手術のことばかりを思い出して書くと
楽しくないので今日は別のことを。
2人目については正直かなり悩みました。
1人目で3ヶ月以上の入院をしたこと
口唇口蓋裂であったこと
息子の手術、病院通いがあること
新生児内科の先生からは、出産は同じお母さんでも違うから今回と同じように必ずなることはないけれど、他の人よりは可能性は高いかもしれない。子宮は2年休めてあげた方がいいかな。と言われました。
形成外科の先生からは、口唇口蓋裂は原因もはっきり分かっていないけれど、1人目が口唇口蓋裂だった場合少しだけ可能性はあがるかな。と言われました。
1人目の長い入院や元気に産まれてくるかの不安に押し潰されそうな思いがなかなかのトラウマになっていてすぐには2人目のことは考えられませんでした。
周りは2歳差で産みたいと言っている人が多くて割とすぐに周りの友達は妊婦になっていました。なんとなく焦る気持ちもありながらその頃はどんどんやってくる手術と通院で必死でした。
息子が2歳になった頃手術は次は4.5歳と期間が空くことや通院も半年や1年に1回になりました。
仕事も落ち着いていたこともあり2人目について考え始めました。
主人と相談しやっぱり兄弟を作ってあげたい
もしも口唇口蓋裂だったとしても今回でながらは分かっているから大丈夫だろう
ということになりました。
そして息子が3歳半の時にお兄ちゃんになりました。
産まれてきた子は元気な女の子で口唇口蓋裂もありませんでした。
出産前も入院になることなく、産休に入るまで仕事にも行けました。
2人目のエコーのたびに悪いこと言われるんじゃないかとドキドキしましたが、息子のことも知っている先生だったので熱心に見てくれて毎回安心していました。
出産は全く同じでないんだなと思いました。すごく悩みましたが兄妹仲良くしている姿をみると本当に良かったなと思っています。