過去を振り返って書いてます。
独身の時に同じ職場の上司が結婚した理由について話していたことがありなるほどなと思いました。
「結婚したのは家族だと歴史が作れるから、一人だと作れない。」と言っていました。
確かに、それは独身の時に特に感じました。
一人で遊びに行っても共感してくれる人がいないのです。だから自分しか覚えていないんですね。
それは寂しいです。
私は独身が長かったのでその言葉の意味はすごくよくわかりました。
独身の時は家に帰ってからの時間も長く感じました。
家に帰ってからの歴史が確かに1人だと刻みにくいです。
でもSNSが今はあるから1人でもそんなに孤独を感じにくくなっているとは思いますが、私が独身の時はSNSしてなかったのにとても孤独でした。
友達もどんどん結婚していき子供が産まれたりして自分だけ取り残されていく感がありました。
でもあせっても何も変わらない現実、婚活も全然うまくいかなくてこのまま時間だけが過ぎていくのだろうか?という不安がありました。
同じ時間を刻める人がいたらいいなあと思いました。
そういう意味では結婚して良かったなあと思いました。
やはり早く結婚できた人はそれだけ時間を誰かと共有できる時間が増えるのでいいのかなあ?と思ったり、でも相手が悪すぎたら、一人の方がいいのかもしれません。
けど結婚しても色々苦労はあるので、今思えば1人の時間って貴重なのですが、田舎だと都会と違って1人で楽しめるものがあまりなくて職場と家の往復になって孤独を感じやすいです。
でもそれは高齢者になっても一緒なのかなと思います。
子供がいても子供は巣立つし、やはり1人の時間を有意義に使える人は素敵だし元気な気がします。
最近はおひとりさまでも入れる店も増えてとてもいいことだと思います。
おひとりさま同士が交流して楽しく過ごせる場所があればいいなあと思います。