久々の投稿でございます。

この頃忙しくてなかなかUP出来なかったな~てことで、

これからも仕事の記録を残していこうと思います。

 

2017年3月半ば 大御所美術今村力さん率いる美術スタッフから

広島の呉でロケあるから塗装しに来てとの依頼。

新入社員2名を連れて

呉には大和ミュージアムがあるからテンションUPで新入社員二人を連れてレッツゴー!

で広島県は呉に向かったのだった。

 

京都を夕方に出発。暮れに着いたのが22時前後だったかな~。

宿に通され荷物を置き、若い衆を連れてむかえの居酒屋で一杯、お疲れさん。

日にちと予算の無い現場なので明日からバタバタ動かなければならないので鋭気を養うのだった。

 

居酒屋利根 美味しかったですよ。

 

ホテルのロビーには呉マップ!おお すずさんが~

いい映画でしたよね。僕は映画館で3回も観ましたよ。

去年3月入社したての2人。

カレーうまいっす。

飲んだ後は付近を散策。早く寝ろよって感じですがまぁ酔い覚ましにと~。

街をぶらぶら。

 

 

そして朝、まだ肌寒く天気も悪い中、まず連れていかれたのが呉水道局の建物。

もう使ってないからロケに貸し出し。

ここが舞台となる呉原警察署になる所なのです。実は水道局の建物を警察に見立てたもの。

この建物の2階をロケ加工、取調室や警察の内部を制作します。

こんな感じの事務所だったのを劇中でリアルな警察署内部へと加工していくのです。

 

取調室です。パネルで囲って製作してあります。色塗って汚しました。

こんな感じで。

反対側です。

 

入り口もこんな風に 汚しすぎや~とちょっと怒られました(汗)。

 

美術スタッフによるロケ加工図面。

 

 

これを頼りに大道具さんたちが製作。僕たちが塗って汚す装飾部さんが飾る照明さんが照らす監督が演技指導する。

役者さんたちが演技する録音部が音録る撮影部が撮るワンカット出来上がり総集したカット編集音楽入れて映画の完成。

いや~大変な作業だと思います。

 

 

このセットと同時に進行中、ロケ加工で呉から一時間くらい離れたところで

途中 戦艦大和を建造したドッグを横目に海岸沿いを走ります。

自衛艦の基地もあったりとなかなかのロケーションです。

 

 

 

民家を借りて豚小屋をセッチング。

映画のファーストシーンや最後のシーンまで出てくる重要な場所なのです。

 

美術スタッフによる図面です。

なかなか細かい指示が書き込んでありますね。

 

ロケ地の養豚場

 

最初は何もなかったのです。がら~んて感じなのです。

 

 

それをブロック積んで柵作ってそれを錆びたようにエイジング塗装。

 

ここで劇中役者さんたちに食べさす豚のふんを何で作ったらええん?

とか悩んで僕に何で作ったらええとか聞いてくるスタッフたちが妙に面白かったですね。

そんなことまで知らんし~。

今回の僕たちの仕事はこれで完了。

で一泊して帰りに大和ミュージアム見学して帰途につきました。

何度見ても素敵な戦艦ですね。

 

 

余談ですが、この何日か後に大変なこともありました。

坂道のアポロンとかいう映画の仕事で九州にうちの若い衆を行かせてたのね。

仕事終わって道中ってところで虎狼の血チームから電話が来てすぐ呉に来て仕事してほしいとのこと

そして、うちのスタッフに電話!!

まだ九州におるぞとのこと(よかったぁ)鬼ですな。

帰りに呉によって仕事して帰って来いと指令!

みんなクタクタになりながら尾谷組の表のロケ加工を塗装して帰ってきてもらいました。

いつもみんなご苦労様です。

 

 

映画 孤狼の血 仁義なき戦い以来の

久々の本格的なやくざ映画です。よくできた作品と思います。

役者さんたちもすげ~かっこいいです。

やはりやくざ映画は広島弁なのかな~〈笑)

僕はこんな世界では生きていけないですね。

 

お勧めですよ。観てない方は是非お早めに~。

 

ではでは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

孤狼の血

2018年5月12日公開 125分 配給東映

 

スタッフ
原作:柚月裕子「孤狼の血」(角川文庫刊)
監督:白石和彌
脚本:池上純哉
音楽:安川午朗
製作:村松秀信、木下直哉、堀内大示、新井重人、丸橋哲彦、吉崎圭一、宮崎伸夫、大村英治、吉村和文、丸山伸一、瀬井哲也、間宮登良松、荒波修、渡辺勝也、長谷幸範
企画プロデュース:紀伊宗之
プロデューサー:天野和人
撮影:灰原隆裕
美術:今村力
キャスティングプロデューサー:福岡康裕
照明:川井稔
録音:浦田和治
編集:加藤ひとみ
スクリプター:長坂由起子
装飾:京極友良
ヘアメイクデザイン:勇見勝彦
衣装:森口誠治
音響効果:柴崎憲治
助監督:山本亮
製作担当:前芝啓介
ガンエフェクト:納富貴久男
特殊メイクデザイン・特殊造形:藤原カクセイ
スタントコーディネーター:吉田浩之
VFXスーパーバイザー:小坂一順
音楽プロデューサー:津島玄一
宣伝プロデューサー:杉田薫
アドバタイジング:高橋由佳
ラインプロデューサー:吉崎秀一
製作統括:木次谷良助
宣伝協力:「スナックdeカラオケnavi」実行委員会
企画協力:KADOKAWA
配給:東映
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作:「孤狼の血」製作委員会(東映、木下グループ、KADOKAWA、日活、山陽鋼業、電通、朝日新聞社、WOWOW、ダイバーシティメディア、報知新聞社、VAP、東映ビデオ、GYAO、トーハン、プルーク)

キャスト
大上章吾:役所広司…呉原東署・捜査2課・暴力団係・班長(巡査部長)
日岡秀一:松坂桃李…呉原東署・捜査2課・暴力団係・大上班のメンバー(巡査)
高木里佳子:真木よう子…クラブ梨子のママ
嵯峨大輔:滝藤賢一…広島県警 監察官(警視)
永川恭二:中村倫也…尾谷組の組員
岡田桃子:阿部純子…薬剤師
野崎康介:竹野内豊…加古村組の若頭
高坂隆文:中村獅童…安芸新聞社の記者
上早稲潤子(うえさわ じゅんこ):MEGUMI…上早稲二郎の妹
岩本恒夫:井上肇…広島県警 副本部長(警視長)
加古村猛:嶋田久作…加古村組の組長
瀧井洋子:町田マリー…瀧井銀次の妻
柳田孝:田中偉登…尾谷組の組員(準構成員)
備前芳樹:野中隆光…尾谷組の組員
賽本友保(さいもと ともやす):ウダタカキ…尾谷組の元若頭(14年前に死去)
吉田滋:音尾琢真…加古村組の組員
上早稲二郎(うえさわ じろう):駿河太郎…呉原金融(加古村組の関連企業)の経理担当社員
友竹啓二:矢島健一…呉原東署・捜査2課・暴力団係・係長
瀧井銀次:ピエール瀧…瀧井組の組長
土井秀雄:田口トモロヲ…呉原東署・捜査2課・暴力団係・班長
五十子正平(いらこ しょうへい):石橋蓮司…五十子会の組長
尾谷憲次:伊吹吾郎…尾谷組の組長
一之瀬守孝:江口洋介…尾谷組の若頭

  •