災害時の食器として優秀なんじゃないかとひそかに思っているもの、それがこの「インサートカップ」です。

洗わずに捨てられるし、使い捨て部分はとても薄いので嵩張らない。
熱にも強い。
容量は満杯まで入れて200ml程度だから、だいたい160〜180ml程度が標準のコーヒーやカップスープ等を入れるのにちょうどいいくらい。

ホルダーなしでは使えませんが、サイズが合えば、手持ちのカップに重ねても使えます。
ていうかもっと高級感のあるホルダーがあったら欲しいんだけどな。

洗い物を出したくない断水時に家で使ってもいいし、避難所等で使うのにも便利だと思います。

皿バージョンも欲しい

それを踏まえて、こういう取り替え式のお皿とかボウルみたいなものは無いものなんだろうかと思うわけです。

災害時に食事をするとき、洗い物を出さないためにお皿を汚さないようにするライフハックありますよね。
お皿の上にラップをかけたり、ポリ袋をかぶせたりするっていう。

私もやってみてますけど、実際やってみると、あれなかなかに食べにくくないですか。
おかずがくっついちゃったりとか、箸やスプーンと一緒に浮いてきちゃったりとか。
かぶせた部分だけ捨てられるのはいいけど、食用時の使用感としてはあまりよろしくないですよね。

そこで、欲しいのが「はがせるお皿」です。
使い捨てられるコップの、お皿バージョンがあったらいいなあと思うわけなんですよ。
プラスチックやステンレス製のお皿があって、その上に覆いかぶさるようになったポリエチレン製のうすーいお皿。
簡易容器のフタみたいに、ぱちっとはめて固定できるといいですね。

使用後は上の薄い皿部分を廃棄して、新しいものに張り替えるだけでOK。
ゴミは出ますが、少量ですみます。
何よりラップを貼った皿よりはるかに食事がしやすい。

野外で紙皿を使うときに、風で飛ばされないようにステンレスの皿にガムテープでとめたりすることがあるんですが、もしこういうお皿があればそういうシチュエーションでも便利だと思うんですよね。

カレーを食べれるような少しフチがあるお皿とか、汁物を入れられるボウルなんかあったらいいなーと思います。

求ム商品化。