも参考レベルとしてご覧くださいイヒ

 

まず、いつ何個出品したかわかるように商品名に月と日にちを入れます

 

商品名 1126←11月26日という意味です。この日にちにしたわけではないのであしからず・・・

 

そして出品をしていきます

 

1日目 8個出品

2日目 12個出品

3日目 8個出品

4日目 9個出品

5日目 8個出品

 

この日からイイネがつかなくなった・・・

で、検索してみると見事

 

検索結果一覧に表示されなくなりました!

というわけで4日間でアウトーーーー!はえーよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

まぁ、なんやかんやら10個くらい売れたからいいけどね('ω')

アカウントとったばっかりでは一日10個くらい出品すると危険水域のようです

商品は、重複せず全く違う商品を出してましたショボーン

 

どっかのブログなどではよい評価が多くなると15出品でもOKと書かれてましたが実際本当なのかどうか、、、

 

一応、運営に連絡したら返答はいつものテンプレできました

 

-------------------------------

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

このたびはお客さまに混乱をお招きし申し訳ございません。

メルカリでは、皆さまから頂戴しているご意見をもとに、新着商品及び検索結果の表示を含め、アプリ内の仕組みを随時変更しております。

※表示条件は不正行為を防止する観点からご案内しておりません

また、現在適用されている「新着商品及び検索結果の表示」をお客さまからの個別のご要望に応じて変更することはできません。

なお、類似商品を多数出品することやメルカリのアプリ、Webサイト外から出品するなどの行為は、利用規約に抵触する場合がございますので、お控えください。

上記内容につきましてお心当たりのない場合、以下の項目についてお書き添えの上、再度「お問い合わせ > 不具合の報告」よりお問い合わせいただけますでしょうか。

1.お客さまが検索された検索キーワード
※検索結果の並べ替えをご利用されている場合は、その旨もお書き添えください

2.該当商品に設定されているブランド・商品カテゴリー

3.該当商品の商品名
(アプリ内サイドメニューの「出品した商品」に表示されている商品名をお書き添えください)

お手数をおかけいたしますが、何とぞご確認くださいますようお願いいたします。

 

-------------------------------

 

で、

 

上記内容につきましてお心当たりのない場合、以下の項目についてお書き添えの上、再度「お問い合わせ > 不具合の報告」よりお問い合わせいただけますでしょうか。
1.お客さまが検索された検索キーワード
※検索結果の並べ替えをご利用されている場合は、その旨もお書き添えください
2.該当商品に設定されているブランド・商品カテゴリー
3.該当商品の商品名
(アプリ内サイドメニューの「出品した商品」に表示されている商品名をお書き添えください)

 

こうあるので、きちんと1-3にちゃんと記入して返信しました!

類似商品は出品してません!ってニヤリ

 

その後の返信

 

-------------------------------

 

メルカリ事務局です

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。

ご報告をいただいている新着商品及び検索結果については、皆さまからのご意見を参考に、より快適にご利用いただけるよう表示条件を変更いたしました。

恐れ入りますが、現在適用されている「新着商品及び検索結果の表示」をお客さまからの個別のご要望に応じて変更することはできません。

繰り返しのご案内となりますが、不正行為を防止する観点から表示条件について開示することができかねますことを予めご了承ください。

メルカリについてご意見やご要望がございます際は「機能要望」までご意見をお寄せいただけますと幸いです。

何とぞご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

-------------------------------

 

・・・え?こちらで内容を送信したのに完全に無視ですかびっくり

ならはじめっからお問い合わせください。って書くなよゲッソリ

 

今回を振り返ってまとめ

 

・商品を一日10個前後だしたら危険

一応今回は一度に出さずに一日3,4回に分けてだしました

・全く違う商品を出してもNG

・自分できちんと撮った写真でもだめ!

・めるかり運営に直訴しても時間の無駄

・もちろんめるぽんなど使っておらず

 

今度は同じ商品だけを出品してやってみようかなぁって思ったりしています(´・ω・`)

なんとゆーか、、、続けて出品しますかって表示やめればいいのに。

それか一日何個までの出品ってきちんと書かないと出品しているユーザーの反感を買うだけだと思います汗

 

ヤフオクより手軽なのは確かだけれども出品者に対して不満を持たせるようなやり方続けてれば誰も出品しなくなるんじゃ・・・と少し心配です(´・ω・`)

 

 

かなり久々の更新です

 

メルカリで商品検索をすると、スマホでは商品のタイトルが出ないで画像しか表示されなくなってしまいましたね。。。←今更ですが2度目

 

当方では革財布を安く出しているのですがこの仕様になってからは売り上げが下がりました笑

 

革財布が安い!というのが伝わらなくなったんですね・・・

正直、この仕様はかなりの改悪と思っています。

 

私もめるかりで購入をするのですが、ブランド名+ジーパンと検索しても詳細を見たらよくあるキーワードの羅列で引っかかってしまい、結局クリックしたらノーブランドという件が非常に多いです

 

 

今まではタイトルできちんとブランド名を表記しているものをクリックできたんですけどねショボーン

 

で、売るためにはどうしたらいいか?

 

私の場合は革をアピールしたいので、きちんと革ですよーというのを一目でわからせるために画像の右側に「本革」と掲載したり、少し加工して財布と革が記載されているラベルを掲載したりしました。

 

そうしたら、売り上げが段々回復しましたイヒアップアップ

 

フリマアプリは相手が商品を見るのは一瞬ですからやはりインパクトがある見せ方を考えないといけないですね。

 

ただし、左下には決してアピールを掲載してはいけません

そこには価格が表示されてしまうから隠れてしまうからです

 

せっかくアピールを入れても見えなければ意味がないですよねショボーン

 

 

 

 

めるかりで悪い評価をつけられた場合

どう考えても自分が悪くないのに一方的に悪い評価をつけられた方は何人もいらっしゃると思います。
通常めるかりでは評価の修正は行いません。

悪いがつけられたら、めるかり運営や購入者がムカついてストレスがたまろうが受け入れるしかないのでしょうか?

私もすぐに発送して商品に一切問題ないのに、思ったイメージと違った。
気に入らないので返品してほしい。もちろんそちら持ち(私持ち)で!


当然お断りしたら、取引評価コメントでグテグテと悪いことばかり書かれました。


こちらは、やり取りが非常に発生したのに非常に良いで評価したのに、こういった評価をされた時はホントめるかりやめようかとおもいました


イメージと違う、色が写真と違うという理由で取引評価コメントで無言普通や悪いをしてくる人が非常に多くなったので私
爆発しました\(^o^)/



経緯を箇条で書きますね


1.相手から商品に欠陥がないのにクレームがきました
2.それは仕様ですよ(^o^)とお伝え
3.こんなん不良品やろ!見たらわかるやろ!こんなん送ってくんなや!
と突然切れられます。←敬語つかってください
4.プロフには「実際に手にとって見れないことをご承知の上購入ください」と記入しております。
それをきちんと見たうえで購入したんですよね?と自分自身かなりイラつきながら返信
5.その後グタグタと悪い評価コメント
6.この時、今まで溜まっていたものが爆発しました…
実際、このコメントを見た他の購入希望者からこの評価コメントを指摘され評価が悪いようなのでやっぱやめます!と言われました笑
7.メルカリ運営に経緯をことこまかに書いて評価を取り消すように要求。
8.相手にはメルカリに通報した事を連絡。
9.メルカリから連絡があり、双方の評価の取り消しの連絡。


はい。


悪い評価を取り消せたんです!



=__^^( '°∀° )& 勝訴




メルカリではこのクレームめんどくさいわぁ…と思ったら、やり取りの履歴を全てみてその後できちんと検討するようです。

私は、メルカリへのクレームは制限文字数ギリギリで送りました



その時のめるかりからの連絡がこちら↓





ん?購入者、商品タダでもらえる事になってるやん…アボーン


正直納得はいかないけど、まぁ関わるのに自分自身の人件費をかけたくないのでこれで良しとしました。
購入者はタダで商品手に入って得したね!笑





はい。メルカリではズウズウしいかたいらっしゃいます
もうほんとヤフオクではこんな事ないのに…という図々しさです

・カラーが思っていたのと違った返品したい
・触った感じイメージと違った、返品したい

こういった人たちは

リアル店舗にいけ(#^ω^)
そうすれば、購入サイド、販売サイドふたりとも納得した売買できるから!


メルカリでイラッとするのは、イメージと違っていたので
というので悪いをつけられる事です


もう

家から出てリアル店舗にいけ(#^ω^)
自分が思ってる100%の品望むなら安く販売してるフリマで購入なんかするな!


あ、まぁこういった人たちはほっておいて(当然返品は受け付けない)故障したものが届いた、傷があるという場合はどうしたらいいのでしょうか?

私は、サプライヤーチェック+私のチェックの二重でしてますが、所詮は人間がやることなので100%の品質は保てません

あきらかに当方のミスの場合は以下の対応をとってます
(しかし、配送時の破損は特に受けてません。管轄外なので。)

・返品の送料はこちらもち
・再発送はこちらもち
・お詫びの品
・お詫びのメッセージ

正直これだけやると、完全に赤です。(TдT)

でも、悪いとかつけられて今後、信用をなくすよりなら誠心誠意謝ったほうが今後の売上に繋がるんですよね。

私は、何度か発送ミスや不良品を送ってしまったことがありますが、上記の事をした場合は度も悪い評価はつけられず「良い」でお礼のコメントもいただきました。

自分の為に一時の利益を優先するか、今後の継続的な利益を優先するか

そこは人それぞれだと思いますが私は、縁があってお取引いただいたと思っているので出来る限り相手を優先して行ってます



はい。ライバルがいると売れない場合もありますが、
ライバルがいないと売れない場合もあります。

というのも、ライバルがいるということは、自分が低価格で売る絶好の機会だからです。

他が2480円で出してる時に1980円で隣でだせば、すぐ売れます。
でも、隣でライバルがいなく単体で1980円で出しても全然売れません。

そして困ったことに自分が安く出しすぎて、ライバルが消え去り。該当商品の取引がほぼ自分になった結果、1ヶ月後くらいにはほぼ売れなくなってしまいました

安くしてるのに売れないという空しき現状

さて、この現状を打開するにはライバルに登場してもらわなければいけません
なので今はあえて、該当商品を高く出します

そうしたらたまーに自分の倍近くで出す人がいますが、その隣に出しても
正直、売れないんです…

価格差があまりにも激しすぎて購入側も、こっちは倍で出してるのになんでこっちは半額?
と警戒心を強めてしまいます。

数百円の違いと評価数で購入者はやっぱり選びます。

うーん。なら自分でライバル作ろうか

と思いましたが、辞めました

それは、メルカリで多重アカウントとなり即アカウント停止になります

・住所が同じ
・振込先が同じ
・名前が同じ

↑のような感じだとシステムで簡単にひっかかると思います。


はい、困りました

今は価格をわざと上げてライバルがまた出てくれるのをまつ日々を過ごしております…
まぁ、高くしてそれで購入される時もありますが、やっぱり該当商品で800円の粗利が3日に一回でるよりは600円の粗利が毎日出たほうが全然収益としてはいいので…

ライバル多くても困りますが、全くいなくても困る商品もありますね