水塩応用編です。

水塩&ワインビネガー

水塩とワインビネガーを合わせてみました。
ふだんスプレータイプのオリーブオイルを使っているので、組み合わせれば、ドレッシングを合わせる必要がなくなりますね。新たまねぎビネガーソースを追加してもよし。
ただしビネガーで薄めた分、塩分濃度(保存性)が下がるので、ある程度の保存を考えるならもっと濃い水塩にした方がいいかもしれません。少なめに作ったり、暑い時期は冷蔵庫保管するとかならそんなに気にすることもないと思いますが。

レモン水塩スプレー

水塩と、塩レモンの液状部分をあわせてスプレーボトルにいれるだけ。
塩レモン原液だと塩分も粘度も強いのでスプレーつまりそうですけど、水で薄めると保存性が下がるので、水塩と合わせてみました。
ドレッシングにしたり、肉や魚料理の仕上げにかけたり。

おまけ:梅酢スプレー

梅干し味はどうかな→梅干し入れる?→梅酢があるな
という展開で梅酢と合わせてみようと思ったんですが、途中であれこれそのままでいいんじゃ…ってなったので、混ぜずに梅酢100%のままスプレーボトルに投入することになりました。水塩関係なし。
でも梅酢をスプレーにするとなかなか便利でした。おにぎりに、豆腐や鶏肉にもいいし、お弁当の仕上げにスプレーして、抗菌効果をプラスするのもいいですね。