産後1日目は絶食の解放から始まった。
何よりもアイスが美味しかった。
毎日のように食べていたアイスをほぼ3ヶ月振りに食べることができて本当に美味しかった。

帝王切開の痛みは元々痛みに強いのか1回痛み止めを内服しただけで歩くようになることができた

そして歩いてNICUまで行き息子に会えた。
本当に本当に小さくて本当に本当にかわいかった

その日から搾乳が始まった。「初乳は赤ちゃんにとって大事な栄養があるから」と助産師さんから言われた初めて指で搾乳された時5CC出ただけでそれを息子が飲んでくれるんだと思うと痛いけど頑張ろうと思えた。
ここから私の長ーい搾乳生活が始まった。


そして名前が決まった。
口唇口蓋裂の子は発音がしにくくなるので言語リハビリをしていかないといけないと聞いていたので、自分で発音がしやすい名前がいいのではないかと主人と話して決まった。
この決断は本当に良かったと今思っている。
(なかなか喋らなかった息子が早い段階で自分の名前は言えるようになったので。)


産後はNICUと搾乳でほとんどの時間を過ごした
のんびりとしていた入院生活も慌ただしくなり
それが楽しくなっていた。
今思えば少しハイになっていたのだと思う。


そして産後7日目に退院することができた。
息子は小さかったのでしばらくは病院でお世話になることになった。
入院中の方が沢山会えていたので少し寂しかったが何の準備もできていなかったので息子の準備をするのと3ヶ月で落ちた体力を戻すことにしようと思った。

3ヶ月振りの外は真冬から春に変わっていて
とても気持ちの良い日だった。