People In The Box 「Sky Mouth」Release One-Man Tour@渋谷AX
18時10分頃開演。
暗転すると拍手。
舞台袖からはメンバーの気合い入れの声が聞こえる。
(ほぼ大吾さんの声だったけどw)
いつものSEでメンバー登場。
波多野さんの詩の朗読から。
『生物学』から完全にピープルワールドに。
息をするのも忘れる位引き込まれる。
『天使の胃袋』では大吾さんのドラムがすごくてドラムばかり見てた。
この曲はリズム隊が素晴らしいと思う!
波多野さんの声の調子も良さそうで嬉しい。
『水曜日/密室』から『見えない警察のための』!
うわーすごい久しぶりに聴いたー!
このあたりで波多野さんのMC。
波多野さん「ようこそ『Sky Mouth』Release One-man Tourへ。
みんなこんなに集まって、本当物好きだよね・・・。ふふふ」
波多野さん「今日は胃がもたれるくらい曲やるから」
『月曜日/無菌室』→『火曜日/空室』
Ghost Appleの曲はやっぱり順番通り聴きたいのでこの流れは嬉しい。
『月曜日』のギターソロがちょっとアレンジされてたのかな。とてもキレイだった。
最近好きな『6月の空を照らす』から大好きすぎる『犬猫芝居』!
この曲聴けなきゃ帰れないw
最後の「君は笑うのが好き」のあとの波多野さんの笑顔がすごく印象的だった。
ていうかやられましたww
たぶん『木曜日』あたりで上から円盤みたいな照明が降りてきてびっくり。
あんな照明見たことないよ!
手術室の照明をイメージしたらしいです。
『She Hates December』ではイントロで歓声が起こる。
この曲はライブで聴く方が断然に良いと思う!
『土曜日』のあとは『日曜日』を期待したけど、ここで大吾マンタイムww
もういつも以上にテンション振り切れちゃってる感じで。
全員で「Ghost Appleヒーハー」をやらされましたww
これはこの日で最後らしいです。
いつものように「ぶっ殺しに行くんで!」
『サイレン』→『はじまりの国』
この流れは鉄板ですね。とにかく楽しい^^
『金曜日』の途中から『1度だけ』に繋げ、暗転してまた『金曜日』のサビに行くっていうのもさすが。
ワンマンならでは。また聴きたいな。
そして『ペーパートリップ』→『日曜日/浴室』
『日曜日』のイントロは何度聴いてもずるいと思う!
涙腺直撃。終わって欲しくないなあって本気で思った。
アンコールで登場した波多野さん。
今日はとにかく笑顔が多くて嬉しい。
波多野さん、笑いながら会場を見て。
「変な人たちだねえ。みんなあれでしょ。変わってるって言われるでしょ(笑)」
「でもピープルインザボックスは君たちを裏切らないよ」
さらっと殺し文句を言うよね、波多野さんって。笑
『冷血と作法』はあんまりピンと来てなかったけど、ライブで聴くとすごく良かった!
ワンマン以外じゃもうあんまりやらない気もするけど、絶対聴きたい。
ダブルアンコでは大吾マンは胃袋Tシャツに着替えて登場。
「3曲やって帰ります」に歓声。
落ち着いた感じの新曲をやって『完璧な庭』
なんか久しぶりに聴いた気がする。
そして最後は『ヨーロッパ』
もうとにかく圧倒されっぱなしで。
迫ってくるような「やあ、みんなどこからきたんだ?」に鳥肌が立ち。
「君の胸騒ぎが本当になるといいな」の繰り返しは本当に圧巻で。涙が出た。
とにかく始終鳥肌が立ちっぱなしのライブでした。
一音も逃さず肌に刻みつけてなくしたくないような。
終わった後は、『ヨーロッパ』で締めだっただけに、魂抜けちゃったような状態で。
しばらく余韻に浸りたいな。
セトリ
0.詩の音読
1.生物学
2.天使の胃袋
3.水曜日/密室
4.見えない警察のための
5.月曜日/無菌室
6.火曜日/空室
7.6月の空を照らす
8.犬猫芝居
9.木曜日/寝室
10.She Hates December
11.ブリキの夜明け
12.土曜日/待合室
13.サイレン
14.はじまりの国
15.金曜日/集中治療室(一度だけVer.)
16.ペーパートリップ
17.日曜日/浴室
En
18.失業クイーン
19.冷血と作法
En2
20.新曲
21.完璧な庭
22.ヨーロッパ