未来のために、今を楽しく生きよう。
未来のために、辛い努力を手放そう。
オリンピックで金メダルを取った選手がよく
「ここまで頑張ってきて本当に良かった」と
涙を流すシーンはまさに
結果が出た今を見て、
過去を振り返っている瞬間なのだけれども。
「今、金メダル取れた俺はすごい!」ではなく
「過去から金メダルを取る直前までの俺がすごい!」なのだ。
だからね、
金メダルともう一度取ろうと思ったら
その過去をまたイチから始めることになる。
その過去があったから金メダルが取れたと疑わないし、
もっというと
その過去がないと金メダルが取れないと思うのは当たり前。
オリンピック選手は「メダルを取る」ために日々練習しているし、
「メダル=自分の人生」だと思っているだろうから辛い努力もいとわずまた練習に励めるかもしれない。
でも、あなたは違うかも。
ものすごく苦しい思いをして仕事で結果を出しても、
またあの苦しい思いをしないと結果が出ないと思うと辛い。
ものすごく努力して婚活して結婚したならば、
離婚するなんて次のステップには怖くて進めない。
楽しい努力は人をさらに成長させるけど、
辛い努力は時として「人を停滞させる」のです。
そしてもう一つ大事なのが。
楽しんでイキイキしている状態が、最高の結果を生み出す
という、この世の法則が存在しているということ
ちょっとぐらいサボったって、
ちょっとぐらいずるしたって、
その分「楽しんで出来ている」「心にゆとりがある」ほうが
結果が出るということ。
うっそやろーと思うみなさま。
私もその一人でした!がしかし、
実際にめっちゃくちゃ仕事を手放してみて、
その方が売り上げがスルスル上がってきているのよ!
そしてさらに、自分が働きやすい環境が私の努力なしに
どんどん実現していっているではありませんかー!
いやほんと、勇気いるよ。
今まで自分がやっていた仕事を
「やーらないめんどくさい」って言って、
他の人にやってもらう怖さ。
それでさらに
「なんであの人は全然仕事しないんですか!」って言われる怖さ・・・
あるある。すごくわかるよ~
私その恐怖120%で生きてきたから(笑)
でもね、自己肯定感がふつふつと上がってくると
うわぁ昔のあの辛い努力して結果出すのはもう無理だわ
ってちゃんと自分に降参できるタイミングがくるのね。
そうすると、選択肢は2つ。
①昔の辛い努力まではせずに、ギリギリのラインで何とか努力し続ける
②思い切って想像以上の努力を手放して、どんな結果になるか体験してみる
書いてみると①って摩訶不思議な状態なんだけど(笑)
あるよね~「前ほどは努力しないけどそれなりにやってるつもりにしているゾーン」みたいなものが(笑)
でもって、
辛い努力をしていて結果を出していた当時の私からすると
①も②も結果が出ないと想像するわけよ。
どっちも結局あかんやん・・・といったん絶望する(笑)
そして次に来るのが、前を向くステップ。
だったらさ、この世の法則に従って
②を一度やってみるのもありかなーって思ったわけね。
もうあの「辛い努力して結果出す」には戻れないんだから、
さっさと「楽しく結果出す」に移行するにはズバっといかんとね!と考えたわけ。
これは勇気いるよ!
だから、最初から全部できないのは当たり前。
仕事で言うと、
自分の優先度の低そうなやつからちょっとずつ、ちょっとずつ。
サボるのも、1時間休憩を1時間10分にするところからちょっとずつ、ちょっとずつ(笑)
家事ならば、
自分が嫌いな水回りの掃除だけ外部にお任せするとかね!
私は「お弁当作り」から外部にお任せるすることを始めたよ~
こういう感じでどんどん「辛い努力」を手放していったら、
売り上げは知らないところで部下があげてくるし、
人事問題も全然出てこないし、
あれ、わたし仕事してないけど数字だけついてくるよね
状態になったのよ。
そしてこれを経験すると、なんとすごいことに
「もっと手放したほうが数字があがるかも!」
っていう思考になってくるんだよ!
だって、手放したら上がったんだもの。
もっと手放せば上がるのでは?って単純に考える。
これすごくない?(笑)
昔の私からは想像できない・・・
そしてこれが、
「楽しい人生のために努力する」ということです。
勇気もって手放していくこと。
嫌なことはちゃんと嫌といって周りを頼ってみる事。
10年後、
あなたに何かしらの結果がでて振り返った時に、
あぁここまでの歩みは最高に楽しかった!
と思えるような日々を作るのは、
今日のあなたの「手放す」勇気かもしれないよ。