青森県知事のA-Tubeで

令和8年(2026年)に開催される国スポ冬季大会スキー競技会の会場

大鰐温泉スキー場を2月16日に知事が視察したときの

様子が紹介されています。

 

↓ご覧になってください↓

 

 

青森県庁スキークラブがサポートさせていただきました。

↓青森県庁スキークラブのブログ↓

 

投稿:山本

令和7年3月1日(土)

 

青森県庁スキークラブの

令和6年度第2回スキーバッジテストを実施しました。

 

今回は、講習テストがなく、実技テストのみ。

級別テスト1級と2級、ジュニアテスト1級で6名が受検。

快晴の空の下での実施となりました。

 

気温が上がり、雪が緩む中、

滑りにくい雪に受検者は苦労しているようでした。

 

スタート地点↓

 

級別テスト1級、大回り↓

 

級別テスト1級、不整地小回り↓

 

全員合格とはなりませんでしたが、

合格した方の喜び、

不合格の方の来シーズンに向けた意欲、

両方を感じることができたバッジテストでした。

 

雪の多い今シーズンはまだまだ終わりません。

春スキーまで、雪のある幸せを感じて、楽しみましょう。

 

投稿:山本

令和7年2月16日(日)

 

令和8(2026)年に青森県大鰐町の大鰐温泉スキー場で開催される

青の煌めきあおもり国スポ冬季大会スキー競技会のアルペン競技の会場を

宮下知事が視察されるということで、

青森県庁スキークラブがサポートさせていただきました。

 

大鰐温泉スキー場では、

クロスカントリー競技とジャイアントスラローム(GS)競技が開催されるので、

朝一でクロスカントリー競技会場を視察。

スタート&フィニッシュエリアでコースなどの概要説明を受け、

国スポに向けて購入した用具を確認しました。

 

その後、GS競技会場に移動。

少し前の天気予報では”雨”の予報でしたが、

朝から晴天で、気持ちの良い空。

青の国スポジャケットを着た宮下知事もご機嫌のようす↓

(手前左側の青ジャケットを着用しているのが宮下知事)

 

小学生の頃から競技スキーに取り組んだ宮下知事は、

難易度の高い雨池国際コースも難なく完走。

かなり上手です。↓

 

特別に、スノーモービルで

スタート地点まで乗せてもらう宮下知事↓

 

なんと!

この日に開催されている「あじゃら学童スキー大会」の

前走を務めました。↓

 

最後には、

当クラブの青森県デモンストレーターである坂本デモから課外授業↓

(左:坂本デモ、右:宮下知事)

 

2026年の青の煌めきあおもり国スポの冬季大会スキー競技会の

開催まで残り1年弱。

ジャイアントスラローム競技の会場である大鰐温泉スキー場の

準備状況について、

自らコースを滑りながらしっかりと視察していました。

 

投稿:山本

令和6年2月9日(日)

 

当クラブとしては初の試み、特別講習会として、有料のデモレッスンを開催しました。

当クラブはこれまで、クラブ員には無料で年3回の午前レッスン、

年7回のナイターレッスンを行ってきましたが、

バッジテスト2級1級を目指すなど、意欲のある人を対象として、

今シーズン試験的に有料(2000円)のデモレッスンを開催することとしました。

当初は受講希望者がほとんどいないのでは、との懸念もありましたが、

参加者が10名にまで膨らみ、充実した講習会となりました。

時折雪が強く降るなど、ちょっと厳しいコンディションではありましたが、

寒さを忘れるほど、皆さん熱心に取り組んでいました。

今回の講師は、北川泰徳青森県デモンストレーター。

県職員でもある北川デモは、他のクラブ所属ながら、

当クラブにおいても、講師としておなじみの存在となっています。

一人一人の個性を見極め、理論的でわかりやすい指導は、受講生にも大好評です。

今回はこども2名も参加しました。

普段はこども上級クラスで受講している2人。

荒れた雪もものともせず、上手にパラレルで滑っていました。

 

いよいよ3月1日は、

今シーズンクラブ最後の行事となるバッジテストです。

特別講習会参加者の半数が受検する予定です。

全員の合格を祈っています。

 

投稿者 小田桐

 

 

 

 

 

令和7年1月25日(土)

青森県庁スキークラブの令和6年度第3回スキー講習会と

第1回バッジテストを実施しました。

講習会の受講人数は、こども、おとな合わせて36人でした。

天候にも恵まれ、最高の講習会日和となりました。

この日初めてリフトにチャレンジした2人。

楽しく3本滑りました。

 

バッジテストの受検者数は、級別テストは1名、ジュニアテストは6名でした。

まずは午前中ジュニア2級のテストを実施。

ジュニア2級受検者5人が準備体操。

この5人、見事全員合格!おめでとうございます!

 

午後は、難関の2級とジュニア1級に一人ずつチャレンジしました。

検定バーンはオダマキリフトの向かって左側の斜面です。

この日は気温が上昇し、午後は斜面が荒れて難しいコンディションとなりました。

コンディションの悪さもあり、実力を出し切れなかったのが残念。

 

次回のバッジテストは3月1日(土)にモヤで実施します。

クラブ員以外の方も受付しますので、

チャレンジしたい方、以下のアドレスにご連絡ください。

aomorikennchou_skiclub@yahoo.co.jp

 

投稿者 小田桐

 

 

令和6年1月18日(土)

 

青森県庁スキークラブ令和6年度第2回スキー講習会を行いました。

今回の講習会では、青森ワッツ ブルーリングス ディレクターのルイさんと

公式マスコットのクィッキー デッチさんが駆けつけてくれました。

 

開講式では、参加していた宮下知事から受講者の皆さんへ

激励の一言をいただきました。

 

宮下知事、ルイさん、デッチさんを囲む集合写真↓

 

初心者クラスの受講者1↓

 

初心者クラスの受講者2↓

 

初心者クラスの受講者3↓

 

初心者クラスの受講者は上達が早いうえに、楽しく上達していました。

 

午後には、ポールレッスンを行いました。

ポールをたてて滑るコースを規制して、

その中を滑るタイムを計りながら、

滑り終えたときにアドバイス。

写真は撮れませんでしたが、受講者は滑るたびに力強さが増していき、

非常に充実したレッスンだったと感じました。

 

今回も天候に恵まれ、ケガや事故無く講習会を実施できたこと、

皆さまに感謝いたします。

 

投稿:山本

青森県庁スキークラブでは、今年も会員向けにバッジテストを実施します。

今シーズンは、令和7年1月25日(土)及び3月1日(土)に実施します。

(会場:両日ともリンクステーションヒルズモヤ)

バッジテスト合格を目標に練習することで、上達への意欲が増しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

◆バッジテストの種類

 バッジテストには、プライズテスト(クラウン・テクニカル)、級別テスト(1~5級)、ジュニアテスト(1~6級)がありますが、当クラブでは、級別テスト(1~3級)及びジュニアテスト(1~3級)を実施します。

 

◆受検資格等

《級別テスト》

・年齢制限はありません。

・希望する級を受検できます。ただし、1級受検者は2級取得者に限ります。

1級受検は、事前講習を修了していることが必要です。

 

《ジュニアテスト》

・12才以下(小学生以下)であれば、希望する級を受検できます。

 

◆合格手続

・合格者は、級別に定められた公認料(下記参照)を納付してください。

・合格者には、合格証及びバッジを交付します。

・級別テスト1級の合格者で、全日本スキー連盟会員未登録の者は、当該年度の会員登録又は暫定会員登録をしなければなりません。(登録料3,000円。ただし高校生以下は1,000円)

 

◆各級の概要

 

○1級(級別)

<検定料> 5,500円

<公認料> 3,300円

<実技テストの種目と使用する斜面>

・パラレルターン・大回り(ナチュラル・急斜面)

・ベーシックパラレルターン・小回り(ナチュラル・急斜面)

・パラレルターン・小回り(不整地を含むナチュラル・中急斜面)

・総合滑降(ナチュラル・総合斜面)

<評価方法>

・検定員の評価の平均値(小数点第1位を四捨五入)を当該種目の取得ポイントとする。

<合否判定>

・1種目あたり100ポイントとし、4種目の取得ポイントの合計が280ポイント以上をもって合格とする。(※1種目平均70点以上が合格点となります。)

 

○2級(級別)

<検定料> 5,000円

<公認料> 2,500円

<実技テストの種目と使用する斜面>

・ベーシックパラレルターン・大回り(ナチュラル・中急斜面)

・ベーシックパラレルターン・小回り(ナチュラル・中斜面)

・シュテムターン(ナチュラル・中斜面)

<評価方法>

・検定員の評価の平均値(小数点第1位を四捨五入)を当該種目の取得ポイントとする。

<合否判定>

・1種目あたり100ポイントとし、3種目の取得ポイントの合計が195ポイント以上をもって合格とする。(※1種目平均65点以上が合格点となります。)

 

○3級(級別)

<検定料> 1,500円

<公認料> 2,000円

<講習内テストの種目と使用する斜面>

・ベーシックパラレルターン(整地の緩~中斜面)

・シュテムターン(整地の緩~中斜面)

<評価方法>

・検定員が、講習の中で「傾斜地における移動技術」の回転技術を指導し、その運動課題の到達度を評価する。

<合否判定>

・1種目あたり100ポイントとし、2種目の評価の合計が120ポイント以上をもって合格とする。(※1種目平均60点以上が合格点となります。)

 

◇ジュニア1級

<検定料>  800円

<公認料> 1,600円

<実技テストの種目と使用する斜面>

・パラレルターン・大回り(整地・中急斜面)

・ベーシックパラレルターン・小回り(整地・中斜面)

・シュテムターン(ナチュラル・中斜面)

<評価方法>

・検定員の評価の平均値(小数点第1位を四捨五入)を当該種目の取得ポイントとする。

<合否判定>

・1種目あたり100ポイントとし、3種目の取得ポイントの合計が210ポイント以上をもって合格とする。(※1種目平均70点以上が合格点となります。)

 

◇ジュニア2級

<検定料>  700円

<公認料>  1,400円

<実践講習テストの種目と使用する斜面>

・ベーシックな大回りターン及び小回りターンの連続ができる(整地・中斜面)

・ベーシックパラレルターン・大回り(整地・中斜面)

・ベーシックパラレルターン・小回り(整地・中斜面)

<評価方法>

・検定員が、講習の中で「傾斜地における移動技術」の回転技術を指導し、その運動課題の到達度を評価する。(実践講習テスト)

<合否判定>

・1種目あたり100ポイントとし、3種目の評価の合計が195ポイント以上をもって合格とする。(※1種目平均65点以上が合格点となります。)

 

◇ジュニア3級

<検定料>  600円

<公認料>  1,300円

<実践講習テストの種目と使用する斜面>

・ベーシックパラレルターン大回りターンが連続してできる(整地・中斜面)

<評価方法>

・検定員が、講習の中で「傾斜地における移動技術」の回転技術を指導し、その運動課題の到達度を評価する。(実践講習テスト)

<合否判定>

・1種目100ポイントとし、評価が60ポイント以上をもって合格とする。

令和7年1月11日(土)

 

青森県庁スキークラブの令和6年度第1回スキー講習会を開催しました。

 

年末から年始にかけて降り積もった大雪が残る中

晴天のもとで気持ちよく講習を行うことができました。

 

開講式に続いて受講者、保護者、講師、

みんな一緒に集合写真↓

みんな眩しそう~

 

大人上級の講習のようす↓

明るい陽射しが受講者たちを見守っています。

 

大人中級のようす↓

青森市街が遠くに望めました。

ちなみに、、、

講師の青いジャケットの背中に「2026」(上の大人上級の講師も)

これは、2026年2月に大鰐温泉スキー場と花輪スキー場で開催される

あおもり国スポ冬季大会スキー競技会のスタッフジャケットです。

 

子供中級の受講者、講師↓

リフト待ちの長い列も、好天のために気にならない。

 

子供初級のようす↓

講習のはじめころなので、受講者は緊張しているようす

 

子供初心者のようす1↓

子供初心者のようす2↓

 

今シーズンは、新たな取り組みとして、午後の講習を2つやってみました。

1つ目は、デモレッスン

写真は撮っていませんが、みんな真剣に受講していました。

2つ目は、コブレッスン↓

基本の確認をしてからコブ斜面へ・・・・・・

と思ったけど、コブはできておらず、

いわゆる不整地の中でのレッスンとなりました。

 

順番が逆になりましたが、受付のようす↓

テーブルの前に

「青の煌めき県民運動実施中!青の煌めきあおもり国スポ・障スポ」

のタペストリー。

青森県庁スキークラブは、2026年に開催されるあおもり国スポの

県民運動に登録しています。

 

今回は、晴天のもとで気持ち良く講習ができた上、

ケガなどがなく無事に講習会を行うことが出来たことに

感謝いたします。

 

投稿:山本

令和6年12月28日(土)

 

青森スプリング・スキーリゾートにおいて

坂本デモのワンポイント付きスキー滑走会を開催しました。

 

スキー場への道中は、

時折、吹雪のために目視距離が10メートルもないような

緊張を強いられる状況でしたが、

参加者はみなさん、事故など無く、集合できました。

 

坂本デモによる、基本から、実践まで

充実したレッスンがありました。

 

午後には、参加者の滑りを動画撮影し、

各自がその場で確認する、といった

わかりやすい指導もあり、

満足度が増し増し。↓

 

天候もまずまずで、津軽平野も眼中に↓

 

寒いスキー場でしたが、

身体はスキー熱で汗がにじむ一日でした。

 

山本は、帰宅前にロックウッド・ホテル&スパの温泉に入り

ヒザの痛みも溶け出し、ホカホカなってから家路につきました。

 

投稿:山本

 

 

令和6年12月5日(木)

 

青森県庁スキークラブでは、

ただいま会員募集中です!

会員のスキー講習会受講料は一部を除き無料です。

(バッジテスト及び2月の特別講習会は有料)

入会金はお一人4千円。

ご家族でご入会される場合は、2人目から千円です。

 
今シーズンは、講習会をパワーアップして開催します。

 


○2024-25シーズン行事予定

 

 

1)坂本デモのワンポイント付きスキー滑走会
(集合時間/場所は参加者へeメール案内します)

 R6.12.28(土) 青森スプリング・スキーリゾート

2)スキー一般講習会
(午前中<10時~12時>のみ)
(受付時間/場所は入会者へ直接連絡します)
 第1回 R7. 1.11(土) モヤヒルズ
 第2回 R7. 1.18(土) モヤヒルズ
 第3回 R7. 1.25(土) モヤヒルズ

☆青森県庁スキークラブで傷害保険への加入手続を行います。(保険料は当クラブが負担します。)

 

 なお、クラブ運営の関係上、受講生は原則小学生以上、

大人の方は中級者以上(モヤヒルズのオダマキペアリフトが利用できる方)
とさせていただきます。

(小学生以上は初めての方もOKです。)
※モヤヒルズHP↓
http://www.moyahills.jp/winter/winter.html

3)特別レッスン(デモレッスン・コブレッスン)New!

(受付時間/場所は入会者へ直接連絡します)

 R7.1.11(土)13時~15時 モヤヒルズ

 一般講習会初回の午後、デモレッスン、コブレッスンを開催。

 (いずれかを選択)

 

4)ポールレッスン New!

(受付時間/場所は入会者へ直接連絡します)

 R7.1.18(土)13時~15時 モヤヒルズ

 元レーサーの講師によるポールレッスン。

 

5)特別講習会 New!≪有料≫

(受付時間/場所/受講料は入会者へ直接連絡します)

 R7.2.9(日)10時~15時 モヤヒルズ

 1月の一般講習会だけでは物足りないという方、

バッジテストを受検したいという方向け。中級者以上。

 

6)バッジテスト ≪有料≫

(受付時間/場所等の詳細は申込者へ直接連絡します)
 第1回 R7.1.25(土) モヤヒルズ
 第2回 R7.3.1(土) モヤヒルズ

7)ナイター講習会
(19時~20時30分 事前申込が必要)

(詳細は申込者へ直接連絡します)
 場所:モヤヒルズ
 1月 → 15日(水), 22日(水), 29日(水)
 2月 →  5日(水), 12日(水), 19日(水), 26日(水)

入会希望、照会につきましては、下記のメールアドレスにお願いします。

別途申込書を送らせていただきます。
メールアドレス aomorikennchou_skiclub@yahoo.co.jp

投稿者:山本