ふにふに チワワんこ

ふにふに チワワんこ

チワワんこ☆れみのこと。
れみと過ごす我が家のこと。
たまにダンナのことや私のこと。

れみは体重4㎏のデカチワワです♪

れみとの生活の記録

読み返して思い出に浸る
自己満足ブログです(♡◠‿◠ ♡)

 
心臓病の再診で
次は1ヶ月後に…
 
って言われた
3日後の夜
 
 
 
寝ていたれみが
突然
 
キャンッ! 
キャンッッ!!
 
 
聞いたことがない
スゴイ声あせる
 
 
すぐにれみを保定して
 
ダンナと
状況を確認したら
 
 
右の後ろ脚を
痛めてる様子・・・
 
 
夜間の病院も
考えたけど
 
腫れたりしてないし
歩けてはいるから
 
とりあえずこのまま
様子をみることにショボーン
 
 
このあともう一回
 
キャンッって
ないたのよね汗
 
 
痛めてから3日後

 

 

 

 

翌日 病院へ

 

 

外傷が無いか

 

骨折、靭帯の損傷が

無いか

 

ヘルニアの

影響じゃないか等々

 

 

昨夜の状況を聞きながら

 

れみのからだ全体を

丁寧に触診してくれる先生

 

 

 

れみが痛がってる以外は

特に問題はなく

 

 

たぶん

 

パテラ(膝蓋骨脱臼)

だろうと・・・

 

 

パテラ(膝蓋骨脱臼)とは、

犬の後ろ足の膝にある

膝蓋骨(膝のお皿)が

本来の位置から外れてしまう

小型犬に多い疾患

 

 

 

痛くて泣いてる?

 

こんな泣き声

初めてだったよえーん

 

 

痛めてから3日目4日目

 

 

 

 

1回目のキャンキャンが

膝蓋骨が外れたときで

 

2回目のキャンが

元に戻ったとき?

 

 

外れたことによる

炎症で

 

痛みが出てたのかな汗

 

 

痛めてから7日後

 

 

 

 

寝てて

起き上がるときに

 

脚が滑ったのが

原因と思われ

 

 

足腰も弱くなって

きてるしあせる

 

 

 

それで先生に

 

フッドパッドを

教えてもらったのキョロキョロ

 

 

この↑投稿で

“貼る”を“張る”と打ち間違えてUP

後日 ちゃんと訂正しました(>_<)

 

 

痛めて8日後

 

 

 

 

特にお薬は無く

 

安静と

自らのリハビリで?

 

2週間くらいで完治

 

 

 

今では

すっかり元通り

 

ちゃんと

歩けるようになったよ音譜

 

 

大事に至らなくて

本当に良かった照れ

 

 

 
 
 
あと
心臓の方だけど・・・
 

 

 

1ヶ月後にって

言われてた再検査

 

 

とりあえず現状維持

できてたので

 

次は3ヶ月後おねがい

 

 

このまま

現状維持を

 

1日でも長く…

なのよね

 

 

 

そんな中

また別の症状が・・・えーん

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
病院で
 
これおすすめですよ
 
って
教えてもらった物・・・
 
 
 
 
 
れみの足の裏に
貼っている
 
ペット用すべり止め
フットパッド ダウン
 
 
 
この商品のことは
知っていたんだけど
 
 
どーせすぐ剥がれて
しまうんでしょえー
 
なんて思って
 
スルーしてたよ笑
 
 
 
 
 
先生が
勧めるくらいなのでって
 
とりあえず買って
試してみたら・・・
 
 
けっこういいじゃん爆  笑
 
 
 
しっかり
くっついて
 
足が滑らなくなったよキラキラ
 
 
 
 
 
家がフローリング
って
 
わんちゃんにもだけど
 
 
シニアになって
足腰が弱くなった
 
わんちゃんに
めっちゃおすすめウインク
 
 
れみも
後ろ足の踏ん張りが
 
弱くなってきてたから
ちょうど良かった
 
 
 
とはいえ
 
貼られてるのを
気にするような
 
敏感なコには
向かないかもキョロキョロ
 
 
 
 
 
れみの場合・・・
 
 
前足は普段から
ペロペロすることあるし
 
 
貼ったときに
少し気にしてたので
 
すぐ剥がしたよ
 
 
 
でも、後ろ足は
全然気にしてない
 
 
というか
 
貼られてるの
気付いていないチュー
 
 
 
 
 
1週間くらいで
貼り替えてるかな?
 
 
1週間もすると
さすがに
 
端の方が
剥がれてくるし笑い泣き
 
 
ずっと貼ったまま
 
お散歩にも
行ってるよ~音譜
 
 
 
 
 
この商品を
勧められたの
 
 
実は
 
れみが足を
痛めたからなのよね・・・泣
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

『なぎさ橋珈琲』さんで

 

美味しいランチを

楽しんだあと

 

 

 

少し移動して

 

葉山にある

『森戸大明神』へ

 

 

 

 

 

源頼朝によって創建

 

850年の歴史を誇る

神社なんだって

 

 

 

 

 

まずはご本殿で

しっかりお参りしてから


この「畜霊社」へ

 

 

 

 

 

かつて、多くの家畜が

疫病にかかった時

 

この社にお参りし

お願いすると

 

病から免れることが

できたと云われ

 

以来家畜(ペット)の

守護神として

篤い信仰があります

 

神社HPより

 

 

とのことなので照れ

 

 

 

 

 

「社務所」で

 

れみのお守りと

ペット絵馬を購入ニコニコ

 

 

 

 

 

れみの健康長寿を

祈願したよおねがい

 

 

 

 

 

「みそぎ橋」

 

 

 

 

 

みそぎをするため

 

神社から海辺に

通じる橋

 

 

 

 

 

橋を渡って

そのまま戻ってきたチュー

 

 

ちなみに

橋の向こうは

 

森戸海岸の砂浜

 

 

 

 

 

橋の上から見る

ご本殿

 

 

 

 

 

境内の奥

 

名島(菜島)の赤い鳥居や

葉山灯台(裕次郎灯台)

 

江の島や富士山が

一望できるスポット

 

 

 

 

 

やっぱり富士山は

見えなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

「石原裕次郎 記念碑」

 

 

 

 

 

石碑には

 

裕次郎さんの

ブロンズ像と

 

石原慎太郎さんの

自筆の詩

 

 

 

 

 

「龍神宮遥拝所」

 

沖合い700メートルに

浮かぶ

 

名島の祠にお祀りされる

龍神宮を

 

拝むための遥拝所

 

 

 

 

 

白い鳥居の中

真ん中あたりに

 

赤い鳥居があるんだけど

 

 

この写真じゃ

わからないよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 
“○○珈琲” ってお店
 
チェーン店だったり
その地域限定だったり
 
あっちこっちに
あるよね口笛
 
 
 
この日行ったのは
神奈川県逗子にある
 
『なぎさ橋珈琲』 さんキラキラ
 
 
 
 
 
テラス席はわんこOK わんわん
 

 
 
 
 
日曜日のランチ時間
 
 
お客さん多かったので
 
待ち時間
覚悟してたけど
 
 
わんこOK席
けっこうあって
 
すぐに座れたウインク
 

 
 
 
 
「なぎさバーガー」
 

 
 
 
 
「ジャンバラヤ」
 

 

 

 

 

カフェメニューは

いろいろあって

 

どれも美味しそうで

悩んだけど

 

 
 
 
 
周りの人たち
チラッとみたら
 
ハンバーガー食べてる人
多かったので
 
選んでみた爆  笑
 

 
 
 
 
ロケーションが
最高で
 
 
すぐ目の前に
逗子海岸
 

 
 
 
 
遠くに 江の島
 

 
 
 
 
江の島の後ろ辺り?
 
晴れた日は富士山も
見えるらしいよ笑い泣き
 

 
 
 
 
「キャラメルシナモン
フレンチトースト」
 

 
 
 
 
セットのコーヒーに
合わせて
 
デザートも注文ラブ
 

 
 
 
 
わんこ用のお水が
用意されてたり
 
 
 
 
 
店内のレジ横には
 
わんこ用のおやつの
販売があったり
 
 
近くに住んでたら
 
しょっちゅう
お散歩ついでに
 
寄ってるねチュー
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
去年の春くらいから
 
心音に少し雑音がある
って
 
言われてたんだけど
 
 
特に何か
 
症状が出てたわけじゃ
なかったから
 
 
様子みましょう
ということで
 
ふつうに過ごしてたの
 
 
 
 
 
今年 4月のはじめ
 
 
寝てるときの
呼吸が荒いような・・・
 
他は問題なさそう
だけど・・・
 
 
そんな中
れみが咳をしてあせる
 
 
見たのは
 
この時の
1回だけなんだけど
 
 
翌日
そっこう病院へ
 
 
 
 
 
心雑音のことも
あったので
 
 
レントゲンやエコーで
診てもらったら
 
肺水腫が起きかけてる
状態だったえーん
 
 
 
まずは
強心剤を飲んで
 
2週間後に再診
 
 
あまり
変わりなかったので
 
降圧薬(カルシウム拮抗薬)が
追加
 
 
 
利尿剤も
進められたんだけど
 
まずは 降圧薬で
様子みることに・・・
 
 
 
 
 
そして2週間後
 
 
肺水腫は
治まてって
 
心エコーの数値も
良くなってたので
 
 
とりあえず
 
利尿剤は
飲まなくて済んだよ
 
 
引き続き
強心剤と降圧薬を飲んで
 
次は1ヶ月後に再診
 
 
 
 
 
心臓病の原因って
遺伝か加齢か歯周病
 
 
遺伝と加齢は
どうにもできないけど
 
歯周病は・・・
 
 
 
心臓病の診断されてから
すぐに
 
気になってた
歯周病対策のサプリを注文
 
 
お薬のおかげ?
お薬とサプリの相乗効果?
 
呼吸は安定してるし
他に症状も出て無いよ照れ
 
 
 
今まで通り
 
お散歩行ったり
お出かけもできてる
 
もちろん
 
今まで以上に
体調に気を付けてだけどね

 

 

 
 
 
そんな中
別の症状で
 
病院のお世話に
なることに・・・えーん
 
 
 
 
 
私に対しての
おやつちょうだいチュー
 
 
おやつが入ってる
引き出しを見てから・・・