私は現在ニートしてます。早いもので30歳になりました。

皆さんが思う「自分らしく生きる」ってどういう意味になりますか?

私は、自分らしく生きる=全てを自分の責任で生きるとも言い換えられると思ってます。

全部自分の責任として生きる代わりに、何も口出ししないでくれ ということです。

それは親だろうが、先生だろうが、親戚だろうが上司だろうが同じです。

私は30にもなって実家で親のすねをかじりながらニートをしてますが、

まあもちろん親戚や近所の人々からはいろいろと言われてるようです。気にしてませんが。

そりゃそうですよね。

一般的には学生を卒業したら働かなくてはならないという固定観念が日本では強く根付いていますからね。

まあ違う見方をするならば、「自分は一生懸命時間を削って働いてきたのに、お前は30でまだ働けるのに時間を自由に使えて羨ましい!」という心の声も聞こえてきますよね。

わかります。

私は恵まれてますからね。

だれしもが簡単にニートになれるわけではないですからね。

俺はなぜだかそれが実現できてるんですけど。

スピリチュアルな見方をすれば、前世でめっちゃ身を粉にして働いたから神様が「あんたは来世はニートで自由に生きて宜しい」と言っていまの俺が誕生したのかもしれないですよね。

神様がニートになれって言ってるんだから仕方ないですね。(?)

周りの人間から「働け」って言われたらこう返答するというのがあるので書きます。

 

他人:あんた!いつまでニートでいるつもり?親に迷惑かけるつもり?さっさと働きなさい!常識でしょ?

自分:???

他人:世間ではね、あんたの歳では結婚して子供つくって会社で働いて税金納めてんのよ!家買って車買って

自分:???

他人:だいたいあんたみたいにニートしてるやつは将来路頭に迷ってホームレスになってのたれ死ぬのよ!誰にもみとられないでね!

自分:???

他人:親だっていつまでも面倒見てくれるとは限らないんだからね!地域の草刈りにも消防団にも入らないで一人でいけしゃあしゃあとニートするなんて情けないと思わないの?!

自分:だったらあなたはおれの人生に対して責任とれるんですか?

他人:責任って何よ?バカじゃないの?!

自分:おれがあんたの言う通り働いて仮に鬱になって自殺にまで追い込まれたら、おれが将来的に稼ぐはずだった金、仮に1億だとしてそれをうちの親か兄弟にくれるなら言うことききますけど?

他人:は?あんた何言ってんの?

自分:おれはおれの責任において自分の人生を生きてます。あなたみたいな他人につべこべ言われる筋合いもないです。おれの将来の人生に対して責任が負えないんだったら何も言わずただ応援だけしてくれてばいいんですよ。

他人:もういい。勝手にすれば?とんちんかんなことばって言ってて話にならないわ!

 

これが俺の中にある会話の流れです。

自分の人生に足してあれやこれや言ってくる人というのは、本当の意味で自分のことなんて考えてないと断言できます。

ただ自分が一生懸命働いているのにニートをしている人間に対してムカつくからとか、良いことをしようとして自己満足したいだけのケースが多いように思えます。

だってそうでしょう?

本当に相手のことを考えているならば、最初から「働け」ではなくてまずはその人が将来どうしたいのか、人生設計はできているのか、現状どう考えているのかそのあたりをまずは「話す」ことからスタートするはずですよね?

いきなり「働け!」とか言う人間っていうのは本当の意味で相手のことを理解しようとしていないし応援したいとも思っていない。自己満足したいだけなんじゃないでしょうか?

 

おれはこんな人間なので、親戚や親兄弟、周りの人間からも基本的に諦められてるようです。

勝手にすれば?状態ですね。

ただあれですよ。今自分が親や兄弟の理解がありニートを続けられてることはむちゃくちゃ感謝してます。

幸せ者だと思います。

おれはお金よりも地位より名誉より、ただ時間を選んでるだけなんです。

晴れた日には散歩したり、雨の日には家でゲームしたり映画みたいするのが何よりも楽しいんです。

自分の現状も理解してますし、社会でどれくらいの通用するかもだいたいわかってます。

これでも4年くらいは社会人してましたからね。

どこに行っても仕事できてたんですよ。私。

パートのお姉さんに「あなたは何でも出来るね」って言われるくらいですからね。

社長や店長、マネージャー職の人にはだいたい褒められてましたからね。自慢ですけど。

なんで働こうと思えばどの分野でもなんでも出来るんですよねえ。

それが出来るのは若いうちだけだろなんて意見も聞こえてきそうですが、アルバイトくらいなら50歳になろうがスーパーのレジうちとかすればいいと思うし。

田舎で暮らすだけなら月々の稼ぎなんて10万くらいあれば十分ですからね。

もし何かの間違いで結婚なんてことになったとしても、その時はその時で自分で会社起こして年収1000万とかは余裕で行けると思ってます。まあ税金の関係では500万くらいしか稼がないでしょうけど。

農業もできれば測量もできれば、英語もできるし普通の仕事もなんでもできちゃうので何にも不安要素がないんですよね。

自慢ですけど。

最悪仕事とか食うのに困ったら話を聞いてくれる友達も何人かいますし、海外にも遊びおいでよって言ってくれてる友達がいるので海外も視野にいれれば自分が生きていけないビジョンが全く見えてこないですもんね。

 

根拠のない自信だろうが、ある自信だろうが自信はあるにこしたことはないですよね。

最終的にはそういうやつがしぶとく生き残るでしょうからね。

まあせっかくこの世に生まれたからには自分の得意分野を活かして世のため人のためでっかいことしてみたいなあとは思ってますけど。まだまだ吟味中です。

こうやってブログを書くこともアウトプットの意味もありますが、もしかしたら読んでくれてる人の中に一人でもなにか人生のヒントを得てくれる人がいるかもなんて思って書いてる部分もあります。