私は運動が好きだ。
というより運動で汗をダックダクにかく事が大好きなのかもしれない。
1年365日、少なくとも350日は運動で汗をかいているだろう。

運動しない(できない)日は本当に気持ちが悪い。人間の3大欲(食欲・性欲・睡眠欲)すべてがみるみる低下し、呼吸が浅くなり、体がかゆくなったり胃がムカムカしたり、とりあえず完全にテンションが下がりきっている。

いつからこんな体になってしまったのかわからないが、小学低学年から20年以上実践空手にうちこみ、中学時代はバスケ部も、2年前からトライアスロンを始め、常に体を動かし汗をかくことが日常にあった。

仕事でいくら汗をかこうが運動とは全く別物だ。
35キロ離れた会社へ自転車で行き、仕事でも存分に汗、そして35キロ漕いで帰ってそのまま走ったり‥特にこの季節は同僚に引かれているのがよくわかる。

しんどいがとても気持ち良い。風呂は気持ち良く飯は美味いしビールなんて言うまでも無い。そして良く眠れる‥

周囲は凄いね良い習慣だね、なんて言ってくれるが不便だ。

家族サービスや楽しみにしていた旅行中にしても、運動してからでないと気分が上がらない。上げたくても本当に上がってこない。

運動なくして本来の自分でいれないなんて、完全な依存ではなかろうか。

何らかの目標を目指し運動してるというより、自分の気が狂わないために運動をしている自分がいる。
まるで精神安定剤だ。

運動は良い事とは思うが、運動に依存し自分の安定を図るのはずるいと思う。

汗をかくこと以外でも自分に安定をもたらしたい。

どうしたもんかと模索する中、知人が瞑想のトレーナーを目指しているとの事で、先日たまたまセミナーに協力した事をキッカケに、1週間前より毎日少しずつだが瞑想を初めている。
お風呂の中でやると少しスッキリする。まだまだ運動ほどでは無いが‥

瞑想はなかなか奥が深そうだが、運動に依存しすぎた時に変わりになるアイテムになってほしいと、継続してみようと思っている。


何事にも依存しなくとも、精神面をコントロールでき、良い状態の自分で居れる男をになりたい。


他にも良い方法ないかな〜、と考える時にも、運動しながら、になってしまうんだなぁこれが‥
アイデア求む